hidejyのやっぱりへなちょこ

ウクレレ・うくれれ

昨日、今日と休みなのでのんびりしています。
そんな時、気を付けなければいけないのが、ネットで自転車屋のページを見ること。
見てしまうとどうしても物欲を刺激されてまた何か欲しくなってしまいますからね!

昨晩から極力それを避けて過ごしていました。

が、しかし・・・


午前9時半過ぎ、名古屋市内を走る
080504ukulele-002.jpg

上記の理由で、昨晩はあえて自転車関係から離れ、録画してあった映画を見たり、音楽を聴いて休日の夜を楽しんでいました。

その時聞いた音楽がつじあやのさん。
気合が抜けた歌い方とメロディーが心地よくて落ちついた気分になれました。

今までどちらかというとギター系のブルース、ロック、ジャズなどを好んで聞いていたので、えらく新鮮な感覚で耳に入ってきた感じがします。

そこで「ウクレレってシンプルで優しい音してるんだな~」って思いました。

急にウクレレに興味が沸き、ネットいろいろ検索しているうちに、案外手軽な値段で買えることもわかり急に欲しくなってしまったんです

そんな訳で、今朝は市内の楽器屋を巡り実物を見たり触ったりしてくることにしました。
市内は移動のたびに駐車場を探すのが大変なので、当然自転車で出発。

ウクレレは小さそうなので、買ったとしても紐で背中にくくりつければ何とか持ち帰れそうですからね。



楽器屋へ向かう途中で妙なおじさん発見。


オジサン何してるんだ?
080504ukulele-007.jpg



おじさんの向けるレンズの先にあったのはコレ
080504ukulele-004.jpg


自分のデジカメは広角側が弱いので↑程度の範囲しか収まりませんでした。

一眼レフ+広角レンズ(だと思う)のオジサンはきっとカッコいい写真が撮れたんでしょう。


堀川を渡る
080504ukulele-008.jpg


今日は気温が上がり、堀川からは悪臭が漂っていました。

そんなところに白鳥?と不審に思いよく見ると、プラスチックの作り物が動いていたんです。
そんなニセモノの白鳥を浮かべておくのはかえって惨めな気もしてきますね。


そこまでしなくてもね~
080504ukulele-009.jpg



そんで、パルコやアメ横などなど6件ほどの楽器屋を回ってみたんですが、決め手に欠けて結局買わずに帰ってきました。
家を出る前は「買ったらどうやって背負って帰ってこようかな・・・」などと考えていたので、ちょっと拍子抜けです。


アメ横ビルは賑わってました。
080504ukulele-012.jpg


ウクレレというとおもちゃっぽいイメージを持っていましたが、実際に現物を手にしてみると”ちゃんとした楽器”でした。
実物を見る前は「5000円くらいのおもちゃみたいなヤツでもいいかな?」と思っていましたが、実際に音を鳴らしてみると高いの(3万円くらいのやつ)との差は歴然で、そんなのを買う気になれませんでした。
当然弾けるわけはないので弦をポロ~ンと鳴らしただけですけどね。

予算限度の1万5千円前後の物もありましたが、たいてTOP、BACKが合板だったので保留。
かと言っていきなり3万円は想定外の超予算オーバーなので、今日は諦めて帰って来た次第です。


12時に帰宅し、ウクレレを手に入れられなかった残念会!
(暑かったのでただ飲みたかっただけですけど・・・)


悶々と飲む
080504ukulele-015.jpg



あ~いかん、ちょっと冷静になって本当に欲しいかどうか考える事にします!(^^;






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/04(日) 18:38:28|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ウクレレ熱、さらに盛り上ってきた! | ホーム | It's Magic>>

コメント

st-louisさん、こんにちは。

高木ブーは確かにウクレレのイメージ強いですね。
ボクの中では子供の頃毎週日曜日の昼に見ていた牧伸二の方が強いかな。(^^;

>ハワイ
やっぱりウクレレといえば南国ですよね~

もし上手く弾けるようになったら、ハワイまでウクレレ買いに行っちゃおうかな。
(まず上手くならないけど・・・)

  1. 2008/05/06(火) 15:11:41 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ハワイでは

ウクレレショップがいくつかあり、日本語OKですし、半日いれば(練習すれば)3曲くらい弾けるようになるとの話でした。
9年前、そこのお店には高木ブーさんの写真とサインがあり、僕の中でウクレレといえば“雷さま”です。
  1. 2008/05/06(火) 00:29:27 |
  2. URL |
  3. st-louis #8kSX63fM
  4. [ 編集]

どんなデザイン、造りなのかわかりませんが、つじあやのモデルって聞いただけで欲しくなってしまいますね。

ただ、ブログなどで彼女の持っているウクレレの写真を見る限り、どれもかなり高そう・・・

どんなのか見てみたいです。

  1. 2008/05/05(月) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

つじレレ

つじレレとは、おっしゃる通り、つじあやのモデルのウクレレです。
ただ現段階では、発売されていません。
企画進行中です。
もし発売されたら、ファンとしては、押さえておきたい所。
その為に、貯金しなくちゃ!
  1. 2008/05/05(月) 03:52:21 |
  2. URL |
  3. しずく #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

しずくさん、こんばんは。

はじめまして。 (でよかったですよね?)


つじあやのさんは、力の抜け加減がいいですよね。

ボクも普段は帰宅が遅いし、休みには自転車で遊ぶ事が多いので、ウクレレを買ったとしてもきっとあまり練習できなさそうです。

だから、最初は安めのを買って、上達したらグレードアップするのが良いかなって思えてきました。

つじレレってなんしょう?
つじあやのモデルのウクレレなのかな?



馬笑さん、こんばんは。

奥さん、くじ運いいんですね!
ウクレレGET羨ましいです。

早く組み立てて子供達を喜ばせてあげましょう。

いっそのことボクも庭の木を切って一から作ってみようかな・・・って、んなアホな~(^^;
  1. 2008/05/04(日) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

つじあやの+ウクレレ

私も、つじあやのさん好きが高じて、ウクレレ買いましたよ~♪
私は、楽天で3000円くらいのオモチャみたいなのを買いました。
実際、忙しくて・・・なかなか練習できないですし。
ウクレレが上手になったら、高いウクレレを買っては、いかがでしょう。
「つじレレ」も企画進行中らしいですし。
  1. 2008/05/04(日) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. しずく #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

そう言えば

こんにちは!

以前に妻が何かの懸賞で(懸賞マニアです)
組み立て式ウクレレを当てました!

子どもに早く作ってとせがまれつ、放っておき
ましたが、さてどうなったやら・・・

急に思い出しました ^^
  1. 2008/05/04(日) 18:48:49 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/122-477a922b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード