hidejyのやっぱりへなちょこ

朝夕は田んぼ、昼は多度で泥遊び

今日から田植えの予定でしたが、田んぼの水位の加減で順延になり、
ボクの今日の作業は、朝に水路の掃除、午後に田んぼのゴミ取りだけとなりました。

と言う事は、午前10時~午後3時まで自由時間です。


赤いスポーツカー
080518tauetado-032.jpg

まず早朝から「泥遊び第一ラウンド」の水路掃除を調子よくこなして帰宅。

「時間短いなら多度かな~」と思い、自転車の準備をしました。

そこで、以前から「一度多度に連れて行ってくださいよ~」と言っていた会社の後輩がいたので、
出発前に電話し「今から多度行くけど一緒に行く?」と聞いてみると「ハイ、OKです!」と即答でした。

そんなヒマな後輩と待ち合わせの約束をして道の駅へ。


日曜は10時を過ぎると「立田ふれあいの里」の駐車場は満杯状態です。
いつもの8時前ならガラガラなんですけどね。



ふれあいの里は満車
080518tauetado-002.jpg



すぐ後にやってきた”ヒマな後輩”の「モリゾー君」も運良く空いたスペースに滑り込み、
自転車を降ろしスタートしました。

「泥遊び第2ラウンド」開始!

モリゾー君はTREKのMTBとビアンキのシングルスピードの2台を所有しているらしいですが、街乗り専門で、山を走るのは今日が初めてだそうです。


モリゾー君、初の里山サイクリングへGO!
080518tauetado-003.jpg



ボクにとっては定番であるハイキングコースへ。

モリゾー君が「ゆっくり登るので先に行って下さい。」と言うので、
それぞれのペースで山上公園まで登ることにしました。


山上公園に着くと、看板が新しくなっていました。
それもけっこう立派なやつ!


さすがメジャー!?な多度の山上公園
080518tauetado-009.jpg



公園入り口のコンクリートに腰掛けて待っていたらモリゾー君が自転車を押してやってきました。


”押し”の入ったモリゾー君
080518tauetado-010.jpg



モリゾー君、そんなに太くは見えませんが、本人いわく「実はけっこうメタボなんです・・・」とのこと。
登りと言えば、橋の手前の坂くらいしか走ったことがないらしいので、いきなり多度のハイキングコースはキツかったのかもしれません。

でも、無理に誘ったわけではなく、あくまでも本人同意のもとなので、くれぐれもボクを攻めないでね。


モリゾー君のTREK8000
080518tauetado-013.jpg



一休みしてまた登りました。

ダートの登りに入り、ちょっきっつい場所で後ろを振り返ると・・・


モリゾー君、また押す!
080518tauetado-015.jpg



林道に入る前に後ろを振り返ると・・・


モリゾー君、さらに押す!
080518tauetado-019.jpg



林道に入りまたまた後ろを見ると・・・


やっぱり、押す!
080518tauetado-021.jpg



さすがに”お疲れ”のモリゾー君でしたが、
「安心してね。もう登りはないよ!」と言うと急に満面の笑顔に変わりました。


下りになると活気づいた!
080518tauetado-024.jpg



登っている時はかなり弱気になっていたモリゾー君も、
下りになると「こんな楽しい世界があるなんてしりませんでした。」と絶好調。


下り満喫!
080518tauetado-026.jpg



多度峡に入るとさらにテンションは上がり、絶好調でした。


お約束の撮影ポイントにて
080518tauetado-027.jpg



ただ、盛り上りすぎて中盤でコケてしまい、擦り傷を負ってしまったようです。

幸い軽傷だったのでモリゾー君のテンションが下がる事はありませんでした。


その後はトラブルも無く無事に道の駅に到着。


モリゾー君の「里山デビュー」はちょっぴりほろ苦だったかな?(^^;


帰宅し涼しくなる夕方に向け「泥遊び第3ラウンド」開始

おふくろのママチャリに跨り、熊手を持って田んぼに向かいました。


水ダバダバの田んぼ
080518tauetado-037.jpg



勢いで”泥遊び”と書きましたが、ここからは過酷です。
田んぼにいっぱい浮いているゴミ(わら)を掃除する作業は辛いかったです。


いっぱい浮いてる・・・
080518tauetado-039.jpg



浮いてるゴミ(ワラ)を「寄せて上げて」の繰り返しをずっと続けていたら、先のサイクリング以上に息が上がってきました。
”辛い”と思うと気が滅入ってくるので、「これも王滝に向けての特訓なのだ!」と自分に言い聞かせて続けました。

どう”特訓”になるのかはわかりませんが、忍耐力アップになるのは間違いないでしょう!


足元にゴミを上げる
080518tauetado-042.jpg



いい加減に腕と腰が痛くなってきた頃、おふくろに「こんなもんでご勘弁を・・・」と慈悲を請い放免してもらいました。


けっこう綺麗になった・・・かな?
080518tauetado-043.jpg



再びおふくろのママチャリに跨り帰宅。


今日は山で、田んぼでしっかりアウトドアな一日でした。

この後のビールが美味くないわけが無い!(笑)




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/18(日) 18:14:33|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<田植え出番なし。 でも・・・ | ホーム | レーシングスーツ!?>>

コメント

こんばんわ! 度々おじゃましすいません。
600cc案 オイラも賛成です。
でもタマ数がなくて、なかなか良いのがないのが難点です。

さあ、週末は王滝だぁ~。 準備、準備!
  1. 2008/05/27(火) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. 川崎絶人 #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

川崎絶人さん、こんばんは。

なんか趣味が似てますね!
ボクの場合は中免なので400までしか乗れません。
400でも峠なら十分ですが、600くらいのバランスの良いのに乗ってみたいです。

これは定年後の夢ですけどね。


王滝は自分も完走できればOKだと思ってます。
二桁の順位を目指すのは到底無理だし、一生懸命走ればタイムに悔いは残りませんからね!

とりあえずウクレレ持って行って、暇な時間に練習しようと思ってます。


  1. 2008/05/26(月) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

カワサキZです。 hidejyさんもバイク乗りでしたか!
当方も昔、GPZ400R→750R→ゼファー1100と乗ってました。 一度、バイクから離れてましたが、3年ほど前、
中古のZZR1100(C)を酔っ払って?オークションで落札してしまい 今も手元にあります。(出動は年に数回ですが・・・)

王滝100km、もうすぐですね。
完走だけが目標ですが、楽しみたいと思います。

PS.ウクレレは持ってるだけで、ぜんぜん弾けません。
   こちらが教えて頂きたいです。
  オイラも雨が降ったら 練習しようかな・・・
  1. 2008/05/25(日) 22:51:05 |
  2. URL |
  3. 川崎絶人 #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

川崎絶人 さん、はじめまして。

こんにちは。ようこそおいで下さいました。

>多度
近場なのでちょくちょく出かけてます。
なかなか楽しいコースなので、是非お試し下さいね。


やまゆきさんには色々とお世話になっておりますよ。
王滝はボクもまだ今回で3回目なので、王滝スペシャリストのやまゆきさんのアドバイスをいつも参考にさせていただいてます。

>ウクレレ
オヴェーションのギターは高くてそう簡単には買えませんが、ウクレレ(アプローズですけど)なら何とか手が出せる値段でした。(^^;

音も形も「ウクレレらしさ」という面ではイマイチかもしれませんが、けっこういい音します。(^^;

まだ全然弾けませんが、一応持って行こうかな・・・
現地でお会いしたらレッスンお願いしますね!

今後とも宜しくお願いします。


PS、
川崎絶人 さん・・・カワサキZさんという意味でしょうか?

ボクも20数年前はGPZ、7年前はZZRに乗ってました。
そのZZRを売ったお金でMTB買いましたが・・・(^^;



  1. 2008/05/24(土) 17:40:16 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして、豊田在住の自転車乗りです。
“王滝”で検索したどり着きました。 
多度のコース楽しそうですねぇ~、今度行ってみようかな。

おお! やまゆきさんとも交流が・・・。
当方、王滝は昨年が初めてでしたので、いろいろと
やまゆきさんのブログを参考にさせて頂いております。
ではでは。
  1. 2008/05/24(土) 06:42:27 |
  2. URL |
  3. 川崎絶人 #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

st-louisさん、こんばんは。

もし上手い具合に休みが合えば遊びましょう!

そういうボクも来週は王滝(今回は全然気合入ってませんが。)、その次の週はリトルワールドです。

リトルワールドは当日受付なので、もし都合がつけば一緒にどうですか?
  1. 2008/05/23(金) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

来週早々仕事で一旦戻るので、輪行しようかな?
多度のリベンジもあるし。そうそうチャンスもないから、前向きに検討します。

ただ、仕事は平日の夜勤が多く、土日は昼間が多い変則シフトなんで、休みが合うかちょっと心配です。
  1. 2008/05/23(金) 14:17:57 |
  2. URL |
  3. st-louis #8kSX63fM
  4. [ 編集]

st-louisさん、こんばんは。

農作業は全身が疲れますが、あちこち痛くなるだけで、とうてい身体のトレーニングにはなりません。(^^;
ひたすら精神修養です。

>1~2ヶ月間四日市に出張中です。

自転車持ってきて無いのは残念ですね~
もし途中で帰るときがあるなら、自転車用意して一緒に遊びましょう。

もちろん自転車以外でもいいですけどね。





  1. 2008/05/21(水) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
農家の仕事は全身にくるそうですから、王滝は万全じゃないですか?

実は先週末から1~2ヶ月間四日市に出張中です。
残念ながら自転車はありませんが、下りを見てると持って来たくなりました。
  1. 2008/05/20(火) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. st-louis #8kSX63fM
  4. [ 編集]

やまゆきさん、こんばんは。

了解しました!
当日はこれで出走します。

あのコースだと自転車とどっちが速いのか微妙なとこですね。

  1. 2008/05/18(日) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ぜ、是非こいつで王滝を均しておいてくださいませ~
  1. 2008/05/18(日) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/130-0fffb665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード