hidejyのやっぱりへなちょこ

'08年度 リトルワールド サイクルミーティング第一戦

早起きして春満開のリトルワールド行ってきました。

080413ritoru-007.jpg

今回も自転車仲間のキクさんと一緒に
リトルワールドのロードレースに参加してきました。

4月はこのシリーズの今シーズン開幕戦なので、
気合も新たに頑張ってきましたよ。

キクさんも今回から新車のTIMEを投入して期待のレースだった事でしょう。


毎回同じコースではありますが、
コースの脇には春らしい花があちこちに咲いていて
レース前の試走から妙にウキウキした気持ちになり
キクさんと並んで楽しみながら足慣らしをしました。



菜の花と山つつじ?
080413ritoru-046.jpg



今回もビギナークラスでの参加です。

ローリングスタートは割とスローペースだったので助かりました。

そしてスタート!
先回の反省(最初から飛ばしすぎて中盤でタレた)を活かし
無理せず、しかも先頭からあまり離されない程度のペースを心がけました。

少しくらい抜かれても「焦らない、焦らない」

1周目を終えて2周目に入ると先頭グループは徐々にペースを上げた感じ。
ここも無理しすぎない程度で頑張り、3周目の体力を温存。

そして肝心の3周目
登りで先頭からは千切れてしまいましたが、自分なりにいいペースで走れました。
下りを終えてゴールまでに追い上げようと足に力を込めたのですが、
前を行く人たちはさらにペースを上げて遠くなってしまいました。

レベルというか”格”の違いをまたまた実感。(^^;

それでも最後の登りでは抜かれずにゴール!

自分としてはけっこう良い走りができて満足できました。


ゴールラインを越えた時の感触では「25位以内に入ったかな?」という感じだったのに、
張り出されたリザルトを見ると「70人中33位」
思っていたより後ろだったのはちょいと寂しかったです。

「少しくらい抜かれても」と思って走っていたときは”少しくらい”ではなく
抜かれまくっていたんですね。(^^;

順位はこんな感じでイマイチだったものの、
これはこれで次回への課題が出来て楽しみが増え気もします。


レース後はスポーツ、エキスパートクラスの皆さんの走りを見て楽しみました。

ペダリングも綺麗だし、コーナーリングフォースも実に安定していて、
「あんな速いスピードで走り続けられるなんてやっぱり凄い!」と感動させてもらいましたよ。



上位クラスはやっぱり凄い!
080413ritoru-028.jpg



恐怖の「ドイツカーブ」も皆さん実に上手くこなしていました。


恐怖ポイント「ドイツカーブ」
080413ritoru-098.jpg



超カルレーシングのGONTAさんもカッコ良かったです
080413ritoru-086.jpg





今はまだまだ体力不足なので無理ですが、
これからもっと走りこんで力を付け
いつかは「スポーツクラス」に出てみたいです。


今日は頑張ったので、昼から飲もうかな・・・



テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/13(日) 11:29:26|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日の写真 | ホーム | サイ日記更新>>

コメント

inuhashiさん、はじめまして。

こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます。

写真は、皆さんの了承を得ずに勝手に掲載させてもらってます。
なので、自由に持っていって下さい。

ホームページの「へなちょこサイクリング日記」にも昨日の写真を掲載しました。
http://2.csx.jp/~hidejy/sai080413ritoru/sai080413ritoru.htm
そっちの方が若干大きいサイズで載せてあるので、使ってやって下さいね。

今後とも宜しくおねがいします。
  1. 2008/04/14(月) 22:58:44 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

はじめまして
リトルで検索で来ました。
登りのシーンで自分が写っておりましたので・・・
よかったら コピーでいただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2008/04/14(月) 00:30:03 |
  2. URL |
  3. inuhashi #-
  4. [ 編集]

GONTAさん、こんばんは。

とてもためになるアドバイスありがとうございます。
次回はそれを参考にさせていただき、必死に頑張って走りたいと思います。

しかし、3周目のインドカレー屋といえば一番辛い頃だったような・・・(^^;

差し当たっての課題は、3周目まで先頭グループに着いていける体力づくりのようです。

他にもたくさん写真を撮ったので、時間が取れたらまた後悔させてもらいますね。



  1. 2008/04/13(日) 21:23:31 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

いつも写真ありがとうございます。
今回は初戦ということもあり又月末にはCリーグもありますので足慣らしに参加している方達が多かったようですね。
未熟ながら少しだけアドバイスさせていただけるなら3周回目の登りは意地になって先頭に付いていきましょう。
出来れば3段登りの3段目(インドカレー屋?)からのアタックは意外と効きます。
下りはコケない程度に走れれば一気に10位以内にはなれますよ!!
ここらへんは次回のリトルで詳しくお話しますね。
うちの練習会に参加してもらっても構いませんし。
  1. 2008/04/13(日) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. GONTA #H6hNXAII
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/113-93e63a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード