hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M5も2000km

午前中にまたふらっと楽器屋まで行ってきました。

今日は久し振りに乗りたくなったM5でお出かけ。
出発前にメーターをリセットし、ODOを見たら2000kmまでもう少し。

間違いなく今日中に2000kmです。
080915isibasi-002.jpg


どんよりと曇り空の下、10時少し前に家を出発。

080915isibasi-006.jpg

名古屋-津島線に出たら後はひたすら東に向かうのみ。
2000kmまでもうすぐです。

新川を渡り、庄内側の橋を登りはじめたところで記念すべき2000kmでした。


080915isibasi-008.jpg


先日ダカールも2000kmになったところですが、
このM5はもっと前から乗っていたのに随分遅い2000km達成です。

庄内側の橋の上まであと100mくらいだったので、
できれば見晴らしのいい橋の上から記念写真を撮りたかったんですけど・・・


2000km達成ポイント
080915isibasi-010.jpg


では、次回3000kmに向けてまた出発!

庄内川を渡り中村区に入ると、いつも気になっている店の前を通ります。
「ゆいまーる」というそのお店、そのうち営業中に来てみたいと思います。


「ゆいまーる」
080915isibasi-012.jpg


休日の市内はわりと走りやすいです。


080915isibasi-014.jpg

でも・・・・
名古屋市内の交通マナーは悪くて、
路上駐車の多いのには困ったものですね。

老人だからといって停めていいと言う物ではないと思うのですが・・・


080915isibasi-019.jpg


名駅の交差点です。
ここを通るときにいつも迷うのですが、
自転車は車道を走ることを原則とするなら、
矢印信号にそってそのまま直進して良いのか?いけないのか?
確か「車道の左端を走る」というルールだったような記憶がありますが、
このまま進めば左折車両に巻き込まれるし・・・


080915isibasi-026.jpg


よくわからないのでそのまま行ってしまえ!(^^;


080915isibasi-029.jpg


名駅の前を過ぎるとすぐに柳橋
なんとなく風情があって好きな場所です。


今回もここで記念撮影
080915isibasi-032.jpg


でも、あいかわらず堀川は汚れてました。


堀川
080915isibasi-035.jpg


広小路通りも空いていて走りやすかったですが、
やっぱり路上駐車に行く手をさえぎられる事が多いです。

横断歩道の直前にどうどうと路上駐車していると、
どんな高級車もとても下品に見えます。


080915isibasi-036.jpg


ほどなく目的地に到着
丸栄の横の駐輪場に自転車を停めました。


080915isibasi-040.jpg


向かいを見ると


080915isibasi-041.jpg


今日の目的はルイヴィトン・・・
ではなく、やっぱり楽器屋です。

丸栄から入りスカイル9回の石橋楽器へ。


目的はこっち
080915isibasi-043.jpg


だがしかし、10時開店だと思っていたら、ここは11時だったようです。

しょうがないのでまた外に出て裏路地の自販機で缶ジュースを買って飲みながら時間をつぶしました。
昼間は一歩裏の路地に入ると閑散としていて寂しいものですね。


裏路地
080915isibasi-045.jpg


11時開店に向けてまた石橋楽器へ行き、
気になっていたクラフターというメーカーのギターを探してみましたが残念ながら置いてありませんでした。
(先回島村楽器にも無かった)

せっかく来たので、店内に置かれていたギブソンやマーチンなどの30万以上するアコギや本物のストラト(USA)やらレスポールの高価なのをいじくってきました。

正直言って、ギブソンのド高いアコギもそれほど良い音には思えなかったです。
やっぱり「違いのわからない男」なのでしょうか・・・・(^^;


店を出たのは11時30分
12時を目標にして家まで帰ります。

帰り道に御園座の前を通ると、
毎回ついつい「今は誰が出てるのかな?」と気になってチェックしています。

みやこ蝶々を沢口靖子がやるのか?
なんかイメージ合わないかも・・・(^^;


080915isibasi-050.jpg


いかんいかん、頑張って走らないと昼飯に間に合わない!


080915isibasi-052.jpg


伏見の交差点を過ぎたあたりで、
クロスバイク(ロードだったかも)の人がいました。
ボクより僅かにゆっくりしたペースで走っていたので迷いながらも追い越したのですが・・・

この先は半分ボクの想像で書いてますので、あしからず。

どうやらその方のプライドに火をつけてしまったようで、
スリップに入られ後ろから凄い気迫を感じました。
「ブロックタイヤのMTB野郎なんかに抜かれてたまるか!」って感じだったかも。(笑)

その時「こんなへなちょこオレでもそれなりに意地がある!
抜いたからには必死で頑張るのが男なのさ!」
そんな訳のわからない理屈が頭の中にうかびました。

後ろから迫ってくるギアの音にちょっとビビリながらも差を広げるべく力いっぱいペダルを漕ぎました。
ちょっと差がついたかな・・・と思ったら前は赤信号!

ほどなくまた追いつかれて信号が青に変わるのを待つ。

息も足もメチャメチャ苦しかったですが、ここで悟られては終わりなので、
無理して「オレは全然平気さ! 足慣らし程度だよ。」って感じの表情を装いました。

大事なのは次のスタートです。
そこでよろよろ走り出しでもしたらすぐに「やっぱりコイツかなり無理してたんだな!」とバレてしまうので、ウソでも相手に精神的ダメージを与えるのが肝心だと考え、
信号が青に変わった直後に残りのパワーを振り絞って猛ダッシュ!

この作戦が功を奏し、数十mほどして相手は戦意を喪失したのか、
次第に離れていきました。

3つほど交差点を過ぎたあたりでボクはもうクラクラ。
ずっと後ろを見てもその人が来ていないのを確認。
その直後に止まって息を調えました。

あ~気持ち悪り~
「やめときゃよかった・・・」と反省。


ちょっと息が戻った頃、昼飯の時間を思い出してまた走り出しました。


どうにか12時ジャストに帰宅。
なんか面白かったかも。


帰りの中盤は必死に走ったのに平均速度23kmってなんで?(笑)


080915isibasi-057.jpg


次は3000km目指します。

080915isibasi-053.jpg



そんで、目的のギターを見れなかったのに、また不必要な物を買ってしまいました。
理由は「安かったから!」以外の何物でもありません。(^^;


080915isibasi-060.jpg


とりあえず運動後のビールクリアアサヒが美味かったので良しとします!









テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/09/15(月) 15:24:08|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大雨 | ホーム | 4.7G>>

コメント

マイ蔵さん、こんばんは。

みなさん負けず嫌いなとこあるんですね。
ボクはどっちかというと常日頃は人と張り合うのは好きでは無いと思っているんですが、どうも自転車のると気合が入ってしまうみたいです。
明らかにペースが違えばそんな気にもならないんですけど、似たようなペースだとついつい・・・

マイ蔵さんの場合通勤ですね。
毎日が”戦いの場”でトップガンだったりして。(^^;

ボクの場合はそういう時、マイケルシェンカーのアームドゥアンドリディーか、クイーンのウィーアーザチャンピオンが頭の中で流れてます。(笑)


いしさん、こんばんは。

そのうち「ゆいまーる」行ってみたいとおもいます。
よろしければ一緒にどうですか?
ボクの会社にも沖縄から出てきてる人多いですよ。
沖縄の人は明るく朗らかな人が多いですね。

>ちぎられましたけどね・・
ボクも確率的にはそっちの方が多いです。(^^;




  1. 2008/09/20(土) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは
「ゆいまーる」ってあったので沖縄っぽい名前だなぁと思って拡大してみたらやっぱり沖縄の店ではないですか。郷土料理と沖縄の音楽が聞けるのでしょうか?
沖縄生まれなのですごく興味があります。
hidejyさん、行く機会があればレポートおねがいしま~す

想像の世界はおもしろいです、同じ気持ちになったことありますし
追いかける立場にもなった事もありますよ、ちぎられましたけどね・・
  1. 2008/09/19(金) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. いし #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは、ひでじさん。
その想像の世界に共感してしまいしました。
何だかわからないのですが、熱くなるときってありますよね。
わたしも自転車通勤中に熱くなるときがあります。
後で振り返ると、
「何で知らない人と通勤中にあんなにムキになって走ったんだろう」とか思うときはあります。
ただムキに走っているときの頭の中はいつも「トップガン」のケニーロギンスが吼えています。不思議やね~
  1. 2008/09/19(金) 00:37:32 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

やまゆきさん、こんばんは。

秋はいいですよね~
夏が終わりちょっと冷たい秋の風が吹くと、
妙に物悲しくなりますが、そんなセンチメンタルな感覚が好きです。

それが枯れかけたオッサンのブルースかも。(^^;
  1. 2008/09/16(火) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

私は…ビールいや「金麦」リキュール派です(汗)
秋はアカデミックに音楽や写真を楽しめるので
いい季節ですね
  1. 2008/09/16(火) 08:19:20 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/176-1942b72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

