hidejyのやっぱりへなちょこ

物欲に勝てず

先の記事と時間は前後しますが、昨日の午後宅急便で荷物が届きました。

買ってしまった
080223nagasima-trigon-072.jpg

TREK2500のフォークの重量がかなり重いので以前から購入を迷っていたのですが、
ついつい物欲に負けて買ってしまいました。

TRIGONというメーカーのカーボンフォークです。


TRIGON OBLLIX RIBBED ROAD FORK
080223nagasima-trigon-083.jpg


早速取り付け開始。

カーボンのコラムを鋸で切ったところ、想像以上に簡単に切れて、「これで大丈夫なの?」って思ったほどです。
MTBやロードで何度かアルミのコラムをカットした事があるので、その違いは明らかですが、切りやすさと耐久性は別のようなのであまりその点は考えない事にしておきます。

せっかくなのでコラムをカットする前と、カットしてから重量を計測。

カット前はメーカーサイトの表示通り350gでしたが、コラムをカットしてもう少し軽くなり、
約320gになりました。
TREK2500の純正フォークは570gくらいあったので、フロント周りが軽くなり登りでの効果が期待できそうです。


軽量化!
080223nagasima-trigon-092.jpg


見た目的にはどっちとも甲乙つけがたい感じです。
同色の純正フォークの方は一体感があっていいし、TRIGONの黒いのも引き締まって悪くない。

黒いフォークも悪くない
080223nagasima-trigon-101.jpg


昨日は午後に雪が降ってきて装着後にほとんど乗れなかったので、試走が楽しみです。

次の休みにでも走ってみるつもりなので、その後にまた試走後の印象など報告させてもらいますね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/24(日) 21:48:20|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭の梅 | ホーム | 木曽三川公園健康マラソン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/100-b55d7c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード