hidejyのやっぱりへなちょこ

Ovatinの感想

先回の記事に続き、「やっちまった!」ギターの感触を書きます。

写真に写ってる小さい方は以前買ったウクレレ。
親子みたいで面白いです。


080923ovatin-085.jpg


衝動買いしたこのギターが届いた時の率直な感想は、
新しいギターを手に入れた嬉しさ半分、「勿体無い買い物したかな~」と後悔半分という感じでした。

だいたい、自分はこれからブルースを学ぼうと思っているのに、
オヴェーションはちょっとブルースとはちょっとジャンルが違う気がしましたし。


まずは外観。
見た目はボクの好みにはバッチリで、
写真では上手く表現できてませんが、実物はもっと深みのある渋いサンバーストです。


080923ovatin-060.jpg

オべーションといえばエレアコなので、
ちょっと前に買った安物のアンプに繋いで弾いてみました。

夜中で近所迷惑になるので大きな音が出せず、はっきり言って良いとも悪いとも実力はわかりません。
耳に入ってくるのはほとんど生音だけで、それ以上の音量にすると近所から苦情がきそうです。
「一体何のためのエレアコとアンプなの?」って感じです。(^^;


メーカーのうたい文句では上等そうなプリアンプ「OP-PRO」ですが、上記の理由で小さな音量では、もう一本持ってる安物のエレアコのクーダーに付いているプリアンプと大差ないような・・・

080923ovatin-030.jpg


生音については、
スーパーシャロウボディーのせいもあってか、低音はあんまり迫力ないし、音量もかなり控えめで、
「ドカーン!」とくる迫力はほとんどありません。

グワ~ンと「ギターのボディーが鳴ってる!」って感じもほとんどしません。

その代り、低音~中音~高音までバランスよく出ている感じで、
篭った感じがほとんど無くて、シャキーンと、とっても歯切れが良い音です。

コレが良くも悪くもいわゆるOvatinの音なんでしょう。

ボクとしてはかなり好きな感じの音色なので、超ド下手な自分でも、弾いていて気持ちよくなりました。

広い場所で弾くにはあきらかにパワー不足だと思いますが、
ボクのように家で一人寂しくシャカシャカやるにはピッタリかも。

この独特の音の理由はやはり、マルチサウンドホールとFRPの胴によるものなんでしょうね。


080923ovatin-111.jpg

音にはほとんど関係ないと思われますが、
BODYのTOP周囲に施されている貝のバインディングはキラキラしていていい感じです。

080923ovatin-075.jpg

反面、1番目と2番目の写真でわかるとおり、
ブリッジの艶の無い貧相な作りは安っぽ過ぎで、
ここだけは3万円弱で買ったクーダーに完全に負けてます。


こんな感じで、良い点、悪い点それぞれありますが、
音も見た目も自分の好みに良く合っているので、
弾いていてとっても嬉しくなるギターなのは確かです。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/25(木) 22:38:01|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬以来の「ROAD・DE・多度」 | ホーム | 「やっちまった!」品が届きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/181-20f3fab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード