hidejyのやっぱりへなちょこ

冬以来の「ROAD・DE・多度」

今朝は多度に行って来ました。

080927road-de-tado-004.jpg

今日は7時半にゆっくり起きて(というか早起きできなかった)9時近くに家を出発しました。

とりあえず海を目指して走り出すと、空がとっても青くて気持ち良かったんですが、
北西の風がやけに強くて、かなりキツかったです。

木曽三川公園のあたりですでに疲れてきて、
橋を渡る時、「このまま海まで行ったら帰りはまともに向かい風だよな~」と考えていた時、真正面に見えたのが多度山でした。


080927road-de-tado-014.jpg


「多度なら風の影響ないし・・・」と急遽行き先を変更!
そのまま直進して多度を目指しました。


ハイキングコースの入り口に到着。
これから頑張って登ります。


080927road-de-tado-020.jpg

登り始めてすぐ「ロードで多度ってこんなキツかったっけ・・・?」とちょっと後悔しました。
きっと先回来た時も同じように辛かったのだと思いますが、
都合の悪い記憶はほとんど消えてしまっているみたいです。

いつもならMTBが多いはずのこの多度ですが、
今朝は何故か擦れ違う自転車のほとんどがロードでした。

最近はロードで多度を登るのが流行っているのかな?

たまたま自分のすぐ前を同じよなペースで走るロードの方がいたので、
頑張ってその方の背中を追いかけて登りました。
その方も途中からボク同様にかなり苦しくなってきたようで、
知らない方と2人して、「ひ~ひ~、は~は~」と登っているのがなんか面白かったです。

真ん中あたりでその方がペースを落とされたので、そこからは一人旅。

その後も何人かのロードの方と擦れ違い、ヘロヘロになりながらも何とか止まることなく山上公園に到着しました。


080927road-de-tado-022.jpg


もうぐったりです。

080927road-de-tado-026.jpg


あまりのキツさに、息が整うまで10分以上かかりました。


一休みしたあとは下り。

この下りがまた超スパルタン!
ニノ瀬越やそこらの峠道なら「気持ちえ~わ~!」と爽快に下るのですが、
この多度のハイキングコースは傾斜が急でカーブが多いため、
ずっとブレーキをかけ続けていないと吹っ飛びそうです。

気持良いどころかひたすら怖いだけ。
ブレーキ握りっぱなしなので握力がなくなってきて、
すぐに手首が悲鳴をあげ「油圧ディスクが欲しい~!」と思いました。


080927road-de-tado-029.jpg

下りの終盤には猿がいっぱい出てきて、
頭の上の木の枝からも威嚇してきました。

「腰が引けたら襲われる」と聞いた事があったので、
いっぱいいる猿たちを睨みまくっていたら、目が充血して痛くなってきましたよ。

何とか猿に気合で勝ち、多度を後にしました。
その後は快調に追い風にのって帰宅。

足は疲れただけですが、握力はかなり鍛えられたかも。(^^;


11時前に家に付いたので、その後は予定していた車のオイル交換に行きました。
(それに付いてはまた後でちょっと書きたいと思います。)

ディーラーからの帰り道、腹が減ってきて、
「きつねどん兵衛か赤いきつね食べたいな~」と思いながら家に戻ると、
ウソのように願いかなって「きつねどん兵衛」が用意されていました。

買い物に出かけた嫁が置いていったようです。

080927road-de-tado-055.jpg

長い事一緒に暮らしていると、”時には”通じる事があるのかな?(笑)





テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/09/27(土) 15:45:29|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オイル交換 | ホーム | Ovatinの感想>>

コメント

peana2さん、おはようございます。

ハイキングコースでは多い時だと山上公園に着くまでにMTBなら多い時だと数十台は見かけたんですが、昨日は1台だけでした。
今までロードはせいぜい1、2台程度しか見たことなかったです。

確かに最近はロードブームのようですが、昨日見かけた方たちは、どう見ても皆さんベテラン風でした。

ひょっとすると、本かネットかで「ロードの新たな練習コース」として紹介されたのかもしれませんね。

>ロードでなんて絶対無理(泣)
またそんなご謙遜を・・・
普段からAVE30km/Hオーバーで走れるPEANA2さんの豪脚ならきっと余裕だと思いますよ。
  1. 2008/09/28(日) 09:58:49 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

最近はロードであの道上るのが流行りなのでしょうか?
私が最後に行ったのは数年前になりますが、以前はMTBしか見たことありません。

しかし、あの坂をロードで上るなんて素晴らしいですね。
私なんかMTBのギヤで足付きしてましたよ。
ロードでなんて絶対無理(泣)
  1. 2008/09/28(日) 09:44:09 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #-
  4. [ 編集]

デレクさん、こんばんは。

今日は風に負けて多度に逃げました。
でも、逃げたつもりで結局追い込まれたような気がしてます。

でも、キツい分だけ練習なったと思うと走った甲斐があったのかも。

ロードでは多度峡を下れないのが悲しいところですね。
次回は久し振りにMTBで行ってみたいです。

自分も明日ダカールのオーバーホールする予定です。
  1. 2008/09/27(土) 20:05:28 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

パワートレーニングですよ。

こんばんは。多度ですねぇ。
二之瀬に行くには海津を通っていくのもなんだし・・・・。
のときに多度はいいですね。

ハイキングコースもロードが多いんですね。
やっぱり流行ってるからかな。

それとSFR(脚専用のパワートレーニング)にハイキングコースがいい、とネットで見たこともあります。
こちらも参考にしています。
http://www.hi-ho.ne.jp/shou777/italian_heartrate_training.htm

ボクも今朝きれいな多度を見ててMTBに乗りたくなってきました(オーバーホール中なんです)。
  1. 2008/09/27(土) 18:48:12 |
  2. URL |
  3. デレク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/182-35c25a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード