hidejyのやっぱりへなちょこ

「やっちまった!」品が届きました。

今日の午後、「やっちまった!」注文の品が届きました。


080923ovatin-010.jpg

先週お店に注文したギターが本日の午後予定通り届きました。

実は・・・

「グレッグ・ベネット」「クラフター」のいかにも”ギターらしい”のを来年あたりお金を貯めて買おうとは思っていましたが、
オヴェーションのギターなどまったく買うつもりは無かったです。

そもそも、ボクの自転車(MTBのダカール)のリアサスがちょっぴり元気がなくなってきたので、
「MTBのフルサスフレームを年内に買おうかな・・・」と小遣いを節約して貯めていたのです。

そんで、自転車屋や自転車メーカーのページを見ながら「”これだ”ってのがないな~」と思いつつ自転車関係のページに飽きて、たまたま見た楽器屋のページで見つけたのがコレでした。

「オヴェーションが半額以下!」

内容を見ると、
トップは単板スプルースでプリアンプは「OP-PRO」
ボディーカラーもカッコいいサンバーストがあるじゃないですか~!
但し、USAではなく廉価版(と言っても定価は15万以上だけど)のセレブリティーってのが気になる・・・

そもそも、3万円以下ならともかく、それ以上の楽器を通販で買うなんてあまりにリスク高い気がするし・・・

激しく揺れました!
「どうしよう・・・ダカール(自転車)もまだまだ乗れない事は無さそうだし・・・」
迷いに迷いましたが、考えているうちについつい魔が差し「ポチッ!」

またやってしまいました。

これでMTBフレームは長期延期です。(^^;


箱からさっそく取り出してみたら、予想通りのいい色でした。

080923ovatin-045.jpg

オべーションはボクが中学生~高校生の時の憧れでしたが、
正直言って今は”普通の形”のギターの方が好みなのは事実です。

でも、届いたギターの「Ovatin」ヘッドマークを見たら、
「やっぱコレも有りだな!」と思ってしまいました。

080923ovatin-098.jpg

サウンドホールから覗いてみると、TOPの単板スプルースの厚みがわかります。

080923ovatin-014.jpg

手に取って弾いてみたら、ネックの形が手の小さいボクにはピッタリでした。

とは言え、
完全な衝動買いのこのギターが届いたばかりの今、
この買い物が良かったのかどうかは複雑な心境です。

そこらへんの心境と、
音や感触については、もう少し弄り回してからまた報告させてもらうつもりです。
スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/23(火) 22:15:57|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Ovatinの感想 | ホーム | またダメでした。トホホ>>

コメント

よりみちジッタさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

正直言ってアイリッシュはあまり聞く機会がありませんが、バイオリンと他の弦楽器のハーモニーがいいですね。
フルートが入ったのなんかもいい感じですね。

よりみちジッタさんはライブなんかもされるんでしょうか?
もし機会があれば一度聞かせていただきたいです。

アイリッシュではギターはDADGADチューニングなんですか。
自分もそのうちDADGADチューニングやオープンGチューニングなど試してみようとは思いますが、今のところ頭がこんがらがりそうなので、まずは普通のチューニングで練習しています。

ご推察の通り、今回手に入れたのはCDX48です。
あちこちのギター関係のサイトではUSAとセレブリティーでは音に差があるような事が良く書かれていますが、はっきり言ってボクの鈍い耳では差はわかりません。
勿論、USAでもディープボウルとシャローボウルの違いはわかるんですけど、
同じ単板スプルーストップのスーパーシャロウ同士なら、USAもセレブリティーも同じように感じます。

ただ、セレブリティーでもCCシリーズはあまり良い印象はありません。
それすら、楽器屋でちょこっと試奏した感想なので自信ありませんが・・・

>独特のOvationギターの音に はまったら、やめられないと思いますよ!

確かにそんな感じがしてきました。
買ってすぐは「衝動買いして失敗したかな?」と思いましたが、触っているうちに「けっこういいかも・・・」と変わってきました。

ウクレレもちょくちょく引っ張り出して弾いてますが、やっぱり上手くなりません。
楽器はなんでも難しいですね。

ボクも自転車もギターも地道に楽しんでいこうと思ってます。


  1. 2008/09/25(木) 21:18:46 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ギター弄り回してますか?

6王前からご無沙汰してます。

ついにギター、またやってしまったんですね。
これはひょっとしてOvation Cerebrity CDX44 か、
CDX48ではないですか?セレブリティーの上位機種と
思われますが、間違いございませんか?

とうとうウクレレの親ができてしまったんですね。
おめでとうございます。
いい買い物をされたと私は思いますので、MTBフルサス
フレームの分まで、充分愉しんでください。

私は持っていませんが、独特のOvationギターの音に
はまったら、やめられないと思いますよ!

私は2年前からずっとフィドル(バイオリン)でアイリッシュを
やっているので、ギターをアイリッシュ用にDADGADチューニングで
弾いたりしてたのですが、挫折しました。でも、ウクレレとフィドルは
まだ続いております。お互いに楽器と自転車両方がんばりましょう!
  1. 2008/09/25(木) 13:44:06 |
  2. URL |
  3. よりみちジッタ(仕事ちゅー) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/180-a1d9eaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード