hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマノ鈴鹿ロードレース

今日は鈴鹿サーキットで行われたイベント「シマノ鈴鹿ロードレース」に参加してきました。
070826suzuka-041.jpg

[シマノ鈴鹿ロードレース]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/26(日) 21:01:29|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もニノ瀬越

今日は早起きして、いつものニノ瀬越に行って来ました。
070819ninose-047.jpg

[今日もニノ瀬越]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/19(日) 20:52:58|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑すぎる!

毎日酷い暑さが続いています。

洗濯物がすぐに乾くのは良いのですが・・・
070812ritoru-082.jpg

何となく年々暑さが増しているような気がします。
それとも、自分の体力が落ちてそう感じるだけなのかな?
いやいや、そうじゃない。
昨日なんて気象情報を見たら、うちの近所の最高気温は39℃を越えていました。

夕立が来そうな空を見て、「これでちょっとは涼しくなるか?」と思いきや、また晴れてここ数日雨もなし!
070812ritoru-074.jpg
(写真は14日のものです)

一昨日からは仕事に入り、夜のビールが美味いのはいいものの、夏バテはそろそろピークに達しそうです。

ウナギいっぱい食わねば!

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/17(金) 23:42:21|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リザルト

12日に参加したリトルワールドの結果が出てました。
http://www.i-chubu.ne.jp/~aichicf/result.htm#技研サイクルミーティングリザルト

当日のゼッケンは11番だったので、毎度のようにリザルト表の下の方から探していくと・・・
ほぼ予想通りの位置にありました。

個人TT(コース2周)   参加96名中70位
4周クリテリウムレース  参加73名中51位

精一杯走ったので十分納得の結果ではありますが、個人TTの方は、「ゲロ吐く寸前まで頑張ったか?」と自分に問いかけると微妙なとこなので、少し反省も・・・(^^;

結果はこんなもんですが、6月の土砂降りレースとは対照的な好天にも恵まれてとても楽しめました。
レース中に四方八方から聞こえてくるギアの音、タイヤの転がる音、ほとばしる汗・・・順位に関係なく最高です!

次回の10月に向けて頑張りたいです。
(頑張る!と言い切れないところが情けない)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/14(火) 17:04:34|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏空

昨日、今日はは特に用事もなく、午前中はひとり自転車小屋にこもり楽しくイジリィ~イジリ~!
070814koya-006.jpg

ずっと王滝用のタイヤを付けっぱなしにしてあったダカールを多度峡用に交換したり、ロードの後輪を19→23Cに交換したり・・・

いつもタイヤ交換するときに思うんですが、マビックのリムって本当にタイヤの着脱が楽!
ロードも含めて5種類のマビックを使ってきましたが、どれも他のメーカーに比べるとビードが簡単にはまります。
シマノは今のDURA-ACEのしか使っていませんが、これもマビックに近い簡単さです。

それに比べるとDTのリムはちょっとキツめ。
毎回親指の皮がヒリヒリしてきます。
過去にはマトリックスとかいうメーカーのリム(ロード)を使っていたことがあり、そいつはとにかく固くて、毎回タイヤレバーをダメにしていました。(^^;

まあ、ボクの使ってきたのは数種類だけなので、同じメーカーでもモデルによってかなり違いはあると思いますが・・・

ボクにとってホイールの性能の中で、この「タイヤ着脱の難易度」は大きな部分を占めています。
山の中でパンク修理にてこずると一気にテンション下がりますからね~
反対に全ての作業が思い通りに一発で決まると「へなちょこなオレも案外できるじゃん!」となり、パンク後の再スタートが盛り上ってきます。(笑)

冷房の無い(電源も無い)自転車小屋は10時を過ぎると暑くて中に居られません。(^^;


用事が無いと怠け者のボクはいつも昼から呑みます。
070812ritoru-073.jpg

夏はビールのはずなのですが、「盆休みは昼から呑む」と用心した嫁に、「昼はもったいないから発泡酒にしなさい! 酒代もけっこうかかるのよ・・・」と言われて、仕方なく節約です。

昨日は発泡酒を呑んだらウトウトしてきて寝てしまいました。
15時ごろぼんやり目が覚めて窓の外を見ると、夏らしい雲が流れていて、しばらくの間眺めていました。
070812ritoru-062.jpg

時にはこんな何もない一日もいいもんです。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/14(火) 10:07:03|
  2. 呑み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜はビアバーで

昨日の夜は蟹江にあるビアバーに行って来ました。
070812ritoru-043.jpg

この日の朝、リトルワールドの自転車レースでご一緒したキクさん、お仲間のヤマさんとの3人で世界の色んなビールを楽しみました。

いろんなビールを味わいながら、サイクリング、ロードレース、山登りの話から始まり、恋愛話からナニの話までゆっくりと語り合うことができて面白かったです。
とても楽しい時間だったので、店での4時間がまるで1時間ほどに感じましたよ。(酔っぱらってただけかな?・・・)


皆さんとお別れした後は20分ほど汗を流しながらゆっくり走って帰宅しました。
ちょうど背中に追い風を受けて気持ちよかったです。

帰宅したら小腹が空いたので、何か食べようと茶箪笥を探していたらこんなのがありました。
070812ritoru-051.jpg

猫娘は自分が見ていた頃のとちょっと顔が違う。
そんなことはどうでも良いのですが、付属のスパイスの袋が気に入りました。
070812ritoru-057.jpg

「辛さを調節できるのじゃ!」と子泣き爺のアドバイス

さっそくお湯をそそぎ3分待つ。
070812ritoru-061.jpg

「ボクは辛いのがすきなのじゃ!」と迷わず辛味スパイスを全部入れて食べました。

こういうキャラクター商品はあまり味に期待が持てませんでしたが、ボク好みの味で美味しかったです。

ゲゲゲの鬼太郎の他にもいろんなキャラクターのラーメン色々出てるんですかね?

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/13(月) 09:59:29|
  2. 呑み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトルワールド走ってきました

今日の午前中は、愛知県犬山市にあるリトルワールドで開催されたロードレース「リトルワールド・サイクルミーティング」に参加してきました。
070812ritoru-009.jpg


現地でいつもお世話になっている自転車仲間のキクさんと合流して、楽しんできましたよ。
キクさんはMTBでの参加ですが、若くてパワーがあるので問題無しかもしれません。

今回はコース2周の個人タイムトライアル。
スタートが近くなると少しずつ緊張してきました。
へなちょこな私ではありますが、この緊張感がたまらないんです。
070812ritoru-012.jpg

15秒間隔で一人ずつスタートしていきます。
070812ritoru-023.jpg

速い方たちはコーナーリングもスムース!
(何方か知りませんが勝手に写真撮らせてもらい掲載させていただきました。スイマセン)
070812ritoru-016.jpg


今日の公式結果は数日後に発表との事。
私はかなり下位の方に間違いありませんが、それでも順位やタイムが出るのが楽しみです。

今日の秘密兵器はこちら。
070812ritoru-036.jpg

何年か前にレース用に買ったものの、今まで数回しか使っていないIRCのレッドストームライトの19Cです。
体力、技術がへなちょこなのでこの手の道具に頼るしかない・・・(^^;


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/12(日) 13:24:05|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自家製梅干

今日は蒸し暑かったので、仕事が辛かったです。

汗をいっぱいかいて、水分とミネラルを失った夜は梅干が美味い。
070728ninose-116.jpg


梅もしそも全て我が家の畑で出来た物で、毎年おふくろが壷に入れて漬けてます。
070728ninose-117.jpg

添加物なしで安心ではありますが、市販の物に比べてとにかく塩辛い!

バテ気味の身体にガツンと効きます!(笑)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/04(土) 20:41:55|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

