hidejyのやっぱりへなちょこ

久し振りの”P”

今日はちゃんと早起きして、ニノ瀬越に行ってきました。

出発は5時。 まだ薄暗かったです。
080802ninose-002.jpg

もう日の出が少し遅くなってきたせいか、それとも曇っていたせいなのか、
朝5時はまだちょっと暗い感じでした。

連日の熱帯夜のせいで、早朝というのに涼しい感じはあまり無く気持ちよくないし・・・


080802ninose-004.jpg

ウチの周り雨は降らなかったのに、津島に入ると路面がけっこう濡れていました。
いきなり蒸し暑かったです。

津島市内を抜けて木曽川へ。

080802ninose-007.jpg

そんで適当な道を通ってニノ瀬越を登りました。

今日は何となく身体の調子が良くなかったので、
あまり無理をしないように登り始めましたが、やっぱりタイムが気になって途中から真剣にヨダレたらして登りました。


080802ninose-016.jpg


登り切った時は毎度のようにジャージは汗でビショビショ。
でも・・・


頑張ったのに無残に28分オーバー!
080802ninose-012.jpg

ガッカリです。
何となく最近は進歩が無いというか、後退している感じで情けなかったです。


山上公園で休憩していると、黒アンカーのロード方が上がって来ました。

ボクと同年代と思われるその方は、ちょっと休憩してから下ろうと自転車に跨ったのですが、
どうやらパンクされたようで、自転車をさかさまにして修理をされていました。

「可愛そうに・・・」と思いながらもバツが悪そうだったので、
特に会話もせずボクは会釈して公園を後にして下り始めました。

数km下ったところで対向車が来たので路肩に近いところを走り、
その時に砕けた尖った石を踏んだのがわかりました。

次のカーブに差し掛かった瞬間に前輪からプシュ~~
数秒で一気に空気が抜けてしまいました。
下りのカーブだったのでかなりヤバかったです。


久し振りのパンク
080802ninose-018.jpg


MTBで1年くらい前にパンクして以来です。
ロードではもう3年くらいパンクしていなかったので、
最近は「ポンプ持ってかなくてもいいかな・・・」と思っていましたが、
やっぱり必需品である事を再認識させられました。


持ってて良かった!
080802ninose-020.jpg

それと、ちょっとしたモノですが、この延長ホースがかなり有効でした。


延長ホース
080802ninose-023.jpg


このホースのお陰で、ポンプの頭をどこかに押さえつけて空気を入れられるので、
そんなに無理しなくても80PSIくらいまで入れられます。


ボクがタイヤと格闘している時、
その横をさき程の黒アンカーの方が下って行かれました。
その時、ボクの方を見て会釈されたのですが、
「ニヤッ」と笑ったのをはっきりと覚えています。


めちゃめちゃバツが悪かったです。(^^;

そんな些細なトラブルはありましたが、
峠の下りは爽快そのものでしたよ。


来週はリトルワールドのサイクルミーティングがあるので、
帰り道は練習のつもりで、速度が30km/h以下に落ちないように頑張って走りました。


その後は特にトラブルは無く、8時半ごろ帰宅。
今日もシャワーが気持ちよかったです。


今日の記録
080802ninose-028.jpg

平均速度、今日もかなりヘボいです。(^^;










  1. 2008/08/02(土) 12:16:25|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おまけのチューナーの使い道。 | ホーム | 今日は寝坊>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

パンクくらいならいいのですが、もし遠方で走行不能のトラブルに陥ったらと思うと心配になることがあります。
もしそれがシングルトラックの奥地、しかも夕方だったら・・・
考えたくないですね。(^^;

>平地だと35km位かな??
ボクはへぼいので、平地でもAVEは30km/h を越えるのが容易ではありません。
ついつい楽な方へ行く性格ですから。(^^;
  1. 2008/08/04(月) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

今度M5で横をニヤッと笑って通り過ぎたいです(嘘)
山に入るとやはりアベは落ちるから25kmくらいになるんですね
平地だと35km位かな??
  1. 2008/08/04(月) 10:44:23 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/159-b32f6968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード