hidejyのやっぱりへなちょこ

続き・・・TAKAMINE COODERのエレアコ届きました。

ボディーまわりをしっかり観察。

手に馴染みそうなカッタウェイのボディーシェイプです。


080624COODER-011.jpg

まずは気に入ったポイント、良い点から書いて見ます。


トラ杢の木目が実にいい感じ。


080624COODER-013.jpg


バックもしっかりと木目が出ています。


080624COODER-015.jpg



メーカーのページでは、
トップ、サイド、バック全て「シカモア」と表記されていましたが、
残念ながら単板ではなく、ラミネート。
いわゆる”合板”です。

値段を考えればこの木目の単板など使っているはずはなく、
当然のことなので、買う前からそれはしっかり納得していました。

それでも、見た目的には十分カッコいいので満足度は高いです。


ヘッド周りのデザインもけっこうカッコよくて、3万円弱の物とは思えない綺麗な仕上がり。


080624COODER-017.jpg



このギターはTAKAMINEの廉価版モデルであるCOODERというブランドのTCP-450VTSというモデルで、内側のラベルにはしっかり中国製と書かれていました。

それも買う前からわかっていて届くまでは先入観もあって、
「国産と比べると作りは雑なのかな?」と想像していましたが、
実物を見る限り、外、中、裏どこをとっても綺麗に仕上げられていて安心しました。

一昔の事を思うと、この値段のギターなど悲惨なものだったので、
「ギターも安く買えるようになったんだな!」と実感しています。

”おまけ”で付いていたチューニングメーターもけっこう使えそうです。


080624COODER-0020.jpg




ちょっと弾いてみた感想を少し書いてみます。

アレアコではありますが、当面アンプに繋ぐ予定はないので、
生音だけの感想です。


低音にはあまり迫力が無く、音量も控えめ。
その点については以前に書いた20年物のアコギより格段に落ちます。
アコギに比べると見た目同様に”コンパクトな音”ってとこでしょうか。

そのかわり、中~高音の歯切れは良く、
音の立ち上がりが速くてシャキシャキ感はバッチリです。

家で静かに練習する事を考えて選んだので、その点については狙い通りでした。

それと、ボリューム感は無いものの、
こもった嫌な響きが無くとても素直で明るい音色がして気に入りました。

楽器屋で試奏(同モデル別カラー)をしましたが、その時はもっと地味な音に聞こえたのに、
家の中で弾いてみると随分感じが違うものですね。


ここからはマイナスポイント。



まず、前記のとおり”オール合板”なので、弾き込んでいっても音が良くなるかどうかはあまり期待出来ないのかもしれません。(^^;


ペグ(マシンヘッド)
どこのメーカー製かわからない”つまらない形”のデザイン。
(とりあえず回した感触と動きは悪くないので問題は無さそうですが・・・)

080624COODER-021.jpg




セットになっていたソフトケースがとても安っぽくて貧弱。
値段を考えれば妥当かもしれませんが、本体の満足度とのギャップで一気にテンション下がりました。

080624COODER-022.jpg




同じくセットになっていた小物類。
ケース同様、とても使う気になれないチープなものばかり。
チューニングメーター以外は迷わず引き出しの奥へGO
(使えないと言いつつちゃんと残して置くところが貧乏くさいボク)

080624COODER-023.jpg



そんなところです。


せっかく買ったので、ウクレレ同様にちゃんと練習して少しは弾けるようになりたと思ってます。


自転車、ランニング、ウクレレ、ギターできれば山登りも・・・・
あ~、休日がもっと欲し~い!

  1. 2008/06/25(水) 23:31:32|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鈴鹿サーキットは雨 | ホーム | お待ちかねの品が届きました>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

写真に写っているチューナー、けっこう使い勝手がいいです。
ギターの近くに置いて音を鳴らすと針(液晶ですが)振れて音程がわかります。
1~6弦全て自動でひろってくれるので、各弦を鳴らして針が真ん中になるように合わせれば正確に合うようです。

でも、ボクもやまゆきさん同様に昔は音叉専門だったので、そっちの方が楽ですけどね。

>アリスの冬の稲妻から始めたいです(笑)
やまゆきさんもミュージシャンだったんですね!

いつかサイクリングの時に皆で楽器持ち寄って、山の中でライブでもやりたいですね!


  1. 2008/06/27(金) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

私は音音痴なので音叉でチューニングして
良く弦を切りました
それ以来触っていませんが是非復活して
アリスの冬の稲妻から始めたいです(笑)
電子式?チューニング便利そうですね
  1. 2008/06/27(金) 17:28:54 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

ダッチさん、こんばんは。

音よりも見た目重視で決めてしまいました。

マーチンもアダマスも少年期には憧れのギターでしたね。
ボクはその頃オヴェーションの奇抜なデザインに惹かれましたが、今はどちらかと言うとオーソドックスなマーチンが好きです。

今回は遊び用に安いやつを買いましたが、いつかはちゃんとした一生物のギターを手に入れたいとも思ってます。

その前提になる第一条件は、
まず「ギターを人並みに弾けるようになってから!」です。(^^;

ギターを含め、この手の手軽な楽器は歳をとっても楽しめる趣味なので、老人になってボケる前までにクラプトンでも弾ければいいかなと思ってます。
  1. 2008/06/26(木) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

hidejyさんこんばんは、ダッチです。
渋いギター買いましたねえ、カッコいいですね。
私も、二十歳の前半頃までかぐや姫や風のコピーを友達とやってました。
あの頃は、オベイションのアダマスが流行った頃で、ミュージシャンの間でもアダマス派とマーチンD45派で分かれてたと思います。どちらも憧れのギターでした。
私も久しぶりに物置から出してみようかな。
  1. 2008/06/26(木) 00:50:43 |
  2. URL |
  3. ダッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/144-4a911b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード