hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ出発!

皆さん、おはようございます。

この後荷物の最終チェックをし、王滝に向け出発します。
楽しみと不安の入り混じる二日間の始まりです!

参加される皆様、
現地でお会いしましょう。


080530-001.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/31(土) 08:14:06|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前途多難

今日家族で買い物に行ったついでに楽器屋に寄ったので、
そこで見つけたウクレレ本を買ってきました。

見れば簡単に弾けると思ったのですが・・・


ウキウキ?
080525-037.jpg



大半の曲で楽譜どうりにコードを鳴らしても、
妙に合って無いような気がしてしっくりきません。

おまけに出てくるコードの数が多すぎて指がついて行かないし覚えきれないです。


一月もあれば弾けるようになるかと思っていましたが、
こりゃあ”年”のレンジで考えた方が良さそうです。

本のタイトルのように”ウキウキ”と弾けるのはいつの事やら・・・(^^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/25(日) 22:36:13|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切れ味が命!

以前にも同じような内容を書きましたが、
また嫁がわりと鮮度の良いハマチを買ってきました。

今回の話題はその魚ではなく包丁の方です。


またハマチ
080525-010.jpg


[切れ味が命!]の続きを読む

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/25(日) 20:57:36|
  2. 呑み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

田植え出番なし。 でも・・・

我が家は今週田植えでしたが、親父とおふくろで昨日までに植えてしまったので、今年はボクが苗を植える事はありませんでした。

「今日は自転車か?」と思ったのも束の間、おふくろが、
「ちゃんと仕事残したるでよ~、雨降る前に苗箱洗っといてな!」と釘を刺されてしまいました。


そういう訳で、午前中は苗箱をバシャバシャと専用の道具で洗わせてもらいました。(^^;


せっせと苗箱洗い
080524-010.jpg


ほとんど腰と上半身だけを使うこの作業。
「今更上半身鍛えてもね~」って感じでした。

そんで、ようやく全部の苗箱を洗いきったと思った瞬間に雨が・・・


こんなもんです。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/24(土) 17:58:04|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝夕は田んぼ、昼は多度で泥遊び

今日から田植えの予定でしたが、田んぼの水位の加減で順延になり、
ボクの今日の作業は、朝に水路の掃除、午後に田んぼのゴミ取りだけとなりました。

と言う事は、午前10時~午後3時まで自由時間です。


赤いスポーツカー
080518tauetado-032.jpg
[朝夕は田んぼ、昼は多度で泥遊び]の続きを読む

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/18(日) 18:14:33|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レーシングスーツ!?

引き出しの中でひっそりと出番を待っているジャージです。
しばらく前に”型落ち”で安く買ったものの、ずっと仕舞いこんでます。

デザインはかなり気に入っているのですが・・・


出番はもうすぐ
080511peal-004.jpg



こういう「速そうな」イメージのジャージを着て走る勇気が無くて、
なかなか出番がまわってきません。

でも、勿体無いので、もうそろそろ着てみようと思ってます。
もしこのジャージを着ているボクを見たら「遅っせ~、やっぱ見掛け倒しじゃん!」と言ってやって下さい。
その言葉にバネして頑張れるかもしれませんから。(^^;


100分の1秒!
080511peal-006.jpg


ゴールタイム15分かそこらのロードレースで、先頭から1分、2分は平気で遅れるボクにとって「100分の1秒」なんて関係ない世界です。

100分の1秒なんてケチくさい事言わずに、着ただけで1分速くなるジャージがあったら少しくらい高くても買ってしまうんですけどね。






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/11(日) 20:54:19|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日はウクレレ

今日は雨。

なんだかんだ言いながら先週までは休みの日に自転車に乗れたのですが、
さすがにこの雨では外を走る気になれません。

王滝100kmまで残り時間が少なくなってきたというのに・・・
エアロバイクもローラー台も持っていないボクにとっては非常に困った状況です。
おまけに明日も休日出勤で乗れません。


そんな訳で今日は家でウクレレの練習。


外は雨でも気分は南国
080510ukulele-020.jpg


[雨の日はウクレレ]の続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/10(土) 19:01:37|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イタリア村、残念!

以前から物議をかもしだしていたイタリア村。

ついに潰れてしまったようです。
今日の朝刊にいろいろ書かれていました。
(この地方の新聞だけでしょうが。)

嫁と遊びに行ったこともあるし、
自転車で名古屋港にぶらっと出かけた時などにも寄っていました。

ボク的にはけっこう好きな施設だったので残念。

本当に無くなってしまうのか、はたまた別の会社が引き継ぐのか気になるところです。


05年、イタリア村の絶頂期に撮影
051002italia-036.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/08(木) 22:16:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レレレのれ」の続きのまた続き。

午後は買って来たオヴェーションのウクレレをいじりまわしました。


080506nino-lele-093.jpg
[「レレレのれ」の続きのまた続き。]の続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/06(火) 21:24:05|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「レレレのれ」の続き。

サイクリングを終え、慌しく帰り支度を済ませ車で道の駅を出しました。

そう、目指すは楽器屋さんです。


今日行った楽器屋さん
080506nino-lele-056.jpg
[「レレレのれ」の続き。]の続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/06(火) 17:34:08|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のニノ瀬はレレレのれ

今日は自転車に乗るつもりはありませんでしたが、
朝早くに目が覚めてしまい、あまりに空が青かったので、
またいつもの場所を走ってきました。

7時ごろに道の駅を出発。


雲ひとつ無い晴天!
080506nino-lele-003.jpg

[今日のニノ瀬はレレレのれ]の続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/06(火) 15:58:10|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ熱、さらに盛り上ってきた!

今日も仕事から帰って一杯やった後、いろいろウクレレについて検索してます。

ウクレレ本体の材質とかサイズにもいろんなのがあることを知り、益々面白くなってきました。


そんな折、ヤフーでカッコいいミュージシャンを発見!
エイブという人の「いなせなゴーグル」という動画は良かったです。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00101/v02464/

プロの演奏を見ているうちに、すぐに弾けそうに思えてくるのがボクのアホなところ。
考えてみれば、過去に同じパターンでいろんな楽器はじめたけど、全部すぐに挫折したな~(^^;

でも、ウクレレは弦が4本しかないから、こんなボクでも練習すればきっと弾ける・・・かな?


結果はわからないけど、まずはウクレレを手に入れねば!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/05(月) 23:15:31|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ・うくれれ

昨日、今日と休みなのでのんびりしています。
そんな時、気を付けなければいけないのが、ネットで自転車屋のページを見ること。
見てしまうとどうしても物欲を刺激されてまた何か欲しくなってしまいますからね!

昨晩から極力それを避けて過ごしていました。

が、しかし・・・


午前9時半過ぎ、名古屋市内を走る
080504ukulele-002.jpg
[ウクレレ・うくれれ]の続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/04(日) 18:38:28|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

It's Magic

箪笥の上で妙な容器を見つけました。

ヨーグルトを作る容器らしいのですが、
冬の時期に嫁がダイソー(100均)で買ってずっと仕舞いこんであったようです。


ヨーグルト作り機
080503yo-001.jpg



説明を読んでみると、ヨーグルトを少しだけこの容器に入れて、残りを牛乳を満たして一日置いておくだけで、中味全部がヨーグルトになるらしい。

魔法です!

中味を食べても、少しだけヨーグルトを残し牛乳で埋めて一日置けばまた全部ヨーグルトに変身!

では、どうしてそんな便利なものがずっと仕舞いこまれていたかというと、
気温というか室温にその理由がありました。

能書きを読むと、ヨーグルトを作るには20~30℃の温度を保たないといけないらしくて、
冬から春にかけてはなかなかその温度を維持するのが大変なので、ずっと放置されていたんです。

これからの時期、ようやくこの「魔法の箱」が活躍しそうです!


聞くところによると、納豆も同じ要領で、残した納豆に蒸した大豆を足せば限りなく増やせるらしいのです。

乳酸菌も納豆菌もたくましい!



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/03(土) 17:56:42|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目印は「ホッタのたまご」

結局ニノ瀬越です。

今日は堤防道路を止めて田んぼ道で行きました。


080503ninose-008.jpg
[目印は「ホッタのたまご」]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/03(土) 14:54:49|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

