hidejyのやっぱりへなちょこ

It's Magic

箪笥の上で妙な容器を見つけました。

ヨーグルトを作る容器らしいのですが、
冬の時期に嫁がダイソー(100均)で買ってずっと仕舞いこんであったようです。


ヨーグルト作り機
080503yo-001.jpg



説明を読んでみると、ヨーグルトを少しだけこの容器に入れて、残りを牛乳を満たして一日置いておくだけで、中味全部がヨーグルトになるらしい。

魔法です!

中味を食べても、少しだけヨーグルトを残し牛乳で埋めて一日置けばまた全部ヨーグルトに変身!

では、どうしてそんな便利なものがずっと仕舞いこまれていたかというと、
気温というか室温にその理由がありました。

能書きを読むと、ヨーグルトを作るには20~30℃の温度を保たないといけないらしくて、
冬から春にかけてはなかなかその温度を維持するのが大変なので、ずっと放置されていたんです。

これからの時期、ようやくこの「魔法の箱」が活躍しそうです!


聞くところによると、納豆も同じ要領で、残した納豆に蒸した大豆を足せば限りなく増やせるらしいのです。

乳酸菌も納豆菌もたくましい!




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/03(土) 17:56:42|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウクレレ・うくれれ | ホーム | 目印は「ホッタのたまご」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/121-a783ce42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード