hidejyのやっぱりへなちょこ

終ってました。(涙)

今日の朝はダカールの整備をしました。


080928seibi-002.jpg

ディレイラーやブレーキ系統は時々チェックしているので、
簡単な調整とグリスアップ程度でOKでした。


今回特に気になっていたのが、ずっと放ったらかしだったヘッド周りです。

まずは上玉。
ステムを外し覗いてみました。


080928seibi-005.jpg


若干グリスに汚れがでているものの、特に問題は無さそうなので、
古いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗っておきました。


次は下玉。
フォークを抜いて見てビックリ!

なんじゃこりゃ~!


080928seibi-006.jpg

泥が入り込んだだけかと思い、拭き取ってみると、
それは泥では無くサビでした。

恐る恐る下玉をチェックすると、
完全に下玉(ベアリング)は”御陀仏!でした。(^^;
錆び付いていてパーです。

一応清浄してグリスを塗って元に戻したら、ゴリゴリするものの動くようにはなりましたが、
ベアリングではなくグリスのお陰で動いているだけの感触です。
このままでは使い物にはならない・・・

ヘッドパーツ交換必至のようです。

しかし、「よくこの状態で先回のグリムを走りきれたな~!」と変に感心する始末。(笑)

あ~、先週ギターを衝動買いした現在は激しい金欠状態!
参りました!(^^;






  1. 2008/09/28(日) 12:53:01|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オッサンにはわからない!? | ホーム | オイル交換>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

>車も逝っちゃうとお金が要るからなぁ
確かに!
少しのお金をケチって後で痛い目を見るのは辛いですからね。

以前日産のディーラーに勤めていた友人から聞いた話ですが、
オイル交換に来たあるお客さんの車のドレインを開けたら、ドロ~っとしたオイルが通常の半分くらいだけ出てきたそうです。

特にオイル漏れなど無く、何万kmも交換していなかったとの事。
それでも、何事も無く普通に走っていたらしいですよ。

国産車のエンジン、強いですね!

でも、小心者のボクにはそんな勇気はありませんが・・・(^^;
  1. 2008/09/29(月) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

激しい金欠状態…同様です(笑)
オイル交換も間もなくあるので
先延ばししようかな なんて
車も逝っちゃうとお金が要るからなぁ
  1. 2008/09/29(月) 07:49:37 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/185-819e7742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード