hidejyのやっぱりへなちょこ

ニノ瀬越~多度のロード版

今日は先週行ったMTBサイクリングコースをロード版に変えて走ってきました。


080427ninose-042.jpg

スタートは先週と同じ道の駅「立田ふれあいの里」です。

本当は鞍掛峠に行こうと考えていましたが、チューリップ祭りが終ったと思っていた木曽三川公園では、連休中に「春の花祭り」みたいなのを開催するらしく、
渋滞に巻き込まれるのを恐れて木曽三川を自転車で渡るコースに変更しました。

7時ごろに道の駅をスタートして
まずはいつものように揖斐川堤防を走ってニノ瀬へ。

出発した時間が早かったせいもあり、
スタート時は肌寒かったです。


向かい風も強め
080427ninose-009.jpg



そんでニノ瀬越の入り口にやってきました。


ヒルクライムスタート
080427ninose-025.jpg


先週一週間は風邪のぶり返しで身体がキツクて、
今日もちょっとダルかったため無理せず控えめに登りました。

一応タイム計測してみたところ28分ちょい。
遅い・・・(^^;

山上公園で休憩しようと思い入り口を入ると、
先にMTBの方が一人休んでいました。

んんん?
なんか見覚えのある後姿が・・・

さらに近づいてみると、
ナンと先週ご一緒させていただいた「Nむらさん」でした。



偶然お会いした「Nむらさん」
080427ninose-029.jpg



「奇遇ですね~」と挨拶してしばらくお話しさせてもらいました。
偶然と言うか、世間は狭いと言うか出会いと言うのは面白いものです。

Nむらさんは岐阜県側に下るとの事なので、そこでお別れしてボクは三重県側へ。



三重県側に下る
080427ninose-032.jpg



三重県側の峠道は見晴らしがあまり良くなくて、
岐阜県側と比べると景色はイマイチです。

直線が長くてスピードが出て簡単に60km/hを越えてしまうので、
今日の気温ではメチャメチャ寒くて、すぐにウインドブレーカーを羽織りました。


寒かった
080427ninose-037.jpg



峠道を下りきると、今度はかなりの激坂の登り返しが待っていました。

コンパクトドライブの小さいギアでも、かなり辛かったです。


登りがきっつい
080427ninose-055.jpg



峠道が終るとアップダウンを繰り返し南東へ進んで行きます。
ここまでくると、田園風景や藤原岳が見渡せて良い景観でした。


向こうは藤原岳
080427ninose-084.jpg



登りだけではなく、一部未舗装の部分もあって
ちょっぴりシクロ気分も楽しめますよ。(笑)


滑る!
080427ninose-072.jpg



トヨタ車体員弁工場の横を過ぎたあたりに
モトクロス場があるのでちょっと見学してきました。


モトクロス場
080427ninose-088.jpg



コース上を飛ぶように(本当に飛んでるけど)走るモトクロッサーはカッコ良かったです。


飛ぶ!
080427ninose-101.jpg



今日は練習走行のようだったので、
そのうち本戦の時に見に来たいです。


どこまで飛ぶの?
080427ninose-105.jpg



ここを出た後、見ていてその気になってしまい、
自転車でジャンプしそうになりましたが、
今日はMTBじゃないのでグッと気持ちを押さえて冷静に帰りました。


多度大社の前を通る
080427ninose-120.jpg



今日も友達のお馬さんと会いました。
最近こっちの方にくると毎回会うので、いつも顔を撫でてやることにしていますよ。


お友達
080427ninose-127.jpg



道の駅に到着したのは10時ごろ。
写真休憩も含めておおよそ3時間の行程でした。

距離は50kmちょいで先週とあまり変わりませんが、やっぱりロードで走れるコースなので短時間で走れるようです。
(そう言ってもかなりスローペースだとは思いますが・・・)


腹が減ったので道の駅で作っている「レンコン入り焼きカレーパン」を買って食べました。
けっこう美味しかったです。

他にもいろんな種類のパンがあったので、次回は違うのを試してみますね。
因みに、どのパンもみんな「レンコン入り○○○パン」と書いてありました。


レンコン入り焼きカレーパン
080427ninose-141.jpg



近場にしてけっこう面白いコースでそこそこ楽しかったです。
でも・・・明日からまた普通に仕事だと思うとちょっと辛いです。

あ~連休が欲しいよ~

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/27(日) 15:23:57|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<またやってしまった | ホーム | どこがゴールデンウィークだ・・・>>

コメント

馬笑さん、こんばんは。

昨日のコースは以前MTBでよく逆周り(東貝野から林道に入りますが)で走っていたコースですが、反対周りだとまたちょっと感じが違いますね。

>良かったらブログ参照してください
情報ありがとうございます。
けっこういい感じのコースみたいですね。

最近はまめに馬笑さんのブログを拝見させて頂いてますが、あちこちいいコース走ってますね。
そのうちご一緒させてもらって、案内していただけたら嬉しいです。
  1. 2008/04/28(月) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんにちは

何度もコメします^^ ミニ情報です。

>シクロ気分
準地元なんで場所はすぐに分かります。
大昔からアノ場所だけは未舗装ですね。
私道かなぁと思います。

MX場東脇の林道(今は簡易舗装・ゲート有)
を上がって降りると田代池です。

サイクリング日記に以前、記事があった
時山地区で工事中だった林道(r139)が
仮開通して滋賀に抜けれます、きのう行きました(良かったらブログ参照してください)

鞍掛の北に峠が一本出来ましたので、ループ
して走れますよ!
  1. 2008/04/28(月) 07:37:56 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/118-a8bd9eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード