hidejyのやっぱりへなちょこ

庭の梅

例年梅が咲く頃には、少しずつ春らしい雰囲気が出てくるような気がしますが、
今年はなかなか温かくなってきません。

それどころか、今週に入り毎日雪が降っています。

この前の日曜に庭の梅がちょうど満開になっていたので、せっかくなので
最近買ったキャノンPowerShot A720 ISで写してみました。


庭の梅をマクロで撮影
080224kenkoumarason-071.jpg


上の写真は内臓ストロボを使って写しています。
自動調光のはずですがマクロでは近すぎて制御できないのか、どうみても真っ白け。
ストロボを布切れか何かで覆って自分で光量を調整しないとちゃんと写らないみたいです。


普通に撮るとこんな雰囲気
080223nagasima-trigon-061.jpg


梅は桜に比べると咲いてから散るまでの期間が長い代わりに、
ピークを過ぎると一気に瑞々しさが無くなってしまいますね。
それでも頑張って咲き続けているところに哀愁を感じてしまいます。

桜をバラードだとすると、梅はブルースです。(笑)

テーマ:ウメ(梅) - ジャンル:写真

  1. 2008/02/27(水) 23:10:13|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲に勝てず

先の記事と時間は前後しますが、昨日の午後宅急便で荷物が届きました。

買ってしまった
080223nagasima-trigon-072.jpg
[物欲に勝てず]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/24(日) 21:48:20|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曽三川公園健康マラソン

今朝は嫁と一緒にマラソン大会に初出場してきました。


「第18回木曽三川公園健康マラソン」
080224kenkoumarason-040.jpg
[木曽三川公園健康マラソン]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/24(日) 16:32:26|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こじんまりと雛人形

もうすぐひな祭りです。

毎年段飾りの雛人形を飾っていたのですが、子供達も大きくなって身の回りの物も増え、雛壇を出すスペースが無くなってしまいました。

でも、嫁は出さないと気持ちが良く無いみたいで、お雛様とお内裏様だけパソコンの横に飾ったようです。

ちょっと寂しい雛人形
080223nagasima-trigon-063.jpg


今日もこの地域では雪が舞う寒さでしたが、ひな祭りまでにはもう少し温かくなるでしょう。

春が待ち遠しいです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/23(土) 21:15:35|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海まで行ってみよう

何となく海が見くなった。

080223nagasima-trigon-019.jpg
[海まで行ってみよう]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/23(土) 20:50:37|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「知らぬが仏」のチョコレートケーキ(みたいなモノ)!

一昨日の午後、下の娘が部活(バスケ部)の仲間に配るとのことで、こんなのを作っていました。

娘が作ったチョコレートケーキ
080217run-050.jpg
[「知らぬが仏」のチョコレートケーキ(みたいなモノ)!]の続きを読む

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/19(火) 23:25:02|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かったランニング

先に載せた自転車修理の後、ちょっと走って来ました。

[寒かったランニング]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/17(日) 19:10:28|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママチャリの整備

ちょっと前に嫁の自転車を何気なく見たら、問題箇所を発見!

いつも自分の自転車はこまめにメンテナンスをするのですが、
家族の実用車にはどうも執着が無く、こんなになるまで放置していました。

シフトワイヤーのアウターがひび割れ悲惨な状況に・・・
080217run-002.jpg


嫁の話では随分前から調子が悪く変速できなくなっていたらしいです。
嫁いわく「どうせ一番軽いのしかあんまり使わんから、そんなに気にならんかった。」との事。

試しにギアチェンジしてみると、アウターが裂けてワイヤーが外に飛び出してきました。
変速出来ないわけです。

実は、先週自分の持っているスペアのワイヤー類を使ってその部分を交換してやろうと試みて断念していたのです。
恥ずかしながら全然知りませんでしたが、ママチャリの内装変速機のワイヤーというのは、
MTBやロードのとは違って「ママチャリ専用仕様」なんですね~

近所の自転車屋から先週注文しておいたシフトワイヤーが昨日届いたと連絡があったので、
今日取りに行ってからそのワイヤーを交換しました。

そのシフトワイヤーがこれ
080217run-008.jpg


自分の乗っているMTBやロード用と違い、両方に玉が付いているので、仕様毎に長さが決まっていてアウターもASSYです。

交換に要した時間は5分程度。
こんな僅かな作業を今まで放置した事に少々反省しつつ、各部の注油もついでに済ませました。

本当はもっと本格的に分解清掃などすると良いと思いつつ、寒いのでこれくらいで許してもらうことにします。(^^;

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/17(日) 18:08:25|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイウォーク

午前中にふわ~っと空を・・・ではなく、チンタラと近所をランニングをしてきました

080211art-villige-002.jpg

[スカイウォーク]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/11(月) 13:44:07|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PowerShot A720 ISを買いました

サイクリング用のコンパクトカメラを新調しました。

「サイクリングカメラ三号機」となるPowerShot A720 ISです。
P1010023.jpg


現在使っている「サイクリングカメラ二号機」A520でも十分と思いつつ、暗い林道などでの手ぶれが気になる事があったので、物欲の赴くまま手ぶれ補正のついたA720 ISを買ってしまいました。

上の写真に写っている「サイクリングカメラ一号機」のA60はノイズが入るようになりもうダメなのに、捨てられずまだ引き出しの中に仕舞ってあります。
この貧乏性が情けない・・・


これで、以前から考えていたデジタル一眼がまた遠のいたのは自業自得ですね。
当分は”ちゃんとした写真用”として、下に写っているPowerShot S3 Isで楽しむ事にします。

黒いのがPowerShot S3 Is
P1010026.jpg


因みに全部キャノンですが特にキャノンが好きと言うわけでは無く、自分はペンタックスファンです。

”好き”と”実用”がなかなかマッチしてくれない。
ペンタックスに「キャノンより良いのを出して欲しい」と願っているのですが・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/10(日) 22:55:56|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自作シューズカバー活躍

昨日の愛知県は朝から雪が降り、平地でも5cmほど積もりました。

今日の朝起きたら晴れ間が出ていたので、毎度の多度に行ってきました。
その様子はこちらに載せたので、宜しければご覧下さい。
http://2.csx.jp/~hidejy/sai080210tado/sai080210tado.htm

その雪道で活躍したのが何年か前に自作したシューズカバーです。

かなりカッコ悪い「自作シューズカバー」
080210tado-073.jpg


随分前にホームページでも掲載しましたが、
ここでは載せて無かったので、ちょっと報告させてもらいますね。

雪道を歩いた時に滑らないように裏に古タイヤを貼り付けて作った物で、
保温性も高くそこそこ使い勝手も良いものの、
あまりにカッコ悪いので年に一度か二度ほどの雪の時しか出番がありません。

ほとんど人に見られることの無い場所、もしくは人の少ない日限定です。(^^;


今日もかなり役立ったのですが、
問題はクリート用に切り取った穴から水が滲み込む事。

どうやらシューズの防水シートが不完全のようです。

この課題が解決した頃には春になってシューズカバーは必要無いかも。(^^;

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/10(日) 21:04:54|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめてエントリー

昨日は午前中にランニングをしたあと、特にやる事も無かったので、
ネットや郵送等でいろんなイベントにエントリーしました。

とりあえず6月までのレーススケジュールです。

2月24日
木曽三川公園健康マラソン大会 5kmコース
(応募用紙送付済み)

3月9日
リトルワールドサイクルミーティング戦  '07年度第6戦(最終戦)
(当日受付)

4月6日
第1回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
(ネットでエントリー済み)

4月13日
リトルワールドサイクルミーティング戦  '08年度第1戦
(当日受付)

6月1日
TRY BIKE・イン・王滝クロスマウンテンバイク100km
(応募用紙送付済み)


5月にイベントがないのがちょいと寂しい感じもしますが、
ハイキングもいい時期なので、近場の山遊びをしたり、
王滝に向けての体力作りをしようと思ってます。

勿論、普通のサイクリングやツーリングは各大会の合間に挟んで、
今年前半を楽しむ予定です。


そして、現地で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/04(月) 22:46:44|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旨味合体KANIレンジャー

昨晩、会社から帰宅するとテーブルに立派な蟹が3匹(3ハイ)いました。
義母が旅行の土産に持ってきてくれたそうです。

合体!KANIレンジャー
080203kani-011.jpg


ウチの家族はもれなく蟹が大好き!
KANIレンジャーたちは今晩、我が家の貪欲な胃袋を救ってくれるでしょう。

蟹をもらった事が嬉しくて、義母がどこに旅行に行って来たかは聞き忘れてしまいました。


冷凍のようですが、そんなことはまったく問題ありません。
何たって、大好きなんです。

話は逸れますが、
蟹に限らず物の単位と言うのはいろいろあって難しいですね。
蟹やイカは1パイ2ハイ、タラバガニは半分で一肩と数えるらしい・・・
ウサギはなんで鳥じゃないのに一羽二羽なんでしょう?
海苔は1帖(一帖=10枚だったかな?)、羊羹は一棹、
まんじゅうに至っては一団、二団とか・・・そんなの普通言わないでしょって感じですね。

学の無い我が家では面倒なので、モノは何でも一個、2個。
生き物はイカでも蟹でも鳥でも何でも一匹、、二匹で通用します。(^^;


今晩は、どうやって家族割りするかの「蟹会議」です。

蟹会議
080203kani-007.jpg


早く食べたい!


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/03(日) 14:08:43|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード