hidejyのやっぱりへなちょこ

いまさらな発見!

今日は土曜日、そして晴天なのに仕事でした。
ボクの仕事場は冷房はなくて、今日は気温が上がって辛かったです。

遊びなら暑くても我慢できるのに、仕事となると一気にパフォーマンスが下がる気がします。


そして明日の日曜も晴れそうなのに朝から晩まで仕事。

あ~しがないサラリーマン・・・

そんなこんなで今夜はギターを触って気を紛らわしていたところ、
いまさらながらに最近のエレアコの機能を知りました。

080712cooder-011.jpg

知っている人にとっては当たり前のことなんですけど・・・

このギターが届いた時にすぐ、プリアンプ部に「tuner]の文字が書かれていたのは知っていましたが、自分の勝手な想像で「アンプに繋いでスイッチ押したら基準の音が出るのかな~」と思っていました。
(アホですね~!)

080712cooder-013.jpg



そんで、先ほどギターを触っていて何となくボタンを押してみると緑のランプが点灯しているので、「???」と思いつつ音を鳴らすと矢印のランプが点滅。

080712cooder-006.jpg


「そういう事だったのか!」と今更ながらに気が付きました。


矢印に従って弦を張るか緩めるかすると簡単にチューニングが出来るんですね~
世の中知らないうちに進歩しているのを実感しました。


080712cooder-010.jpg



世の中のエレアコを持っている人には当たり前かもしれませんが、
20数年ぶりにギターを買ったボクにとってはそんな機能が付いているなんてまったく知りませんでした。

とても便利な機能だとは思いますが、何となく自分の耳が退化してしまいそうな気がするのはボクの思い過ごしかな?


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/12(土) 22:38:37|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年休が取れたので走ってきました。 | ホーム | ママチャリで買い物・・・サイクリング?>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

>絶対音痴ですからいいです
やまゆきさんの場合はご謙遜だと思いますが、
ボクは絶対音感とは程遠いので、音がずれていても聞いているうちに合っているように思えてきまうんですよね~

確かに便利な機能に違いないと実感しています。(^^;

前途多難ではありますが、いつか人前で弾けるようになりたいです。(^^;

  1. 2008/07/13(日) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

私のような音オンチにはピッタリな機能!
感覚で絶対音感ならいいのですが
絶対音痴ですからいいです
この機能!!
  1. 2008/07/13(日) 06:10:05 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/150-76289902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード