hidejyのやっぱりへなちょこ

雨の日はウクレレ

今日は雨。

なんだかんだ言いながら先週までは休みの日に自転車に乗れたのですが、
さすがにこの雨では外を走る気になれません。

王滝100kmまで残り時間が少なくなってきたというのに・・・
エアロバイクもローラー台も持っていないボクにとっては非常に困った状況です。
おまけに明日も休日出勤で乗れません。


そんな訳で今日は家でウクレレの練習。


外は雨でも気分は南国
080510ukulele-020.jpg



「ウクレレは4本しか弦がないから」と舐めてましたが、
予想以上に手強いです。

だいたい弦楽器というのは下から上に向かって(抱えた時に)弦が太くなっているのが普通だと思っていましたが、ウクレレは1→2→3弦と太くなって、4弦はまた細くなるという変則的な組み合わせになってるんですね~

そんな重要な事も先週までは全然知りませんでした。
(これって世間では常識? 知らないのはボクだけ?)

先週楽器屋さんに行ってウクレレを初めて手にした時、
「これって弦を張る順番間違えてるんじゃないの?」と思ったくらいです。


4弦が細い
080510ukulele-009.jpg


ネットで調べてみたら、4弦に太い弦を張る「ローGチューニング」というのもあるらしいですが、4弦が細いのが一般的な組み合わせのようです。


そんな低レベルですから、
コード表を見ながらジャカジャカやってるだけでまったく先に進めません。


練習に行き詰まりセルフタイマーで写真を撮って遊ぶ
080510ukulele-005.jpg



こんな写真撮ってる時間があったら「もっと真面目に練習しろ!」って話ですね。


あ~、今日は自転車もウクレレも進歩の無い一日でした。


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/10(土) 19:01:37|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<レーシングスーツ!? | ホーム | イタリア村、残念!>>

コメント

初めまして2

引き続き・・・
オヴェーションのウクレレ! カッコいい!!
(当方、昔、へなちょこバンドをやってたので、
楽器のブランド名は分かります)
オイラも眠っているウクレレ、練習してみるかなぁ~。
(昔、友人か退社祝い?に餞別でもらったFamousが・・・
 路頭に迷ったら、コレで流しでもして生活費を稼げと?!)

王滝までに“牧伸二”練習しとかなきゃ?!
週末、天気悪いみたいだし・・・
  1. 2008/05/24(土) 06:51:25 |
  2. URL |
  3. 川崎絶人 #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

よりみちジッタさん、こんばんは。

はじめまして。

自転車もウクレレも趣味とは気が合いますね。

ウクレレについては偉そうに書いてますが、まだC、G7、Fの3コードしか覚えてない超ド素人です。

でも、わからないなりにジャカジャカ音を出しているだけでけっこう面白くて気がはれるので、買って良かったと思ってます。

>パンクしたら牧伸二ふうに
そりゃあいいアイデアですね!

どうせ背中に背負って行くなら、ウクレレをリュック代わりにしてホールの中に補給食を詰めて走るのも良いかもしれませんね。

アッ、しまった、オべーションのウクレレは真ん中に穴がありませんでした。
買う時にちゃんとそこまで考えておけばよかったかも・・・(笑)

>オヴェーションウクレレの弦の張り具合が安してくる はず
それなんですよ~

ウクレレの特性なのかナイロン弦の特性なのかしりませんが、一日放置しておくと音が狂ってます。
買う前に色々検索したところ、「オべーションのペグはギア式で狂いが少ない」とあちこちに書かれていましたが、ギア式でないのはもっと狂うのでしょうか?

まあ、そういうラフなところも含めてウクレレが面白く感じてます。

王滝までにはとても弾けるようになるとは思えないので、現地では、ウクレレの個人レッスンお願いしますね!

今後とも宜しくおねがいします。







  1. 2008/05/11(日) 19:21:04 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

はじめまして、自転車の今中大介とウクレレのiwaoと同じ生まれ年のよりみちジッタと申します。
時々拝見させていただいております。
で、最近ウクレレネタが続いているのでちょっと気になりまして、
私も影響を受けて眠っていたウクレレをいじり始めてしまいました。
6月の王滝が100km初挑戦になり、私も練習しなきゃと思いつつ、天気も良くないので
下手なウクレレをいじってしまいました。同じです。
私は自転車もウクレレも長く自己流で適当にやってきましたので、(ブランクも長いです)
どちらも全然上達しません。
でも、最近ウクレレ弾くと気持ちがリラックスできるので、王滝にウクレレ持って行って
弾こうかなとちょっと思っています。
hidejyさんもご一緒にどうですか?
ウクレレを背中に背負って王滝のコースを走って、パンクしたら牧伸二ふうに
「あーやんなっちゃった、あーおどろいたー。」って弾き語るのはどうですか!
王滝の日ぐらいにはちょうどオヴェーションウクレレの弦の張り具合が安定してくる
はずなんですけど。

  1. 2008/05/11(日) 02:26:20 |
  2. URL |
  3. よりみちジッタ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/128-5d82aa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード