hidejyのやっぱりへなちょこ

「パナソニック ヒルクライムIN伊吹山ドライブウェイ」で玉砕!

予定通り「パナソニック ヒルクライムIN伊吹山ドライブウェイ」に参加してきました。


ぷらどさん(村ぱぱさん)に写してもらいました。
080406ibuki-032.jpg

今日は伊吹山も温かいを完全に通り越し暑かったです。

事前の情報で「上の方はかなり冷える」と書いてあったので、
寒がりなボクは持ってる中で一番厚手のジャージを着ていってしまい大失敗。

スタート前にはぷらどさんや京おんなさん、そしてそのお仲間の方たちとお話しできて良かったです。

そして嬉しい事に「HIDEJYさんですよね~、ホームページいつもみてますよ~」と声を掛けてくれた方がありました。
本名しか聞いていないのでお名前は載せられませんが、ボチボチとホームページやブログを続けてきて良かったと実感しましたよ。

本コース(ドライブウェイ)へ移動するときにはやまゆきさんにも声を掛けてもらいました。

そんでレーススタート!

30秒間隔でゼッケン順に10人ずつのスタートでした。


スタート直後
080406ibuki-041.jpg


走り出すと、思っていたほど傾斜はキツくなくて、いつも走っているニノ瀬越より少し緩い感じ。
でも・・・

周りのみなさんのスピードが速すぎてどんどん追い越されて行きました。
あまりにも情けないので少しペースを上げてみたら、
すぐに疲れが出てきてまた次々と追い越されてしまいました。

最初は観光気分で走ろうと思っていましたが、
「観光気分」で走るにはもっと体力に余裕がないと無理だったようです。


抜かれまくり!
080406ibuki-047.jpg


これ以上ペースを上げようにも全然体力が着いて行きません。
どんどん抜かれているうちに段々悲しくて情けなくなってきました。

今回は何も言い訳できる要素はなくて、自転車も軽くなったし、メカの調整もほぼベストな状態に仕上がって気持ちいいくらいに変速もバッチリ。
問題はボクの「体力のみ!」と思い知らされました。(^^;

それでも、せっかくの初めてのコースなので景色を目に焼き付けながら、
ボトルの中の「カルピスウォター」を飲み飲み、ひたすら「忍耐」で登り続けましたよ。


ゴール手前では皆さんが激励してくれたので、「最後くらいカッコよくダンシングで決めよう!」と思ったのに、ゴール100mくらい手前で立ち上がり足に最後の力を込めた瞬間に左のふくらはぎが攣ってしまいました。
去年の「鈴鹿サイクルマラソン」の時とまったく同じで最後まで情けなかったです。

どうしようもないので、そこからは車体を斜めにして右足のみで漕ぎ続けてなんとかゴールしました。


ゴールしてしまうと勝手なもので、ダメなりにも満足感が沸いて来て気分が復活!
やっぱり「完走」できた嬉しさは格別のものがありますね。


皆さん続々とゴールに入って来る姿をを見ていると、応援せずにはいられない気持ちになりました。



ゴール地点
080406ibuki-083.jpg



ボクのタイム
080406ibuki-065.jpg


一生懸命走ってこのタイムです。
速いとか遅いとか言うより何より、これが今のボクでは精一杯。

ぷらどさんもゴールしていたのでタイムを聞いてみたら、ナンとボクより10分速い39分少々だったそうです。

ボクのタイムと比較するのは失礼かもしれませんが、
たった12kmの距離で10分も差がつくとは・・・・
ぷらどさん、恐るべし!


ゴールした後で参加賞のタオルと豚汁をもらいました。
「頂上は寒いはず・・・」のセオリーにのっとって「豚汁」になったのでしょう。

でも、今日はゴール地点でも暑くて、しばらくその場所にいてもさむくなるどころか汗ばむ陽気だったので、豚汁よりも「冷えたビール」が欲しかったです。(^^;


豚汁でもまあいいか
080406ibuki-095.jpg



豚汁を食べた後で、ゴール地点にMTBで参加のやまゆきさんがやってこられて少しお話しました。



やまゆきさんとぷらどさん。
080406ibuki-136.jpg



本当は皆さんともっとゆっくりお話しをしたかったのですけど、
帰路に養老に立ち寄って「馬刺し」を買わなければいけなかった(家族と約束したので)ため、先に下山して駐車場に戻ってきました。


駐車場に帰還
080406ibuki-169.jpg



今日もレース結果は「やっぱりへなちょこ」でしたが、楽しい一日だったことは間違いありません。


では、今から「馬刺し」で一杯やらせていただきます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/06(日) 18:46:24|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<サイ日記更新 | ホーム | 春のドライブ>>

コメント

PEANA2さん、こんばんは。

昨日はお会いできなくて残念でしたが、楽しい一日でしたね。

もうリザルトでてるんですね~
先ほど見てみたら、ROAD D3組 94人中48位でした。
レース時の感覚では抜かれっぱなしのイメージが強く、後ろから1~2割だと覚悟していたので思ったより良い結果にちょっと嬉しくなりました。

でも課題は多いので、今後はもう少し真面目に走りこみたいと思います。

そのうち是非ご一緒させて下さいね!

  1. 2008/04/07(月) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

皆さん、こんばんは。

GONTAさん、こんばんは。

チョーカルのジャージを着ている人を何人か見かけましたよ。
明らかにボクより速かったと思います。(^^;

来週はリトルワールドなので、そっちもまた楽しみたいと思ってます。


15年選手さん、こんばんは。

昨日はスタート前に楽しくお話しさせていただき気持ちが和みました。

すでに中盤で抜かれた時は実力の差を実感しましたよ。
そのうちまた京都方面にもお邪魔させて頂きますので、その節は是非ご一緒したいですね。

足引張ると思いますが・・・(^^;


京女さん・・・じゃなくて男前隊長さん、こんばんは。

昨日は初めてお会いできて嬉しかったです。
ゴール地点で走っている姿を見た時は、TREK2000はボクが乗ってる時よりよっぽど似合っていると思いましたよ。

駐車場で最初にお会いした時は、ボクよりも背が低いはずなのに、シートポストが高くセットされていたのには驚きました。
改めて自分の足短ぶりを実感させられた次第です。(^^;

そのうち一緒に走らせて下さい。
その時は頑張って走るので置いていかないでね!(^^;
  1. 2008/04/07(月) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
お会いできず残念でした。

私も左ふくらはぎが攣ってしまって情けないことになりましたよ~(涙)
タイムは計るのをすっかり忘れてましたが、ネットでリザルトを見て「まあ、こんなもんだろう」とあまりの遅さに納得してしまいました
(汗)
でも十分楽しかったので良しとしてます。
ロードでもご一緒出来るとイイですね!
  1. 2008/04/07(月) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

し、しまった・・・芸名がバレてしまった(汗)
『京おんな』が本名かつ正体ですので~(^^;
  1. 2008/04/07(月) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. 京おんな #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです~

やっと念願叶いHIDEJYさんにお会いできまして良かったです(^^)
当家に嫁に頂きましたお嬢さんにはよく働いて頂きまして、おかげさまでポテトチップスが収穫できましたよ(笑)!
ぷらど氏は入賞まであと一人だったようで『せめて17km、いや30km走りたかったな~』って非常に物足りなさそうでした(恐)
お嬢さんは私とは違い立ち上がりが非常に軽やかでして(^^;、これからもレースに使わせて頂こうかなと考えています。また様子見がてらこちらにも遊びに来て下さいね。
  1. 2008/04/07(月) 19:35:56 |
  2. URL |
  3. 男前隊長 #-
  4. [ 編集]

伊吹山HCお疲れ様でした。
うちからの数名参加したようですがあんまりいい成績ではなかったようで。
まだシーズン序盤ですからこれから上を目指して行きましょう!!
  1. 2008/04/07(月) 18:56:31 |
  2. URL |
  3. GONTA #H6hNXAII
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

集合場所からスタート地点までお話出来て嬉しかったです。
また、一緒に走る機会があったら宜しくです。  ぷらどさんには誘ってくださいと再三言ってますので、そのうちに実現するとは思いますが。。。
  1. 2008/04/07(月) 00:35:35 |
  2. URL |
  3. 15年選手 #maOpDHog
  4. [ 編集]

やまゆきさん、こんばんは。

今日はやまゆきさんに会えてホッとしました。
乗鞍の時はあんなに近くにいたのに勿体無いことしましたからね。

次回の王滝では前夜祭からゆっくり語り合いたいです。
  1. 2008/04/06(日) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

今日はいい天気でしたね!
山頂?で遭えて乗鞍の仇が討てました(笑)
写真ありがとうございました
早速使わせていただきすね
  1. 2008/04/06(日) 19:50:04 |
  2. URL |
  3. やまゆき #JxiZYOp2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/111-3901ed4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊吹ヒルクライム完走

あ~晴れてよかった そう思われた方は一杯でしょうね! やまゆきさんと声を掛けて頂いたり 出遭った方々を中心に山頂目指します (おいおいTTだろう…) お顔出てますのでマシンの紹介とします まずはスタート地点でのんびりと… もうお昼前です お腹空きましたよ 暑...
  1. 2008/04/07(月) 18:42:07 |
  2. やまゆき

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード