hidejyのやっぱりへなちょこ

春のポカポカヒルクライム

今日の午前中は久し振りにニノ瀬越に行ってきました。

途中の揖斐川沿い堤防には、菜の花が綺麗に咲いてました。


菜の花
080323ninose-059.jpg

ここのところ温かい日が続き、ニノ瀬越の雪も溶けたようなので、
久し振りにニノ瀬越を登ってきました。

ニノ瀬越に向かう途中の揖斐川の土手には菜の花が綺麗に咲いていました。
すっきりと晴れていませんでしたが風は温かくて、走っていて”春”を身体で感じる事ができましたよ。

そんで、ニノ瀬の入り口に着き
いつもの場所からタイムアタック開始!

目標の25分に近づけるのかな?

軽量化された車体(先月フロントフォークを軽いのに交換しました)に期待を込めて走り出したのですが・・・

最近ずっと平地を少しずつしか走っていなかったせいで、
登りに必用な筋力がかなり衰えてしまったようです。

登り始めてすぐに自転車が軽くなったのは実感できたものの、
それ以上に身体が重くてぜんぜんスピードを上げられませんでした。

身体が重く感じたのは筋力のせいだけではなく、
昨年の秋に比べると3kg近く増えた体重の影響も大きいかもしれません。

途中で「ま~あかん。 休もかな・・・」という気持を何度も押さえつつ
最後は10km/hまで速度を落としてどうにか完走。


結果は
080323ninose-007.jpg


昨年にこの場所で登りのトレーニングとしてタイムを計測し始めた時と同じレベルに戻っていました。

来月始めには「伊吹山ドライブウェイ」のヒルクライムに出るので、
こんなことでは先行きがとっても不安です。

「もっと頑張って練習せねば!」と思いつつも、大会までに残る休みは来週の日曜しかありません。(^^;

こんな現状なので、タイムは成り行きに任せて目標は「完走」あるのみ!

楽しみです。



帰りは車のまったく走っていないニノ瀬を下って戻りました。


新しいフォーク(TRIGON OBLLIX RIBBED ROAD FORK)で峠を走るのはこれが初です。

コーナーリングはとてもスムースで全く問題なし。
ギャップでの振動を上手く吸収しているのか、突き上げ感も少なく快適でした。


下りは快適
080323ninose-018.jpg



ニノ瀬越は近場にあって峠らしい雰囲気をしっかり楽しめる場所なので、
今シーズンもまた何度も走りに来たいと思ってます。

今年中に何とか目標の25分を切れるように精進します。いや、しようと思ってます。いや、多分します。
なんか佐田まさしみたいになってきた・・・


峠シーズン始まりました!
080323ninose-031.jpg



帰り道ではゆっくりと菜の花を見て”春”を楽しみましたよ!


菜の花とてんとう虫
080323ninose-054.jpg







スポンサーサイト

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/03/23(日) 14:16:05|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甘い誘惑 | ホーム | PASSOがやってきた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/107-4b4e896c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード