hidejyのやっぱりへなちょこ

焼岳登山

昨日はキクさん、キクさんの後輩のなおえさんとの3人で焼岳を登ってきました。

080813yakedake-202.jpg

家までキクさんが車で迎えにきてくれて、2時に家を出ました。
そのあとナオエさん家に寄り車は高山方面へ。

ボクは登山の経験があまりないので、
登山ルートや時間の設定を全てキクさんにお任せしました。
なので、自分は景色を見ながらお2人の後を着いて歩く御気楽登山です。

写真の中で、自分が写っているのはキクさんに頂いたものを使わせてもらってます。

平湯の「アカンダナ駐車場」から「中の湯」までバスに乗り、
釜トンネルの手前から歩いて焼岳登山道入り口へ。


080813yakedake-008.jpg

登山道の入り口は案外地味でした。

6時ごろに細い山道に入り登山スタート。
ワクワクします。


080813yakedake-013.jpg


道の脇の草が急に揺れたので「ヘビか?」と驚いて横を見たら、
でっかいカエルでした。

良かった・・・


080813yakedake-022.jpg


歩く前は少し肌寒かったのに、かなり傾斜のキツイ山道だったので、
ちょっと歩いたらすぐに汗だくです。
羽織っていたシャツを脱ぎTシャツ一枚にしました。


080813yakedake-035.jpg


空には薄い雲(ガス)が広がっていて、
山の上は良く見えません。

「雲がとれるといいですね~」とキクさんが言っていました。

080813yakedake-044.jpg

そこから少し登った時に急にガスが飛んで、
山の頂上が見えてきました。

その景色にいきなり感動!

080813yakedake-066.jpg

段々頂上が近くなってきました。
キクさんに「キレット」と「コル」の違いなど、山の話を教えてもらいながら楽しく歩きました。


080813yakedake-093.jpg

涼しい微風が吹いていてとっても気持ちよかったです。


8578.jpg

頂上のちょっと下まで登ると、湖が見えました。


080813yakedake-149.jpg

頂上の横からはガスが噴き出していて、
近くは硫黄の臭いがとってもキツかったです。


080813yakedake-176.jpg

このあたりは岩がぐらぐらしていてちょっと怖かったです。


3aa2.jpg

山の北側に回ると穂高がよく見えました。
雲はちょっとありましたが、それはそれで夏らしくてよかったです。


080813yakedake-195.jpg

なおえさんに写してもらいました。

080813yakedake-213.jpg

そこからちょっと歩いたら頂上に到着!
360度の大パノラマにしばらく見入ってしまいました。


884b.jpg

盆休みの真っ只中なので、もっと人がいっぱいかと思っていましたが、
案外それほどでもなくて、ゆっくりと頂上で休憩ができました。

080813yakedake-222.jpg

まだ9時ごろでしたが、景色がいいのでここで昼飯を食うことになりました。
時間は早いですが、朝飯を食ったのが5時ごろだったのでそこそこ腹が減っていい感じ。

素晴らしい景色を拝みながらのおにぎりは美味かったです!

080813yakedake-238.jpg

大休憩を満喫した後は下山です。

下りは登りとは別のルートを歩き上高地側に下りました。

080813yakedake-297.jpg


山登りビギナーのボクにとっては、登りよりも下りが心配なので、
コケないように注意して下りました。
そう言いつつ、やっぱり楽しい!

080813yakedake-303.jpg

ガスに覆われたかと思うと一瞬で晴れわたったりして変化が激しいです。

080813yakedake-322.jpg

無事お昼ごろ上高地に下山。
今日の楽しかった山登りを祝って?キクさんとビールで乾杯!

080813yakedake-437.jpg

うめぇ~!

上高地を散策したりした後、バス→平湯で温泉に入りゆったりと過ごし、
なおえさん運転の車でワイワイやりながら帰りました。

キクさん、なおえさん、今日は一日ありがとう!







テーマ:ハイキング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/14(木) 11:33:43|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日の写真 | ホーム | リトルワールドの写真>>

コメント

やまゆきさん、こんにちは。

以前やまゆきさんのブログで焼岳の記事を見て、「いつか行きたい!」と思っていたので、
昨日は天候にも恵まれ無事に登れて嬉しかったです。

>硫黄の臭いを思い出しました
あの臭いは強力でしたね。

帰宅してリュックから登山中に着ていた衣類を出したとたんに部屋中に硫黄の臭いが広がりましたよ。

この先、温泉の臭いをかぐ度に、焼岳の思い出が蘇ることでしょう。(笑)
  1. 2008/08/14(木) 16:35:29 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

向うところは同じです(笑)
http://blog.goo.ne.jp/mauntainsnow/s/%BE%C6%B3%D9
私は逆コースでしたよ!
硫黄の臭いを思い出しました
  1. 2008/08/14(木) 13:26:31 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/163-2d5c24d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード