hidejyのやっぱりへなちょこ

今日も多度峡

来週の日曜に「TRY BYKE・イン王滝100km」に出るので、
自転車と身体の最終調整として、
家から自走でいつも行っている三重県の多度峡に行って来ました。
070527tado-025.jpg


朝10時前に家を出発。
走りにくい市街地を抜け、木曽川を渡る「油島大橋」です。
晴れているのに多度山は黄砂の影響なのか随分と霞んで見えます。
070527tado-006.jpg


木曽三川公園の横を通り多度山の麓まで来ました。
まだ5月なのに、かなり暑いです。
070527tado-010.jpg


多度のハイキングコースはかなりきつい登り。
ハイキングコース入り口から山上公園までは約4kmの舗装路です。
気温も更に上がってきたようで汗が噴き出してきて実に辛い・・・
「何が楽しくてこんなキツい事してるんだろう?」と考えながら毎回登ってます。
070527tado-020.jpg


山上公園を過ぎてダートをもう1kmほど登った場所で休憩しました。
この先は多度峡を下りになるので、ちょっと身体を休めてここで息を整えます。
070527tado-036.jpg


”お楽しみ”の多度峡を下ります。
路面は土の場所や岩の場所など多彩で、倒木も多くて神経を使いますが、
行く度に状況が変わっていて、何度行っても飽きる事がありません。
こちらは側は風が涼しくてとても気持ちいいです。
070527tado-039.jpg


ここはハイカーの方も多いので、譲り合いの気持ちが大切です。
遊びに行って「もめごと」や怪我があってはつまらないですからね。

それと、石の多い場所ではタイヤを切りやすく、
過去に何度も新品のタイヤをダメにした経験があります。
なので、ライン取りに気を付けて尖った石を避ける事に意識を集中して走ります。
070527tado-048.jpg


多度峡の最後は緑のアーチを抜けて終ります。
新緑も終わり緑も濃くなってきましたが、
この景色にはいつも癒されます。
070527tado-053.jpg


多度峡を下り終わって、いつもの用水で洗車。
水が冷たくて、春先までは手がかじかんで辛かったですが、
この時期は涼しくなって気持ちいです。
070527tado-075.jpg


14時ごろに帰宅。
急いで身体の汗を洗い流した後、
ハムと、昨日の残り物でカレーうどんを作り、
それを肴にビールで疲れを癒しました。
ビールのつまみにカレーうどんはちょっと変に感じますが、
意外に合いますよ!
070527tado-094.jpg


本日の走行データ

走行距離    51.92km
走行時間    3時間11分
平均速度    16.3km/H
最高速度    38.5km/H

M5積算距離   1676.4km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/27(日) 20:17:23|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<王滝100km | ホーム | 島根のワイン>>

コメント

安安さんこんばんは。

コメントありがとうございました。

自転車は車やオートバイとは違い、自分の力で進み、そしてゆっくりと風景と親しむことが出来る楽しさがありますよね。
どんな自転車をご購入の予定なのでしょうか?

今回は体力が落ちているので、完走できるか微妙なとこですが、精一杯頑張ってきます。
結果はレース後にまた報告させてもらいますね。

  1. 2007/05/30(水) 22:08:20 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

履歴を見て拝見させてもらいました。
私も現在、自転車を購入しようと思っています。

レース頑張って下さい。
また、拝見します。

  1. 2007/05/30(水) 13:00:13 |
  2. URL |
  3. 安安 #-
  4. [ 編集]

初コメントありがとうございました

こんばんは。

このブログで初めてのコメントとても嬉しかったです。

下手な文章ではありますが、これからも日常で感じた事を書いていく予定なので、今後ともよろしくお願いしますね!
  1. 2007/05/28(月) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/27(日) 23:57:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/13-a67d5563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード