hidejyのやっぱりへなちょこ

TRIGONフルカーボンフォーク シェイクダウン

先日取り付けたTRIGON OBLLIX RIBBED ROAD FORKで試走してきました。

080302nagasima-078.jpg



純正フォークに比べ200g以上軽くなっているので、
差がわかりやすいヒルクライムをしたかったのですが、
この時期峠は積雪や凍結が心配だったので、
走りやすい堤防沿いの道を40km程走って感触を試してみました。


直線主体の木曽川堤防道路
080302nagasima-064.jpg



走り出してすぐには「ちょっと出足が良くなったかな・・・」程度で、特に違いはわからず、
その「出足のよさ」も今日の穏やかな天気で気分が良くなってそう感じただけかもしれません。

フルカーボンとしては一般的にかなり安い(買値で2万円弱)製品だし、
フォーク単体で200g以上も軽くなったせいで、剛性の低下やブレなどを心配していましたが、
そういった不具合はまったく無くてまずは安心。

わざと舗装のひび割れた所や、段差のある場所を走ってもガタつきやたわみは皆無。
十分使えそうです。

純正フォークはストレートタイプで、このTRIGONはベントタイプです。
よく雑誌やなにかの記事で、「ベントタイプの方が乗り心地が良い」と書かれていますが、
今日走った範囲ではその違いによる乗り心地の差は、正直言ってわかりませんでした。

やっぱり自分は「違いのわからない男」のようです。

コーナー進入時、立ち上がり時のハンドリングは、以前より若干シャープになった気もしますが、
これも勘違いかもしれません。

全般的にこんな感じでどれだけメリットがあるかは微妙なところです。(^^;

LOOKやTIME、EASTONのカーボンフォークは倍以上の値段で売られているようですが、
自分の買った安物のTRIGONとはやっぱり性能が違うのかな・・・?

とりあえずは何も不具合が無さそうだし、どうせ自分は「違いのわからない男」なので、TRIGONで由としておくことにします。


話かわりますが、
今日走った木曽川堤防では「桑名リバーサイドマラソン」が開催されていて、
友人のキクさんが20kmハーフマラソンに参加していたので、ちょっと見学させてもらいました。


桑名リバーサイドマラソン
080302nagasima-055.jpg


近くで見ていたらランナーの方たちの熱く激しいい吐息が聞こえてきて、
ついつい見ている自分まで気持ちが熱くなってしまいました。

友人のキクさんも果敢に走っていたので「頑張れ~」と声援をしてきましたよ!


帰りには船頭平河川公園で少し休憩してから帰りました。


船頭平河川公園
080302nagasima-090.jpg


こちらではずっと寒い日が続いていたので、今日の春らしい天気がとっても嬉しかったです。


スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/02(日) 13:53:30|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<清洲城 | ホーム | 庭の梅>>

コメント

コメントありがとうございます。

TRIGIONのフォークを付けてからかなり乗りました。
取り付けた当初と今では随分感想が違ってきています。
率直な感覚としては、「安いのに軽くて剛性に不満なし」と言ったところです。

買って損は無い物だと満足していますよ。
勿論”自己満足”の世界ですけど・・・(^^;

自転車はオートバイや自動車に比べて手軽に自分で好きなパーツに交換できるので楽しいですよね。

ボクも自転車大好きです。
  1. 2009/05/14(木) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

違いとかなんとか

たまたま辿り着きました。

ふと思ったのですが。
雑誌等で書かれているような“違い”って、なかなか難しいですよね。
「なかなか難しい」という表現自体が曖昧ではありますが。
なんか結局は、“自己満足”といったところで落ち着いてしまうのかもしれませんね。

申し遅れましたが、私も自転車が好きです。
TRIGONのフォークに関する感想を聞けてよかったです。
それでは失礼します。
  1. 2009/05/14(木) 00:23:38 |
  2. URL |
  3. 通行人ということで #nL6A2.tM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/102-5fefa693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード