hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は寒かった

早起きして、また多度峡に行ってきました。

080127tado-003.jpg
[今日は寒かった]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/27(日) 13:07:24|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコレートの食べすぎに注意!

シュウマイのように見えますが、チョコレートです。


ホワイトチョコ?
080120choko-054.jpg


先日嫁がパート先で荷崩れ品か半端品か何かの事情で、チョコレートを袋一杯もらってきました。

最初に見た時はホワイトチョコだと思い、手を出しませんでしたが、中は普通の黒いチョコとわかり、チョコレート大好きの自分は大喜びしました。


中味は普通の黒いチョコ。
080120choko-060.jpg


嫁がチョコを貰ってきたその翌日は休日だったので、昼間に食べ、夕食後に食べ、寝る前にも食べてその日のうちに30個くらい食べたと思います。

そしてその翌日・・・

腹をこわし下痢が2日間続きました。

どんな物でも食いすぎはいけませんね!(^^;






テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/20(日) 18:20:10|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「普段履きホイール」でアクアワールド水郷パークセンター

いつも使っているホイールから、最初に付いていた純正の「ボントレガー セレクト」に交換して(戻して)今日の午前中に「アクアワールド水郷パークセンター」まで一っ走りしてきました。

http://www.kisosansenkoen.go.jp/~aqua/maquagoannai.html

080120aqua-010.jpg


[「普段履きホイール」でアクアワールド水郷パークセンター]の続きを読む

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/01/20(日) 18:02:10|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TREK5000の欠陥か?

ボクのTREK5000は昨年の秋に買って以来、ちょこちょこ掃除やメンテナンスをしていましたが、昨日のサイクリング後に掃除した時、このまま放置できない欠陥を発見してしまいました。

下の写真の赤丸の部分で、
フロントディレイラーのワイヤーがフレームに当たっています。

けっこうなテンションで当たってます。
080114shift-004.jpg

[TREK5000の欠陥か?]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/14(月) 18:05:54|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ハマチ・・・煮付けでいいじゃない?

今日の昼過ぎ、嫁が買い物から帰って来て、
「新鮮そうな魚を安く売ってたから買ってきた。」と言うので、ちょっと嫌な予感がしました。

嫁は続けて「ちょっと見てみて。 刺身用って書いてあったから刺身にしようか?」と聞かれましたが、嫁の言う「刺身にしようか?」と言うのは正確には”しようか?”では無く、「アンタがさばいて刺身にしろ!」という意味があるのです。

そうなんです。
ウチの嫁は魚というとぶつ切りしかできないので、我が家では三枚おろしや背開き、刺身の短冊切りはボクの仕事と決まっているのです。

切り身で買うよりも一匹丸ごと買ったほうが割安なのは確かなんですけどね。(^^;


とりあえずその魚を見てみました。

ハマチです。
080113hamati-006.jpg


確かに目が黒くて鮮度はよさそうでした。
でも、刺身となると寒い台所で冷たい水を何度もさわらなければいけないので、自分は「確かに新しいみたいだけど、ちょっと小さ目だから煮付けの方がいいんじゃないの?」と抵抗してみたんですが、嫁は娘達に「煮つけと刺身とどっちが食べたい?」と聞いてしまいました。

刺身好きの娘達なので、その返事は聞くまでも無く、ボクは台所に行って”MY出刃包丁”を研ぎはじめました。


冷たい水で包丁とまな板を洗った後で解体の開始。
頭と腹を取り除き、3枚におろして皮を引いてから腹骨と中骨を取ったら刺身用短冊の出来上がりです。

こういうの嫌いじゃないので、やり始めれば楽しい作業なんですが、鮮度保持のため暖房やお湯を使えないので寒かったです。

出来上がり
080113hamati-021.jpg


調理中に触った身の具合から、冷蔵庫で一日寝かして明日食べた方が美味しいと思ったので、このまま皿に載せてラップで包み冷蔵庫に入れて完了しました。

一般的に魚は新鮮な方が美味しいのは確かなものの、刺身となるとちょっと話が違っていて、その魚によって「食べごろ」は異なるのです。
(偉そうに言ってますけど、海釣りの好きな人ならみんな知ってる事ですね。)

明日はこれを肴に一杯やります。


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/13(日) 22:23:21|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROAD DE TADO

今日の午前中はいつもの多度へ行ってきました。

ただ、今回はいつもと違ってMTBでなくロードで多度のハイキングコースを登ってみました。
080113roaddetado-023.jpg

[ROAD DE TADO]の続きを読む

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/01/13(日) 17:26:00|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルテグラSL コンパクトクランク実走レポート

昨年末にアルテグラSLのコンパクトクランクを買ったことだけ書いて、
実際に使った感触をまだ書いていなかったので、遅ればせながらご報告させていただきます。

071216ulte-031.jpg

違いのわからない自分の事なので、あまり参考にならないとは思いますが、話半分として聞いてもらえば幸いです。


[アルテグラSL コンパクトクランク実走レポート]の続きを読む

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/01/06(日) 22:38:39|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エリーゼ(吉瀬美智子 さん)最高!

今までとは全く路線違いますが・・・

昨日、一昨日に放送された「のだめ」を見ました。

自分はたいてい仕事で帰りが遅く、どちらかと言うとあまりテレビを見るほうではありませんが、昨年たまたま忙しくない時期にみたテレビドラマ「のだめ」がとても面白くて、
今年の新年スペシャルとして放映されるのを知って楽しみにしていました。

その中でボクが一番注目していたのは上野樹里でも玉木宏でも無く
エリーゼ役の吉瀬美智子 さんです。

先程検索してみたらご本人のブログを見つけました。
http://ameblo.jp/michiko-blog/page-1.html#main

ドラマの中で吉瀬美智子さんが金髪のズラをかぶって演じるドイツ人のエリーゼは、
娘が小さい時に見ていたセーラームーンの実写版みたいにぶっ飛んだ感じが最高でした。
ギャグを別にすれば本物の欧州美人より綺麗で、一目見た瞬間に参ってしまったくらいです。

ご本人のブログを見て初めて知ったんですが、ニベアのコマーシャルの人でした。
全く違うキャラクターをここまで演じ分けるなんて、やっぱり女優って凄いですね。

こんな素敵な人がもし自分の近くにいたら・・・などと分けのわからん想像をした昨日の夜でした。(笑)



テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/01/06(日) 20:20:15|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉永小百合さんから年賀状

元旦に年賀状を郵便受けから取り出した時、驚かれた方も多いのではないでしょうか?

080101heiwakouen-098.jpg


ボクもその”どっきり”にしてやられた一人です。(^^;

「なんか綺麗な字で書かれた年賀状だな~」と思いつつ名前を見ると吉永小百合とな?
うお~と思いつつも冷静になり
「いったい自分と吉永小百合さんの間にどんなつながりがあるのか?」と考えつつ裏をみて、
「あ~そういう事なのね!」とガッカリ。

日本郵政グループに一本取られた感じです。

でも、まんざら悪い気はしませんでしたけどね。(笑)

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/03(木) 18:42:06|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましてもでとうございます。


080101heiwakouen-063.jpg


今日は名古屋市内を軽く走ってきました。
いつもなら車だらけの市内も、元旦はガラガラで車道をスイスイ走れるので、
ロードでのんびり走るには、とても気持ちよかったです。

皆様にとってご多幸な一年でありますように!

それでは、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/01(火) 13:35:36|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

