hidejyのやっぱりへなちょこ

鈴鹿8耐

今日は鈴鹿8耐の決勝日です。
ポールはカルロス・チェカが取ったようで、各ライダーの熱い走りが楽しみです。

それなのに、自分は昼から仕事です。
しかも鈴鹿の隣の四日市へ出張!
仕事の終わりも20時過ぎになりそうで、行きも帰りも鈴鹿渋滞に巻き込まれるのは必至です。

レースも見れないのに渋滞に巻き込まれるのは辛い・・・


鈴鹿つながりでついでに業務連絡。

先回の「豪雨レース」の写真をホームページに掲載しましたので、宜しければご覧下さい。
http://2.csx.jp/~hidejy/070714suzuka/070714suzuka.htm
天候が悪くて上手く撮れてませんが・・・
(腕を棚に上げて天候のせいにしている(^^; )
  1. 2007/07/29(日) 10:02:50|
  2. オートバイ・ロードレース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

真夏のヒルクライム

今日はニノ瀬越を走ってきました。
070728ninose-057.jpg

[真夏のヒルクライム]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/28(土) 21:39:12|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと遅くない?

昨日6月の王滝の完走証明書が送られてきました。
070726kansou-008.jpg

コレを見て王滝での楽しい(苦しい?)記憶が蘇ってきたのはいいんですが、レース終了からすでに2ヶ月近く経った今として、「いくらなんでも結果報告遅くない?」って感じも否めません。

いたって平凡なレース結果(タイム)ではありますが、
「この8時間半の間にはいろんなドラマがあったんだな~」と思い出に浸った昨晩でした。

ボクは9月は出ないので、来年の大会めざして今度こそは体力をアップさせたいです。
とりあえず今は暑いので、秋になったらもう少し頑張ろうかと・・・(^^;


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/26(木) 23:36:24|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車の引越し

↓の記事の法事が終わり我が家の夕方は「祭りの後」。
一休みして自転車を小屋に引越しさせました。

070722jitenshagoya-010.jpg


木の香りがして”住み心地”はなかなかいい感じではあります。

ただ、今日のように晴天の夏の日に冷房のないこの小屋は窓を開けてもかなり暑い!
秋までは朝夕限定になりそうです。(^^;

これから室内を少しづつ自分の好みに変えていくのが楽しみです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/22(日) 21:11:24|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

法事

今日は我が家で法事が行われました。
曾婆さん、爺さんの三十三回忌と婆さんの一七回忌です。
070722houji-006.jpg

住職がありがたいお経をあげてくれている時は足が痺れたりして堅苦しいものですが、読経が終わり住職が帰った後は親父の兄弟(私のおじさん、おばさん)それぞれ好き勝手な事を言い出し、横で聞いているとおもしろいです。

いきなり70歳オーバーの兄弟喧嘩が始まったかと思うと、横で孫(私から見れば甥や姪)が暴れだして喧嘩どころではなくなったり、毎度のように「昔このあたりはな~・・・」とか、「伊勢湾台風の時この家は・・・」など興味深い話を聞かせてくれます。

家で法事をやるのは、準備や手配等でとても面倒ですが、生き残っている親父の兄弟が一度に集まるのはこんな時ぐらいしかないので、きっと価値のある時間なのでしょう。

いつも法事はこの時期(命日が変わるわけないので当たり前ですね)なので、たいていウチのお袋が作ったその年初収穫のスイカを出します。
070722houji-014.jpg

そのせいか、私にとって「スイカ」と言うと「法事」を連想してしまいます。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/07/22(日) 20:57:32|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車小屋完成

完成しました。
070716jitenshagoya-022.jpg

出来上がったのは夕方7時過ぎだったので、自転車を入れるのは今度の休みになってしまいますが、自分の好き勝手に使えると思うと嬉しいです。

大阪から設置に来てくれた職人さんは、明日は静岡で同じのを造るとのこと。
途中は夕立もあり、予定通りに作業が進まなかったようですが、本当にご苦労様でした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/16(月) 20:36:18|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

形になってきた自転車小屋

朝から設置が始まった自転車小屋が段々形になってきました。
070716jitenshagoya-010.jpg

10時くらいの写真です。

柱が立って屋根が付くと小屋らしくなってきます。
070716jitenshagoya-014.jpg


それにしても職人さん手際がいい!

12時現在は壁が少しできたところです。
070716jitenshagoya-015.jpg

炎天下でシャツを汗でビタビタにしながら造ってくれている職人さんに感謝!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/16(月) 12:37:08|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車小屋がやってきた

本日、自転車小屋がやってきました。
現在建設?設置中です。

今までボクの自転車は住居2階の一部屋に持ち込んで保管していましたが、常々家族(嫁と娘二人)から邪魔物扱いされ肩身の狭い思いをしていました。

この度ついに子供部屋と居間のリホームをきっかけに、多数決による賛成多数(反対はボクだけ)でボクの可愛い自転車たちは外に追い出される事になりました。

しかし、可愛い自転車たちを雨ざらしにするのは忍びなく、嫁との交渉の末に今回の自転車小屋をGET!
070716jitenshagoya-001.jpg

近所の店で注文したんですが、大阪から運んで来てくれた業者の方が今現在作ってくれています。
070716jitenshagoya-007.jpg

現在9時半の時点では、土台がもうじき完成するところのようです。

職人さんの巧みな工具さばきで徐々に形が出来ていくのを見ているのはとても楽しいです。

途中経過も含め、完成したらまた報告させてもらいますね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/16(月) 09:31:35|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の鈴鹿サーキット

今日は同僚のオートバイレースの手伝いで鈴鹿サーキットに行ってきました。
070714suzuka-038.jpg

激しい雨の中のレースはライダーも辛かったようです。
[雨の鈴鹿サーキット]の続きを読む

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/07/14(土) 21:16:53|
  2. オートバイ・ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵

先ほど報告したサイクリングの帰り道に、向日葵畑を見てきました。
070708maborosi-055.jpg

とても大きい品種のようで、どの花も直径30cm以上あって迫力がありましたよ。

夏といえば、向日葵、照りつける太陽、冷えたビール、ビーチボーイズ、海水浴、水着の美女を思い浮かべます。(^^;

向日葵畑の隣の蓮田では蓮の花が満開を迎えていました。
070708maborosi-074.jpg


子供の頃は子に時期になると夏休みが待ち遠しかったものですが、
ボクの会社には盆休みが無いので、これからはひたすら猛暑との闘いになりそうです。

早く定年して夏は遊んで暮らしたい・・・
でも本当に定年を迎える頃には、蓄えも無く悲しい現実と闘っているんだろうな~

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/08(日) 21:35:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

シングルトラック

今日も三重県の多度に行ってきました。

今回はハイキングコースを登り、いつもと違う林道へ・・・
070708maborosi-025.jpg

写真に写っているような場所は気持ちよく走れましたが、
中盤はキツイ岩の段差が多くて、根性なしの自分は何度も降りてしまいました。(^^;

それ以外はこんな感じのシングルトラックで、楽しかったです。
070708maborosi-041.jpg

ただ、この時期はジメジメしていて、蛭に血を吸われるのではないかとヒヤヒヤしていました。

今日の反省はこちらの後輪。
なかなか交換する暇が無くてそのまま装着している浅溝のパナレーサーRAZER MX PROは、今回のような湿った粘土質ではずるずる滑って恐かったです。
070708maborosi-019.jpg

反対に、前に装着しているGEAXのタイヤはブロックがしっかりしていて後輪とのバランスが悪く、妙に曲がりにくて大変でした。
070708maborosi-022.jpg

まあ、どんなタイヤにしたところで、へなちょこなのは同じですが・・・(^^;

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/08(日) 18:52:42|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴鹿サーキット

今日はオートバイレースに出ている同僚の練習走行の手伝いで、三重県の鈴鹿サーキットに行ってきました。
070701suzuka156.jpg


私は名目だけピットクルー兼チーム監督になっていますが、知識も技術も無いので、いつも写真を撮ったり、レースの見物をして遊んでいるだけです。(^^;
070701suzuka041.jpg

今日は一時的に雨がぱらついて心配な場面もありましたが、同僚は危なげなく周回をこなし調子も上がり気味のようでした。

今月中旬に行われる本戦でも無事に走りきってくれることを期待しています。


テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/07/01(日) 22:48:04|
  2. オートバイ・ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード