hidejyのやっぱりへなちょこ

電池の不思議

日も長くなり、いよいよロングツーリングの季節です。

そんな中、ブログやホームページを持つ皆さんもデジカメが活躍する時期ではないでしょうか。

ボクは写真を撮るのが好きなので、自転車に限らず遊びに行く時は必ずと言っていいほどカメラを持って出かけます。

そこで重要になる電池の話しなのですが・・・


080518tauetado-044.jpg




ニッケル水素電池は充電が出来て何度も使える優れものですが、
銘柄によってその性能に随分違いがあるのも事実。

写真に写っている電池はそれぞれ4~8本づつ持っていて、
出かける時には予備電池もちゃんと持って行くようにしています。

電池の横にAh(アンペアアワー)が表示されていますが、
実際に使ってみるとその数値と性能が必ずしも結びつかないんですよね。

下の写真に写っている3種類のうちサンヨーとフジの電池は2300mAhでソニーのは1900mAhです。
でも、サンヨーのはソニーとフジの3分の2ほどのカット数でいつも電池切れになってしまいます。


080518tauetado-048.jpg


それに加え、このソニーの電池は自然放電を極力押さえる設計とのことで、充電直後の持ちはフジ、パナソニックと同等ですが、2週間くらいカメラに入れっ放しにしていた後に使った時の持ちの良さは歴然!

買った時の値段はどれも同じくらいだったのにわからないものですね。

それと、たいてい1000~2000回「繰り返し充電可能」と書かれていますが、
今までの経験から100回も充電を繰り返したら性能が一気に落ちるような気がしてます。

それとも使い方が悪いのかな?

本当に1000回以上使えるコツをご存知の方があったら是非教えて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/06(金) 21:16:30|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リトルワールド サイクルミーティング '08年度第二戦 | ホーム | '08SDAクロスMTB王滝100km参戦記>>

コメント

うかGさん、こんばんは。

そうでしたか~
ニッケル水素は確かに自然放電が多いので、このソニーの電池を買うときにパッケージの裏を見たら「自然放電がとっても少ない」みたいな事が書かれていたので選びました。

ニッカド電池と違って、ニッケル水素は継ぎ足し充電しても大丈夫だと思っていましたが、やっぱりメモリー効果はあるんですね~
勉強になりました。

エネループ、今度試してみます。

>コメント認証自体外してしまおうかと(^^;
それはやめた方がいいと思いますよ。
エロコメントいっぱい入ってきますから!(笑)




  1. 2008/06/07(土) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ニッケル水素は意外と扱いにくいんですよね~。

こんばんは。
ニッケル水素電池は値段の割に容量が大きいのが魅力ですが、自然放電が多いし、意外とすぐにダメになってしまうものも多いんですよね。
最後まで使い切らないうちに充電してしまうと、「メモリー効果」が起きてしまって、次からは使える量が少なくなってしまったり。それから、使い切って電圧が低下した状態で放置しておくと、中の電極がダメになって、これまた使えなくなってしまうとか。

僕も夜自転車で走る時にLEDライトで単三電池を使うので、色々試してみましたが・・・今は自然放電が少なく、継ぎ足し充電もできる三洋「エネループ」を使ってます。ソニーの「サイクルエナジー(ブルー)」も、エネループと中身が同じOEM商品みたいですね。

で、「何度も使えるコツ」は・・・やっぱり、「使い切ったまま放置しない」「継ぎ足し充電しない(エネループ等の新しいタイプ以外)」でしょうか。


ところで・・・自分のブログのコメント入力時の認証を少しいじってみました。文字をブログタイトルそのままにしたので、コピー&ペーストでも大丈夫だと思いますが・・・これでダメなら、コメント認証自体外してしまおうかと(^^;
  1. 2008/06/07(土) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. うかG #i8Qtrhdo
  4. [ 編集]

いしさん、こんにちは。

自分はペンタックス好きなんですが、実際に持っているのは1台だけです。
しかも、それはSPという露出、ピントとも全てマニュアルの古~い一眼レフ。

それに引きかえ、あまり好きではないキャノンのカメラはEOS7(35mmフィルム一眼レフ)を含めて5台持ってます。

初恋の女性とは簡単には結ばれないのと同じようなものでしょうか。(笑)

>電池はソニー・・・しっかり記憶しておきます
ソニーでもいろんな銘柄があるのでわかりませんが、とりあえず写真に写っているタイプは調子いいです。

今使っているデジカメ(単三2本使用)で、3週間に渡り400カット以上撮ったところでようやく電池切れのサインが出ましたよ。

耐久性については、新しいのでまだまだわかりません。

いしさんはデジ一眼ももってるんですね~
一眼ではどんな写真を撮るんですか?
「あんな写真」や「こんな写真」でしょうか?
  1. 2008/06/07(土) 16:57:17 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

電池はソニー!

こんばんは、こちらでの書き込みは初めてです

僕も写真は好きで出かける時は必ず一眼デジカメかコンデジのどちらかを持って行きます、(キャノン派です)
一眼レフは重いのでどちらかと言うとコンデジの方が多いですが・・・

バッテリーですが、単三が使用できるのはいいですね
旅先で電池切れの心配は無用じゃないですか!

どんなカメラか興味を持ったので過去ログを探してみました
キャノンのパワーショットシリーズではないですか!
単三タイプも使用できるんですか、今使っているコンデジがもう限界なので、パワーショットも購入の候補にしようかな・・・でもhidejyさんペンタックスファンなんですね?

電池はソニー・・・しっかり記憶しておきます
  1. 2008/06/06(金) 23:07:43 |
  2. URL |
  3. いし #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/137-32739015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード