hidejyのやっぱりへなちょこ

今日も多度峡

来週の日曜に「TRY BYKE・イン王滝100km」に出るので、
自転車と身体の最終調整として、
家から自走でいつも行っている三重県の多度峡に行って来ました。
070527tado-025.jpg

[今日も多度峡]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/27(日) 20:17:23|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

島根のワイン

先日、義母から旅行の土産にワインを貰いました。
ロゼとブランシュの2本セットです。

国産のワインというと山梨を思い浮かべましたが、貰ったのは島根産の物。
どんな味がするのか興味津々。
070516wain-010.jpg


で、本日飲んでみました。

味はというと・・・
「熟成しきっていない梅酒」のようにかなり酒臭くて、ワインとしては「ちょっとこれ、どうなのよ?」って感じでイマイチでした。
でも”酒”として味わうと、いかにも酒らしくて、「これはこれでいいじゃない!」といったところです。

070521wine-008.jpg

地ビールの生はたいていどこで飲んでも美味いと感じますが、ワインとなると、いい味を出すのはちょっと難しいのでしょうか?


テーマ:グルメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/23(水) 22:01:07|
  2. 呑み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアーメイル

仕事でアメリカに出張中の自転車仲間から大き目の封筒が届きました。

070521mrst-louis-001.jpg

中を開けてみると近況報告が書かれた手紙の他に自転車のカタログが入っていました。
どうやら本国のTREKの物と聞いたこと無いメーカーの2冊。

TREKのカタログを見てみると、日本では販売していないモデルや、
同じようなモデルでもデザインが違っていたりしてけっこう面白かったです。

でも、気に入ったのはもう一冊のほう。
マンハッタンというブランドのそれは、
ちょっと見た時には昔のカタログの復刻版かと思いましたが、
写ってる自転車のパーツを見ると、随所に最新の物が使われているようです。

070521mrst-louis-025.jpg

セクシーな女性もバッチリで、とってもいい感じ。
日本だけでなく、アメリカでも'60~70年代のレトロブームなんでしょうかね?

レトロでなくてもいいから、各メーカーの日本向けのカタログも、
もっと色気のある物にして欲しいと真剣に考えてしまいました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/21(月) 23:22:39|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お詫び

ブログをはじめて約2週間になりますが、
テンプレートがどうもしっくりこなくて、今回で3度も変更しています。

優柔不断な性格のせいで、他の方のブログを見る度に、
「こんなテンプレートもいいな~」ってな感じになってしまうんです。

中身が薄いので、見た目だけでも好みのものにしたいと思いまして・・・

とりあえず、当分はこのテンプレートでいってみるつもりです。
  1. 2007/05/20(日) 11:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニノ瀬越ヒルクライム

登りのスタミナUPのために、岐阜県のニノ瀬越へ行って来ました。
070518ninose-053.jpg

[ニノ瀬越ヒルクライム]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/19(土) 21:09:35|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーボネット

今日は名古屋市港区にあるブルーボネットに行ってきました。

070513bluebonnet-133.jpg


ブルーボネットは花を中心とした「自然風庭園」と書かれていました。
大きな施設ではありませんが、人が少なめで混雑も無く、ゆったりと花を見ることが出来ました。
070513bluebonnet-115.jpg


ホームページにへなちょこ写真ですが他のも載せてみましたので、宜しければご覧下さい
http://hidejy.kt.fc2.com/070513bluebonnet/070513bluebonnet.htm

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/13(日) 16:48:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新緑

今日は岐阜県と三重県の県境にあるニノ瀬越~里入谷林道~多度峡を走ってきました。
070512satoiri-066.jpg

[新緑]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/12(土) 20:57:10|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロードレース

私は自転車のロードレースにちょくちょく参加していますが、見るだけならオートバイのロードレースも大好きです。
特に世界大会である「モトGP」の迫力は見逃せません。

ちょっと寂しいのは、モトGPのファンが周りに少ない事。

勿論ファンの数はそれなりに多いものの、同じ世界レベルでもF1やサッカーに比べて人気薄なのは否めません。

ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキといった国内メーカーのバイクがトップレベルで戦っていて、日本人ライダーも数多く参戦しているのに・・・
RC212V 07年3月 鈴鹿サーキットで撮影
今年の鈴鹿サーキットファン感謝デーで撮影したHONDA RC212V

モトGPを見ていていつも思い出すのは、’03年の鈴鹿で壮絶な事故死を遂げた加藤大治郎です。
仮にあの事故がなく彼が生きていたとしても、チャンピオンになったかどうかはわかりませんが、私にとって彼は今でも「一番カッコいいレーサー」として耀いています。
’02年鈴鹿モトGPで撮影
'02年鈴鹿サーキットのモトGPで撮影した加藤大治郎

いつかモトGPクラスで日本人のチャンピオンが出て欲しいと願ってなりません。
  1. 2007/05/10(木) 23:36:48|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひきました

風邪をひいてしまいました。

近年少しくらい調子悪くても、一晩寝ればたいてい治っていたんですが、どういうわけかこの大事なせっかくの連休にくたばってしまいました。

4日の午前中、先回掲載の多度を走ってる時に思うように身体が動かない気はしてたんですが、夕方になり激しい咳と喉の痛み+全身の脱力感で完全にダウン。
昨日も一日布団の中でうなされていました。

連休前に歯医者にかかり、治療で抗生物質を3日間飲んだせいで身体の免疫力が落ちてしまったのかもしれません。

今日は随分良くなって、まだ本調子とは行かないまでも普通の生活に戻りつつあります。
理由はともかく、せっかくの休みを勿体無いことして情けない・・・

てなわけで、リハビリ代わりに庭に出て咲いてる花を写してみました。
070506hana-070.jpg

どういう花か名前は知りませんが、10年ほど前に会社の先輩から貰った株を駐車場の横に植えたら、それから毎年この時期になると綺麗な花を咲かせてくれてます
070506hana-047.jpg

今日は雨で、特にしっとりと柔らかく見えましたよ。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/06(日) 21:57:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サイクリングと多度大社の「上げ馬」祭り

今日は昨日の疲れがまだ残っていたので、短めの多度峡コース(三重県の里山約24km)へサイクリングに行ってきました。
多度山も新緑の時期を迎えて、爽やかな風景がいっぱいでした。
新緑の多度山

多度峡は三重県を中心とした先回の地震の影響なのか、落石が多くて、ちょっと走りにくかったですが、それはそれで楽しかったです。
多度峡は落石多し

多度峡を下りきった所にある滝です。
新緑もみじが眩しくて綺麗でした。
新緑もみじ

多度峡を後にし、多度大社の横を通ると「上げ馬祭り」の練習中でした。
http://www.tadotaisya.or.jp/
上げ馬練習中

乗り子の方は本番を前にして、精神を集中していたようです。
キリっとした空気が伝わってきましたよ。
凛々しい乗り子の方

乗り手の皆さんは本番を前にして皆さん緊張感に満ちてました。
一つ間違えば大怪我の危険がいっぱいなので、当然でしょうね。
緊張感

今年の農作物の収穫を占うために「上げ馬」は今日と明日で行われるそうです。
無事に多くの馬が上がれるといいですね。参門前

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/04(金) 15:17:15|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンサイクリング

今日は、私のホームページがきっかけで知り合い、それからいつもお世話になっているキクさん、ヤマさんとの3人で岐阜県の御嵩町から丸山ダムの周辺を走ってきました。
とても気持ちのよい約54kmのコースでした。
070503mitake-030.jpg
シングルトラックを楽しむヤマさん

070503mitake-035.jpg
シングルトラックで道を確認中のキクさん

070503mitake-077.jpg
蘇水峡を見下ろすお二人
ヤマさんは高所恐怖症のようで、かなりびびっていました。

070503mitake-162.jpg
ダム周りの林道をかっ飛ぶ二人

070503mitake-169.jpg
木曽川に掛かる赤い橋
下が金網越しに丸見えで恐かったです。

070503mitake-194.jpg
押し担ぎもご愛嬌
冒険気分たっぷりの一日でした

今日は日差しが強くて、かなり日焼けをしたようです。
顔や腕がお風呂でぴりぴり痛かったです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/03(木) 23:19:21|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤原岳

昨日は三重県にある藤原岳へ同僚のハマちゃんと二人で行ってきました。

その山の中腹で見つけたカタクリの花です。
山は季節が遅れてるんですね。
070430fujiwara-048.jpg

登山道を歩く同僚のハマちゃんです。
新緑が初々しくて綺麗でした。
070430fujiwara-011.jpg

藤原岳山頂に到着
風が心地よかったです。
070430fujiwara-074.jpg

山頂からの眺めは
標高1200m弱のの山にしてはかなり迫力がありました。
070430fujiwara-094.jpg

テーマ:ハイキング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/01(火) 23:00:40|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかわからないけどブログ開設

本日ブログなるものに登録してみました。

まだ扱い方がよくわかりませんが、これから少しずつ勉強していきますので、宜しくおねがいします。

070408ritoru-meijimura-052.jpg


記念すべき写真の第一号は、愛知県犬山市にある「リトルワールド」で行われた自転車ロードレース「サイクルミーティング」に参加した時に写したものです。

レースの結果はタイトル通り、「やっぱりへなちょこ」でしたが・・・
  1. 2007/05/01(火) 22:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード