hidejyのやっぱりへなちょこ

アートビレッジで商工まつり。 そして七宝味噌!

ちょっと前からひいていた風邪が昨日悪化し、喉が腫れて痛い痛い。
鼻水ダーダーで昨晩から寝込んでしまいましたが、
熱は無くて今朝には少し回復してきたようなので、
身体をほぐすことも兼ねて、ママチャリで近くのアートビレッジに行ってきました。

アートビレッジ・・・地元特産の七宝焼を紹介している七宝焼会館です。


芝生広場ではフリーマーケット
080419art-001.jpg


フリーマーケットでは日用品や衣類を中心に皆さん販売していて、
嫁はあれやこれやと物色していましたが、
ボクには特に興味の沸くようなモノも無くて退屈でした。

なんでかわかりませんけど、設楽町と師崎(共に愛知県内ですけど)の商工会の売り場もあり、設楽の五平餅にちょっと惹かれたものの、風邪のせいであまり食欲が無くて素通りしました。
体調が良くなったらきっと「何故あの時に食べておかなかったのだろう。」と後悔することでしょう。


設楽町商工会の五平餅
080419art-007.jpg



師崎商工会のお兄ちゃんはちょいとイケメンでした。


師崎商工会のテント
080419art-008.jpg



本館の前ではジュニアのマーチングバンドの演奏が始まったので、
しばらく楽しませてもらいました。


マーチングバンドの演奏
080419art-015.jpg



青空の下でブラスバンドの迫力ある音が響き渡っていましたよ。


上手な演奏でしたよ
080419art-018.jpg



建物の中に入って七宝焼きを鑑賞。
となりの即売店では端午の節句に因んだ作品がいくつかあり、
季節感が良く出ていましたよ。


かわいらしい七宝焼きの絵皿
080419art-028.jpg



最後に町の特産品売り場に行きました。
「ママの味、七宝味噌」です。


ママの味?
080419art-031.jpg


この近隣で30代後半以上の人しか知らないと思われる話ではありますが、
ボクが子供の頃~ちっと前(と言っても10年くらいかな?)まで、ローカル放送のTVコマーシャルで「ママの味 七宝味噌~」と流れていたの懐かしく思います。

当時子供心に「味噌汁は”ママの味”って言うより”お母ちゃんの味”だがね~」と感じていたものです。

「ママの味」をとりあえず一個買っておきました。


パッケージは今でもちゃんと「ママの味」
080419art-032.jpg


そういえば「ミルキ~はママの味~♪」ってのもありましたね。

七宝味噌ミルキーは同類なのかな?(笑)

そこでもう一つ子供の頃に歌っていたのを思い出しました。
「ミルキ~は乳(ちち)の味~♪」(^^;



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/04/19(土) 16:48:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<里入谷林道~多度 | ホーム | 昨日の写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/115-d6b68639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード