hidejyのやっぱりへなちょこ

奥伊吹紅葉サイクリング

報告遅くなりましたが、この前の日曜日に奥伊吹スキー場へ「紅葉サイクリング」に行ってきました。
071125okuibuki-040.jpg

[奥伊吹紅葉サイクリング]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/27(火) 23:53:41|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニノ瀬越も紅葉

今日もまた飽きもせず、午前中に毎度のニノ瀬越に行ってきました。

天気予報では「風は止むでしょう」と言っていたのに、ニノ瀬までの平地はずっと強い向かい風で大変でした。

071123ninose-002.jpg

[ニノ瀬越も紅葉]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/23(金) 14:39:25|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見た目はヤバイが・・・

身の回りの事は全て母親まかせで、家事にはまったく興味を示さなかった上の娘(高2)が、どういう心境の変化なのか、少し前から料理をするようになりました。
071118Beaujolais-002.jpg

写真は何日か前にその娘が作った煮込み風?ハンバーグ。

最初見た時はその色と形から「こりゃあ食えたもんじゃないかな?」と考えたのは皆さんも想像つくでしょう。
はっきり言って、この見た目では食欲減退もやむを得ないとこです。(^^;

でも、せっかく娘がつった物を親として食べないわけにはいかないので、諦めて恐る恐る口に入れてみました。
それがなんと、けっこう美味いではありませんか!

それでお世辞も含めて褒めてやってからは、オムライスや肉じゃがなどまめに夕飯のおかずを作っています。
相変らず見た目は良くないものの、味はそこそこの合格点をつけてやれる出来なので、今後に期待したいところです。

それよりも、今まで料理などしたことが無かった娘なので、その心境の変化が父親として気になるところではありますが・・・


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/22(木) 23:22:03|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと飲めたボジョレーヌーボー

解禁後数日たち、今更の話題ではありますが、
昨晩やっとボジョレーヌーボー(ボージョレヌーボーが正しいのかな?)を味わいました。

正直言って、割高なボージョレヌーボーより、亜硫酸塩を使用していない国産の新酒ワインの方がよっぽど美味しいとは思うのですが、”季節物”というか、初物という響きに負けて毎年予約して買ってしまいます。

071118Beaujolais-008.jpg


予約するほどのものでは無いとは思いつつ、数年前に予約せずに解禁数日後に酒屋に行ったら、「今年は出来が良くて凄い人気で全部売り切れました。」という事があったので、ここ数年は広告が入ったらすぐに予約する事にしています。

そんで、気になる味はというと・・・

071118Beaujolais-016.jpg


ラベルには「神の雫」と書かれているほどの感動は無く、「こんなものかな?」という感じ。(^^;

まずはこの一本を飲みきった後、
あさってあたりにもう一本の方を楽しむ予定です。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/19(月) 22:58:33|
  2. 呑み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 「北部林道ツーリング」

昨日はひろっちゃんの企画してくれた「北部林道ツーリング」に行ってきました。

参加メンバーはいつもお世話になっている「村パパさん」、「ひろっちゃん」そして初めてお会いした「KINTAさん」「サカイさん」「carvinistさん」。
皆さんとっても良い方たちで、一日楽しく過ごさせていただきました。
071117hokuburindou-062.jpg


ひろっちゃんの「晴れ男」ぶりが効いたのか自転車にもってこいの天気にも恵まれて、しっかり景色を楽しみながら走ることが出来ました。

071117hokuburindou-079.jpg


参加された皆様、昨日は大変お世話になり感謝しています。

先程昨日の様子を「サイクリング日記」に書いたので、よろしければ見てくださいね。
http://2.csx.jp/~hidejy/sai071117hokuburindou/sai071117hokuburindou.htm

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/18(日) 15:48:33|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビールのつまみじゃ・・・

軒先にこんなのがいっぱい置いてありました。

「今日のビールのつまみは枝豆だな~」と思ったのですが・・・
071110ninose-086.jpg

どうやらコレは違っていたようです。

中味はコレ
071110ninose-098.jpg

大豆でした。
実を取り出してしばらく天日で干すらしいです。

枝豆も大豆も元はどっちも同じですからね。
(ただし、我が家では普通の大豆用とは別に”枝豆用”に丹波の黒豆も作っています。)

大豆と混布を煮たやつもビールや酒のつまみには合いますが、今はどっちかというと”即戦力”の枝豆が良かったです。(^^;

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/11(日) 21:10:12|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本丸

お昼のニュースで名古屋港に帆船が来ている事を知り、
その「日本丸」と「海王丸」を見に行ってきました。

071111nihonmaru-113.jpg


いつもならそれほど混み合うことの無い名古屋港が、今日は帆船を見に来た人で大賑わいでした。

近くで見た帆船は迫力あってとってもカッコ良かったです。
何よりもこのご時世、風で進むというのはエコで良いと思います。

あまり天気が良くなくて綺麗に撮れませんでしたが、ホームページに写真を掲載したので、宜しければそちらもご覧下さい。
http://2.csx.jp/~hidejy/071111nihonmaru/071111kaioumaru.htm



  1. 2007/11/11(日) 20:51:10|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりはオケツが冷たい

スタート地点の道の駅に入ったとたんに雨が降ってきました。
071110ninose-001.jpg

「こりゃ今日はダメかな~」と思いましたが・・・
[雨上がりはオケツが冷たい]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/10(土) 17:51:32|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化講演会

昨日は町主催の文化講演会に出かけてみました。

今までこういう催しにはほとんど参加した事がありませんでしたが、ちょっと前にたまたま家の卓袱台の上にあった町の広報誌を見ていたら、この講演会の募集が載っていて、講師の紹介の欄に「スポーツインストラクター」と紹介されていて、何となく興味がわいてきたのです。

この日の講演のタイトルは「知って得 やって納得 健康づくり」でした。
071104bunkakouenkai-003.jpg


講師は恩田莉津子という方で、その肩書きには、「フィットネス指導者、健康体操、エアロビクス、護身ビクス、AQUAビクス、Hip Hopダンス」との事。
各項目たいていイメージできましたが、ひとつだけよくわからないのが「護身ビクス」なるもの。
残念ながら当日は講義の中にその話は出てきませんでした。(笑)

町の講演会はそういうものかもしれませんが、自分の周囲を見渡すと50~80代と思われる方ばかり。
そういった年代を対象としているのか、講義の主な内容としては、「どんな生活をしてどんなトレーニングをすれば、気持ち、肉体の若さを保てるか。」といったものでした。

冗談を交えた話し方がとても上手でしたし、参加者全員が実際に身体を動かしての「反射テスト、反応テストによる身体と脳の年齢診断」もわかりやすくて、とても楽しい講演でした。

その中で参考になったのは、「ずっと同じスポーツを続けるの良いことだが、習慣になってしまうと同じ筋肉しか使わず身体全体の筋肉のバランスが崩れやすい。そして、繰り返しにより”反射力”は保てても脳に刺激が無くなり”反応力”が衰える。」
「二つ以上のスポーツをすると、いろんな筋肉を使うので身体のバランスが保てる」
「スポーツだけでなく、とにかく趣味を多く持つことで脳が違った刺激を受けて活性化する。」
そんな内容に「なるほど!」と感じました。


今まで「町主催の講演会なんて・・・」と思っていましたが、これを機に今後は色々聞きに行こうと思います。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2007/11/05(月) 22:56:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋 Ⅱ

「食欲の秋」といわれる通り、この時期はいろんな物が実って美味しい季節ですね。

ウチでは今、柿がいっぱい取れてます。
売り物として作っているわけではないので、見た目は綺麗ではありませんが、味は店で買う物より美味しいです。

何故なら、柿は熟してしまうとすぐに柔らかくぐちゃぐちゃになってしまうので、店で売っているのは流通経路を考えて早めに収穫しなければいけませんが、ウチで食べる物なら熟す寸前で収穫して食べごろを待てるわけです。
071104bunkakouenkai-001.jpg


但し、実るのは一気なので結局食べきれずに半分以上はおふくろが近所に配っているみたいです。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/04(日) 21:32:25|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉

ちょっと早いとは思いましたが、奥伊吹へ紅葉見物に行ってきました。

姉川沿いの道路はとても走りやすくて、ロードレーサーで走るには絶好の場所です。
071103okuibuki-samegai-013.jpg


道中には山里らしい急角度な屋根の家や、茅葺の家などがいっぱいあって、とても落ち着く雰囲気の未知でしたよ。
071103okuibuki-samegai-016.jpg


この道路の後半(奥伊吹スキー場が終点)になると、道路わきの紅葉が見ごろを迎えていました。
071103okuibuki-samegai-040.jpg


昨日の内容をホームページに掲載しましたので、興味がある方は見てやって下さい。
http://2.csx.jp/~hidejy/sai071103okuibuki/sai071103okuibuki.htm

来週になると、あちこちキレイになってきそうなので、また何処かへ出かけてみようと考えてます。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/04(日) 13:08:14|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード