hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏は午前9時までにしなきゃ。

今日は久し振りに自転車に乗りました。

080705ninose-151.jpg


最初は気持ちよかったんですけど、終盤は辛かったです。(^^;
ちょっと早起きして6時半に自転車に乗って自宅を出発。

「環境のため!」と言いたいとこですが、
ガソリンの価格が高騰しているので、
今後は近場ならできるだけケチッって自走することにします。


最初はいつも車で通勤してる道を走りました。

080705ninose-006.jpg


土曜の早朝は渋滞も無くスイスイ。
涼しくて気持ち良かったです。

天王川公園、津島神社の横を通ってひたすら西へ。


津島神社の鳥居
080705ninose-014.jpg



道なりにどんどん走り、木曽川に突き当たったところで堤防道路に上がりました。


木曽川の堤防道路
080705ninose-023.jpg



ほとんど真っ直ぐで平坦なこの道は木曽川の風景も見えてとても走り易いです。
ただ、ずっと先が見えているのでとても長く感じます。

それと、ほぼ3週間も自転車に乗ってなかったので、
足が鈍っていて30km/hの巡航でもかなりキツく感じました。

40歳過ぎると頑張っても体力を付けるのは難しいけど、
少し休んだだけでも衰えるの早いみたいです。


マイペースで北上
080705ninose-028.jpg



木曽川の堤防道路(愛知県側)は所々で車両規制がされています。


車止め
080705ninose-033.jpg



自転車にとっては都合が良いのですが、その脇を乗ったまま抜けるのはかなり困難。


ちょっとやりすぎじゃないの?
080705ninose-032.jpg


以前、無理やり乗ったまま上の場所を通過しようとしたものの、結局タイヤが引っかかってコケました。


無風の堤防道路を快調に進み東海大橋を渡って西へ。
そしていつものニノ瀬越です。


またここ
080705ninose-042.jpg



何時くらいか忘れましたが、この頃からかなり暑くなってきて、
日陰の涼しさとは対照的に、日向では刺すような日差しがジリジリと照りつけていました。


日陰は良かったんですが・・・
080705ninose-044.jpg



いつもの場所から一応タイム計測を開始したものの、
途中から「あんまり頑張ったら熱中症になってまう!」と感じたのでペースダウン。
(体力不足の言い訳ですが・・・(^^; )

ペースを落としても汗が全身から吹き出てきて、最後は頭が沸きそうになりながらも何とか一度も止まることなく完走しました。
山上公園で自転車から降りた時はもうクラクラでした。
(いつもか・・・)


どうにか登り切りました。
080705ninose-047.jpg



ニノクラタイム
080705ninose-179.jpg


30分くらい掛かってると思いましたが、それよりは速かったみたいです。
それにしても、かなりヘボいな~


ちょっと休んでから同じ道を下りました。


いつもの撮影ポイント
080705ninose-070.jpg



下りは風を切ってメチャメチャ爽快でしたよ!


ニノ瀬越の「股覗き」
080705ninose-061.jpg



帰り道にはアクアワールド水郷パークセンターへを見に行きました。
でも、その肝心の蓮がイマイチ少なくて、ちょっとガッカリです。

ちょっとしょぼい!
080705ninose-080.jpg



蓮はイマイチでしたが、公園の雰囲気は良かったです。


080705ninose-085.jpg



公園を出た頃には9時をまわり更に暑くなってきました。

ちゃんと水分を取っているのにどんどん汗で出て行ってしまい、
足がダルくて力が入らなかったです。

木曽三川公園の横を通り、橋を渡る時には22~25km/hがせいぜいでした。


ダルい・・・
080705ninose-098.jpg



水郷パークセンターの蓮がイマイチだったので、
休憩がてら立田の蓮田(道の駅のとなり)に寄ってみました。

こちらは蓮がいっぱい咲いていて、種類も多くて見事でしたよ!
一番上の写真もその場所で撮ったものです。

ただ、日が高くなっていたので、花が乾いて瑞々しさに欠けていたのは残念です。
やっぱり蓮を見るなら日の出の時間が一番ですね。


立田の蓮
080705ninose-122.jpg



080705ninose-131.jpg



個人的にはこっちが好きです。
080705ninose-171.jpg
”ブルース”な蓮の花の終わり!


蓮を堪能した後はまた自転車に跨り、家まで約20kmの道程をヨロヨロと帰りました。


10時半ごろ帰宅
080705ninose-182.jpg



今日の走行距離 約72km
080705ninose-180.jpg



やっぱり夏はもっと早く家を出て、9時までには帰宅するのが賢明のようです。

帰宅後は風呂に直行→ビール! 最高でした!



テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/07/05(土) 16:11:48|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ママチャリで買い物・・・サイクリング? | ホーム | 昼間はダラダラのぐだぐだ、そして夕方はヘロヘロ>>

コメント

馬笑さん、こんにちは。

やはりこの時期は暑くて厳しいですね。
無理すると熱中症になりかねませんし。

ただ、その後に飲むビールはこの時期の大きな楽しみでもありますが・・・(^^;

高原の涼しい場所にでも行きたいところですね。


  1. 2008/07/06(日) 17:36:15 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんにちは!

こんにちは! 走るのは大変ですね~

今年から自転車に乗り出したので初の夏
です(笑)  久しぶりに休めたので朝方に
走りましたが押してばかりで早々に帰宅
しました。

どっか涼しい所へ行かないと!
  1. 2008/07/06(日) 17:00:43 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

carvinistさん、こんにちは。

夏は暑くて自転車やスポーツにはキツイですが、その後のビールが実に美味いんですよね~

トレーニングというよりも、それが楽しみで走っている部分もありますし。(^^;

今日も晴れてます。
昼飯の前にちょっと乗ってこようかな・・・(笑)
  1. 2008/07/06(日) 08:14:04 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

私も山に行った後で風呂→ビールいきました(笑
今日は暑かったので格別美味しかったですね。
  1. 2008/07/05(土) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. carvinist #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/148-71f6b569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

