hidejyのやっぱりへなちょこ

庭の梅

例年梅が咲く頃には、少しずつ春らしい雰囲気が出てくるような気がしますが、
今年はなかなか温かくなってきません。

それどころか、今週に入り毎日雪が降っています。

この前の日曜に庭の梅がちょうど満開になっていたので、せっかくなので
最近買ったキャノンPowerShot A720 ISで写してみました。


庭の梅をマクロで撮影
080224kenkoumarason-071.jpg


上の写真は内臓ストロボを使って写しています。
自動調光のはずですがマクロでは近すぎて制御できないのか、どうみても真っ白け。
ストロボを布切れか何かで覆って自分で光量を調整しないとちゃんと写らないみたいです。


普通に撮るとこんな雰囲気
080223nagasima-trigon-061.jpg


梅は桜に比べると咲いてから散るまでの期間が長い代わりに、
ピークを過ぎると一気に瑞々しさが無くなってしまいますね。
それでも頑張って咲き続けているところに哀愁を感じてしまいます。

桜をバラードだとすると、梅はブルースです。(笑)

テーマ:ウメ(梅) - ジャンル:写真

  1. 2008/02/27(水) 23:10:13|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TRIGONフルカーボンフォーク シェイクダウン | ホーム | 物欲に勝てず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/101-f443eef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード