hidejyのやっぱりへなちょこ

観葉植物

うちの嫁さんは観葉植物が好きで、部屋にもいくつか置いてあります。
070930akari-012.jpg


見れば気分が落ち着くのでボクも嫌いではないのですが、何故か嫁はいつも電化製品やパソコン機器の横に置きたがる。
ボクはいつも嫁に「湿気が電化製品に良くないから離した方がいいよ!」と言うのですが、どうもピンときていないみたいです。

女性でも電気製品や機械物に詳しい人は多いですが、どう考えてもうちの嫁はそういうタイプではなく、ちょっと前などはテレビを自分で移動させてアンテナの線も差さずに「テレビが壊れた~」と大騒ぎしていました。

何となく我が家の家電製品は、一般的な家庭より寿命が短い気がするのは思い過ごしなのかな・・・?

テーマ:家具・電気製品 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/30(日) 17:19:28|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬サイクリング

昨日はいつもお世話になっているキクさんのお誘いで
白馬方面へサイクリングに行ってきました。
070923hakuba-049.jpg



そちらの様子はサイクリング日記に載せたので
興味ある方はこちらをご覧下さい。
http://2.csx.jp/~hidejy/sainikki.htm

そして今日は昨日の余韻に浸りつつ現地で買った日本酒「白馬錦」を楽しみました。
070923hakuba-255.jpg

ボク好みの端麗な飲み口で、美味しかったです。


これがあるからサイクリングはやめられません!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/24(月) 21:08:33|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どえりゃ~美味い?

一昨日両親が敬老会で頂いた記念品です。

070919hurikake-009.jpg


地元の会社が製造しているふりかけとソース。
去年はこれと同じふりかけを貰ってきて、ご飯にかけて食べたらけっこう美味しく、我が家では評判良かったです。

今回はそれに加えてこのソース。
試食が楽しみです。

意外にこの製品は地元のスーパーや食料品店で見かけることはないのに、高速道路サービスエリアや三重県の「菜花の里」などの観光地のお土産で売られているのを見た事があります。

因みに、この地域でも「どえりゃ~」とか「うみゃ~」の言葉は実際には使いません。あしからず。(笑)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/19(水) 22:57:14|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路がいっぱい

特に必用な物があったわけではありませんが、何となく自転車屋へ行ってきました。

途中で黄金にある陸橋を渡り、下を見ると線路がいっぱい。
070907fukui-007.jpg

何故かこの橋は道幅広いのに歩行者と自転車しか通れなくしてありました。

ボクは鉄道ファンではないので、電車の種類はよくわかりませんが、いろんな形の電車が走っているのを見ていると何故か楽しくて、しばらくこの場で眺めていました。
070907fukui-022.jpg


そんで目的のフクイサイクル
中川区にあるこの店はけっこう割安な物が多いので、わりとよく行きます。
070907fukui-016.jpg

何も買わないつもりでしたが、MTB用のよさ気なハンドルグリップがあったので850円で購入。

グリップとかバーテープの類は値段が手頃なので特に必要ないのに気にいったのを見つけるとつい買ってしまい、気が付くと使っていないのが家にゴロゴロしてたりします。(^^;


この自転車屋のすぐ近くには名古屋球場があります。
070907fukui-018.jpg

現在は名古屋ドームがドラゴンズのホームグラウンドになっていますが、ドームが出来る前はここがホームだったので、何度か野球を観戦しに来ました。
特に子供の頃はまだ「中日球場」と言う名称で、マーチンのホームランに感動した懐かしい思い出のある場所です。

今日は2軍の試合が行われていたようです。


街中を自転車で走るのはあまり好きではありませんが、時には思い出のある場所の周りを散策するのも良い物ですね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/17(月) 18:04:27|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝ドライブか?

天気予報は「曇りのち雨」でしたが、朝起きた時は薄曇りだったので、自転車を車に積み込み「早朝サイクリング」に出かけました。

車で走ること30分弱。
いつもの道の駅に着いた時には小雨が降り出し、「コレくらいなら・・・」と自転車を降ろすと雨粒は少しずつ大きくなり、「コレくらいならなんとか・・・」ストレッチをしていたら本降りに。

淡い期待を抱き車で待つ事約10分。
雨は弱くなるどころか本降りになってきました。

ここで今日の「早朝サイクリング」は断念し自転車を車に戻し撤収。

つまらないので帰り道に自転車屋にでも寄ろうと一瞬頭をよぎりましたが、考えてみれば朝6時から開いている自転車屋があるわけ無いので、そのまま帰宅しました。

帰り道に車窓から見た街の景色は妙に色あせて見えました。

いっそのこと朝起きた時に雨が降っていてくれれば良かったのに・・・


今、家の窓から雨空を見ていたら、「セプテンバー・レイン」という歌を思い出しました。
太田裕美だったかな?

あ~つまらん!
  1. 2007/09/16(日) 07:18:56|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組み立て家具

しばらく前に部屋をリホームした際、ボロくなった台を捨ててしまったため、ここしばらくはパソコンを床に直置きしていので、コード類がごちゃごちゃして見苦しい状況が続いていました。

何度か家具屋に行ってローボードの類を探してはいましたが、値段と機能、デザインの折り合いが付くものが見つからず、放置してあったんです。



ビフォー
070909tado-018.jpg


さすがにこのままではいけないと感じ、今日家具屋に行って適当な物を買ってきました。

立派な家具となるとちょっと値が張るので、自分で組み立てる割安なのを選択。


コレ
070909tado-020.jpg


箱から出してみると、予想外に部品点数が多くて、「面倒くさそう・・・」と思いましたが、こういう作業は嫌いではないので、早速組み立てに入りました。

070909tado-024.jpg


すぐ組み立てられるように加工されているので、木工というよりもプラモデル感覚です。

1時間弱で完成
070909tado-026.jpg


ずっしりしていて値段の割にはしっかりしていそうです。


そんでもって、パソコンの横に設置してみました。
とりあえず見苦しいコード類は見えなくなりスッキリしましたが、この家具が部屋の雰囲気に合っているかと言うと微妙な感じです。(^^;


アフター
070909tado-034.jpg


  1. 2007/09/09(日) 16:49:21|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

この前のリザルト

この前の日曜に参加した「シマノ鈴鹿ロードレース 1時間サイクルマラソンB」の公式記録が掲載されていました。
http://www.shimano-event.jp/result/07suzuka/index.html

070826suzuka-115.jpg

結果は参加587人中の138位

5年ほど前に趣味として自転車を始め、その後いろんなレースに参加してきましたが、個人戦としては今まで一度も真ん中より上になった事がなかったので、今回も「真ん中より上は難しいかな~?」と想像していました。
そんなボクが600人近い参加者の中で150位以内に入ることが出来て、この結果はとても嬉しかったです。

ただ、実際には全てが自分の実力ではなく、スタート直後~序盤をマイペースで走っていたら、後ろからきたトップグループ(要するにこの時点で周回遅れ)をよけきれず、自分の意思とは関係なく気が付いたら集団に巻き込まれ、真ん中に吸収されてしまいました。
そのお陰で、自分の実力以上のスピードを維持しながらも、かなり体力を温存できたようです。

最終周まで集団に引っ張ってもらいながらも、最後にS字の手前でスパートを掛けた集団においてけぼりになり、更には直線に入ってラストスパートを掛けた瞬間にふくらはぎが攣りかけ、スピードに乗れずカッコ悪いゴールになってしまいました。

結局はいつまでたっても「やっぱりへなちょこ」から抜け出せないようです。(^^;


鈴鹿のページを見ていたら、このイベントの記憶が鮮明に蘇ってきました。
一種目しか参加しなかったけど、あまりにも楽しすぎた「鈴鹿ロード」!

来年は出来る限り土日とも参加して、もっともっと満喫できたらいいな~!






テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/01(土) 20:53:27|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード