hidejyのやっぱりへなちょこ

切れ味が命!

以前にも同じような内容を書きましたが、
また嫁がわりと鮮度の良いハマチを買ってきました。

今回の話題はその魚ではなく包丁の方です。


またハマチ
080525-010.jpg



今回も例に漏れず魚の解体をやらされました。

そこで重要なのが包丁です。
刺身に限らず魚をさばく時にダメな包丁で切ると、
身が崩れて明らかに味が落ちますからね。


以前はハガネの出刃と柳刃を持っていましたが、
釣りに行かなくなってからはほとんど出番が無く、
半年も使わずに仕舞って置いたら激しく錆び付いてしまい、
処分してしまいました。

本職の料理人や料理を趣味としている人ならいざしらず、
めったに料理をしないボクのような人はやっぱりステンレスが手軽でいいです。

自分が現在愛用している出刃包丁はヘンケル製の物で切れ味はかなり良くて、
柳刃を使わずにこれ一本で切っています。

ただ、鋼の物に比べると柔らかいので、どうしても刃先を研ぐ頻度は高くなってしまうんです。


研ぎ開始!
080525-011.jpg



魚の鮮度は勿論ですが、素人のボクにとっては包丁の研ぎ具合で刺身の出来が決まると言っても過言ではありません。

そうわかっていても、不器用なのでその時によって研ぎ具合が良かったり悪かったりと安定しないんです。


今日はけっこういい感じに研げました。


鈍く光る!
080525-014.jpg



包丁の切れ味が良いと、料理がとっても気持ちよく進みます。

全ての作業が終わり刺身が出来上がりました。


まずまずの出来です!
080525-023.jpg



刺身の色艶が良かったので、晩飯の時間まで待ちきれずついつい・・・


ちょいと一杯!
080525-029.jpg




お気に入りのわさび染めのぐい飲みで先走りました。(^^;


酒も肴も美味かったです!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/25(日) 20:57:36|
  2. 呑み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<前途多難 | ホーム | 田植え出番なし。 でも・・・>>

コメント

川崎絶人さん、おはようございます。

>オッサンですもの!?
お互い「オッサンパワー」で頑張りましょう!

この後もう少ししたら出発します。
外は雨ですが、この後から明日にかけて、晴れてくれる事を祈ってます。

  1. 2008/05/31(土) 08:08:15 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

天気は?

>最近はめっきり魚派です。
>鯖の煮付けとかシメサバ、サンマの丸干しなんかが好きです。

ああ、ワタシも同じです(笑)。オッサンですもの!?
30代中過ぎるとやっぱ肉より魚でしょう。
シメサバいいですねぇ~。

さあ、明日は王滝に向けて出発します。
天気 良くなるといいですねぇ~! では!
  1. 2008/05/30(金) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. 川崎絶人 #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

川崎絶人さん、こんばんは。

最近はお休みしていますが釣りは好きです。
海、川、池問わずあちこち行ってましたが、最近は自転車が忙しくて2年くらい行ってません。

食べる方も、30代前半までは魚より肉の方が好きでしたが、最近はめっきり魚派です。
高級な魚もいいですけど、鯖の煮付けとかシメサバ、サンマの丸干しなんかが好きです。

なんかオッサンくさい話題で失礼しました。


>600cc案 オイラも賛成です。
ボクは体格が貧弱なので、それくらいが限界です。
1000ccオーバーに乗ったら振り落とされるかも。

自転車に乗る体力が無くなったら、、またオートバイもいいかなと思ってます。


王滝まであと3日!
少しずつその気になってきました。
  1. 2008/05/28(水) 22:04:39 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

さかな・魚・肴

>包丁のように切れ味の良い人生を歩みたいものです・・・
 こちらはのらりくらりと鈍ら包丁です?!

釣りなさるんですか? ハタとはすごいですねぇ!
当方は瀬戸内育ちなので、魚は大好きです。
(釣りは中学生の頃の堤防釣り程度でしたが)

親父が釣り好きで、一度、70cm級のマダイを釣って
来たことを覚えています。 (その時はウチでさばけず
 近所の魚屋に持っていったのですが、
 あまりの魚の見事さに、魚屋のオジさんが売ってくれ!
 と言ってました・・・が、家族で食べました)

>頭もアラも煮付けて美味しく頂きました。
 アラの煮付け、美味しいんですよねぇ~。
 ああ、魚食べたくなってきた・・・、美味しいお酒も・・・
  1. 2008/05/27(火) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. 川崎絶人 #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

川崎絶人さん、こんばんは。

そうでしたか~
あまりにも趣味や境遇が似ていて驚くほどです!

包丁を研ぐのって気持ちも研ぎ澄まされるようでいいものですね。

この包丁のように切れ味の良い人生を歩みたいものですが、いつも切り刻まれての辛い日々の連続です。(^^;


今までで解体で一番興奮したのは、自分で釣ってきたハタです。
ハタとしては中型でしたが、迫力ある魚体に圧倒されてしまいました。
四苦八苦して作った刺身は、今まで食べた中で忘れられない一番の美味さでしたよ。
勿論、頭もアラも煮付けて美味しく頂きました。

こんなこと書いてたら釣りに行きたくなってきました。(笑)








  1. 2008/05/26(月) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

美味そ~! やっぱ酒には刺身が最高っす!
うちも魚の解体はオイラの仕事です。
(買ってくるのもオイラですが・・・)

・・・ああ、包丁“研ぐ”のも私です。
  1. 2008/05/25(日) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. 川崎絶人 #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/132-2732f315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード