hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足助~三河湖ツーリング

今日は自転車仲間のいしさんにお誘い頂き、
キクさんと一緒にチームCYDの「足助~三河湖ツーリング」に参加させてもらいました。

隊長のいしさん率いるCYDのメンバーの方たちとキクさん、それにボクを加えて総勢8人で走ってきました。


待ち合わせは8時に「昭和の森」
緑あふれる感じの良い公園でした。

081005mikawako-009.jpg


メンバーが集まったところでスタート。

猿投グリーンロードを通って足助へ

081005mikawako-036.jpg

CYDのメンバーはいしさん以外今日が初対面。
でも、みなさん気さくで優しい人ばかりだったので、
緊張せず気楽に走ることができました。


足助の神社
081005mikawako-042.jpg


足助を過ぎ山手へ

ちょっと小雨がぱらつき出しました。
晴れてないのは残念ですが、しっとりとした雰囲気も悪く無かったです。

軽快ないしさん
081005mikawako-056.jpg


走りながら手を振るキクさんを写したら、
失敗ながらも面白い写真が撮れました。

今日のお気に入りカットです。


スピード感出てる!?
081005mikawako-057.jpg


林道に入ると、緑あふれる道になりました。
適度なアップダウンが連続してイイ感じでした。


081005mikawako-084.jpg

林道をどんどん進み三河湖の手前。
ダムサイトまでの登りをみんなでアタック合戦をして遊びました。


小腹が空いたころに三河湖に到着。


三河湖到着
081005mikawako-129.jpg

ダムサイトでちょっと遊んだ後、隣にある食堂でちょっと休憩。


081005mikawako-151.jpg


皆さんは五平餅を注文していましたが、
自分は「ちょっと物足らないかな・・・」と思い山菜うどんにしました。


そんで出てきた皆さんの五平餅!
081005mikawako-143.jpg

でかかったです!
この大きさとわかっていたら自分もそっちにしていました。


ボクのうどん
081005mikawako-144.jpg

とは言え、うどんは出汁がしっかり効いていて山菜もよく漬かって美味しかったのでとりあえずは満足!

食べ終わったと思ったら雨がまた降り出したので、出発しました。

三河湖を越えてまた登り。
ちょっとキツかったです。


081005mikawako-165.jpg


帰路の途中で神秘的な池に立ち寄りました。
まわりの木々が紅葉したらさぞ素晴らしい景色になることでしょう。


081005mikawako-184.jpg

その先はまた少しアップダウンを繰り返し、
広い道に出てからは長い下りになりました。

濡れた路面をずっと50km以上で下り、オケツはびしょびしょになりましたが、
メッチャメチャ気持ちよかったです。


081005mikawako-217.jpg

その先は足助まで下り行きに走った道に出て、またグリーンロードを走って返りました。
この頃にはまたいつものように「ベルボトムブルース状態」で、寂しい一時でした。

081005mikawako-231.jpg


駐車場に到着。

081005mikawako-238.jpg

密度の濃いコースだったので、しっかり楽しめました。

今日の走行データ
081005mikawako-242.jpg

今日ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
また遊びましょうね!

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/10/05(日) 20:29:00|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時には薔薇 | ホーム | 詰めが甘甘>>

コメント

いしさん、こんばんは。

ボクの使っているのもパワーショットです。
いつもサイクリングで使っているのはA720isで、
ハイキングなどではS3 isを愛用しています。
デジカメはこれで4台目ですが、今まで全部パワーショットです。

本当はキャノンよりペンタックスの方が好きなんですけどね。(^^;

IXYもコンパクトでいいですね。
ジャージの後ろポケットにも楽に入りますよね。
ボクのパワーショットはコンデジのわりにはでかくて、ポケットに入れたらモッコリして重いですから!

サイクリングには使えませんが、デジ一眼欲しい!
  1. 2008/10/10(金) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

なるほど~絞り優先ですか!
僕のコンデジにはそんなモードが無いので思いもつきませんでした
一眼レフでは必ずついている機能ですが、コンパクトデジカメにそんなモードってあるの?
と思い、探してみたらありましたね~キャノンのパワーショット!
残念ながら僕のコンデジはixyなので出来ません・・(泣)

シャッタースピードを落とす方法・・
iso感度落としてストロボ無しで撮る方法で試してみます
でも明るい日はあまり落ちませんね・・残念!

アドバイスありがとうございました
  1. 2008/10/10(金) 20:37:38 |
  2. URL |
  3. いし #kuFvAGS6
  4. [ 編集]

いしさん、こんばんは。

自転車乗りながら写真撮るのって面白いですよね~。

>乗車中にモードを変えて撮るんですかね~?
モードはたいてい「絞り優先オート」のままで固定してます。
流れるようなのが撮りたい時は絞り込んで、止まってるときは開放付近で撮ってます。

本来一眼レフならこういう場合「シャッター優先」にして撮るのですが、コンパクトの場合最大絞りがF8なので、シャッター優先ににしていると絞りが追いつかない事が多くて、とっさの時に露出アンダーやオーバーになりがちなんです。
絞り優先にしておけば、コンパクトカメラでもシャッタースピードは一眼同様に数秒~1/2000秒まで追従してくれるので露出的には失敗が少ないです。

あらかじめISO感度をその時の天気や場所の明るさを考慮して調整しておけば、あとは絞り値の変更だけでたいてい大丈夫だと思います。

偉そうに説明してますが、構図やアイデアはいつもさっぱりで、半分以上は失敗カットばかりです。(^^;

また遊んで下さいね。




  1. 2008/10/08(水) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは
シャッタースピードを落とした流れるような写真はスピード感ありますね~
いつもながら感心しますよ
乗車中にモードを変えて撮るんですかね~?

あれから二日たちましたが、写真見てると蘇ってきます
また走りましょう!

  1. 2008/10/08(水) 20:08:50 |
  2. URL |
  3. いし #kuFvAGS6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/189-1cb24eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

