hidejyのやっぱりへなちょこ

念願の目標に到達!

今日はゆっくり起きて、またニノ瀬越。

081012ninose-060.jpg

朝は6時前に一度目が覚めたものの、
昨日の仕事の疲れが残っていたせいなのか、二度寝。

今度は7時前に目が覚めたので、こっそりと布団を抜け出しました。

炊飯器を見たら御飯まだ炊けてない・・・卵掛け御飯断念!

自分でパンを焼きコーヒーをいれて朝食。
休日は朝飯が美味い!


7時45分に出発しました。

昨日の晩から急に冷え込んだようで、長袖を着ていても寒かったです。


近所の道を行く  寒っ!
081012ninose-005.jpg


今までは家の冷蔵庫にたいていスポーツドリンクが何本も入っていたので、それをボトルに移し変えて持って行ってました。
なので、ニノ瀬越や長島あたりならいつも「ケチケチ無一文サイクリング」だったんですけど、
涼しくなってからはトマトジュース、オレンジジュース、牛乳しかありません。

近所のサイクリングでは久し振りの150円”出費”です。(笑)


自販機でアクエリアスを買う
081012ninose-008.jpg

津島の街道を通って木曽川堤防へ出ると、やっぱり向かい風でした。
でも、今日はそれほど強くなかったので無理の無いペースで北上しました。

向かい風が弱くても、一直線に続く道は見通しが利きすぎてちょっとメゲます。


東海大橋まで一直線
081012ninose-020.jpg


ゆったり25kmくらいで走っていると、前の方から何やら大きい物が飛んできました。
遠くの方から音も無く凄いスピードで近づいてきて、
上空に差し掛かったときにはシャープな風きり音!

でっかい紙飛行機グライダーでした。


081012ninose-031.jpg

気持ち良さそうに旋回し高度を落とす
081012ninose-033.jpg

あまりに優雅なのでしばらく見入ってしまいました。

木曽川と長良川の間にグライダーの滑走路があり、
そこから離着陸をしているんです。

以前サイクリングで長良川沿いを走った時は、その滑走路から何機ものグライダーが飛び立って行くのを見物した事があります。


着陸体勢
081012ninose-037.jpg

グライダーが林の向こうに見えなくなったので、また走り出し東海大橋へ

たまたま前をロードの方がいたので、後ろを走りました。


東海大橋
081012ninose-041.jpg

ニノ瀬越の入り口付近にある神社の横でいつものようにストップ。
ここから今日もTT開始です。

その前に、ちょっと補給食。

これは家から持ってきた物で、一時は100本以上のストックがありました。
ただで貰ったものですけど、入手ルートは内緒です!(^^;

本当はホワイトチョコは好きでは無いのですが、食べないと減りませんから。

誰か欲しい人あれば持っていって下さい。
その代り、調味期限が切れて一ヶ月以上は過ぎてますけど・・・(^^;


補給食
081012ninose-052.jpg


あんまり体調は良くないですが、頑張って登ります。

ストップウォッチのボタンを押してユルユルとスタート!

徐々にペースを上げて30kmまでスピードは伸びましたが、
すぐに傾斜がキツくなりスピードダウン。 毎度のことです。

でも、今日は何とか25分を切りたかったので、
いつも15km/hで走っている場所は16km/hで走り、
11km/hまで落ちるところでは、11.5km/hで登る事を心がけました。


そんな感じで頑張っていた中盤、思いがけない事が!
対向車線を下ってくる車の窓から「ヒデさ~ん!」(本当は苗字でしたけど)の声援を送ってくれるじゃないですか!
一瞬「ン??」
下を向いていて一瞬の事だったので、お顔を確認する余裕はありませんでしたが、
あれは多分sou1さんの声だったと思います。

なんかとても嬉しくなってきました。

その”声援”のお陰もあってか、
中盤の水汲み場を通った時はいつもより1分半くらい速いペースだったので、
このまま行けば今までのタイムから考えて24分ジャストで上りきれるはずです。

しかし・・・

その時は「この調子なら25分切れる!」と思ったものの、次のカーブを曲がったとたんに一気にパワーダウン。
そこまででペースを無視して頑張りすぎたツケのようです。

頭の中では、先頭を走っていて急にペースが落ち撃沈していくマラソン選手の映像が浮かびました。

その先は今までも毎回ヘロヘロのバテバテで走っていたので、中間タイムの記憶が全く無くないためストップウオッチの残り時間だけを見て必死に回し続けましたが、
上に行くほど足が鈍くなり、ぜんぜん思うように回せなません。

水汲み場では1分半あったアドバンテージがどんどん無くなっていく・・・
残り2分を切った時は「またゴールは遠いぞ、今日もダメかな・・・」という後ろ向きな考えがよぎりました。

いつもならこのまま”撃沈”となるところですが、今日はちょっと違っていたんです。
何故か気持ちのどこかで「このままいつものように負けてもいいのか!」
「またいつもみたいに山上公園のベンチで敗れてドヨ~ンとするのか?」
「踏め!踏むんだヒデ~」
そう聞こえてきました。

残り1分、息を思いっきり吸い込み回らない足で必死にロングな立ち漕ぎをかましました。

酸欠で目の前が真っ暗になるかと思ったところで、山上公園に到着
意識が朦朧としてちょっと遅れましたが、慌ててストップウオッチのボタンを押しました。


やった~!


念願の25分切り!
081012ninose-053.jpg

ここまでの道程は実に長かったです!

速い人たちから見れば「バカじゃないの?」と思われそうですが、
自分にとってはずっと目標にしていて達成できなかったタイムなので、
誰が何と言おうと嬉しいのです。

それにしても今日はキツかった。
普通なら「次は23分!」とか「いずれは20分!」となるところでしょうが、
ボクはもうこれ以上の目標は立てません。

だって、大袈裟でなく肺がちぎれるかとおもうくらいキツかったんですから。

そんな時が来るとは思えませんが、無理せず25分で走れるようになったらまた次の目標を考えます。(^^;


ゆっくり息を調えて公園の風景を見ると、少し紅葉が始まっていました。

081012ninose-063.jpg

ちょっと雲が出てきてかすみ気味
081012ninose-068.jpg

公園のトイレの壁に貼られていたポスター
081012ninose-082.jpg

ポスターの警告の通り、
公園のベンチで座って休んでいたら、でっかいスズメバチがヘルメットに向かって襲い掛かってきました。
ボクは蜂に刺されるのが得意なので、慌てて退散!

公園を後にして下山しました。

登りのタイムに気をよくしていたので、
下りでも最高速を狙ってみましたが、こちらはあまり頑張ると危険なのでそこそこに・・・


帰り道には近くにある貝塚を見物
081012ninose-090.jpg

本当の狙いは落ちている栗だったんですけど、
どれもすでに中味が抜かれていて殻ばかり。
残念!


その代りにいっぱいあったのはコレ
081012ninose-092.jpg

銀杏も食べると美味しいとはわかっていますが、流石にバックに入れる気にはなれません。
この時点でかなり臭ってましたし・・・(^^;


隣の畑ではカキが実っていました
081012ninose-094.jpg


うちの柿もそろそろ収穫時期なので、取ってきてもらおうかな。


返りも木曽川の堤防を走って帰りました。

帰りは追い風だったので、無理をしなくても40km/h前後で巡行でき、
とっても気持ちよかったですよ!


快調!
081012ninose-105.jpg


11時に帰宅し、
昼飯の時には一人で祝杯をあげました。
たかが25分で大袈裟ですよね。(^^;


今日の走行記録
081012ninose-113.jpg

あ~実にいい気分!

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/10/12(日) 17:51:10|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋まつり | ホーム | サイクリング日記更新しました。>>

コメント

ことのんさん、こんばんは。

自分も25分の目標を立ててから、そのタイムを切るまでに約3年かかりました。

第一の要因は、自分の練習嫌いによるものですが、
人によっては、才能なのか努力家なのかロードに乗り始めて数ヶ月でもっと速く走れる人もいるようですから羨ましい限りです。

この先は、更なるタイム短縮よりも10年、いや20年後に同じ力を維持できているように頑張っていきたいとおもっています。

お互い頑張りましょうね。
  1. 2008/10/15(水) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

25分切りおめでとうございます。

私も25分を目標に走ってますが、どうしてもあと1分ぐらいが短縮出来ません(泣)
今年中には何とか!と思ってますが、どうなる事やら・・・
  1. 2008/10/15(水) 16:11:29 |
  2. URL |
  3. ことのん #-
  4. [ 編集]

まごべーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今日行ってたんですね~

やっぱり人それぞれですが、自分の目標を持って走るとやる気がでますよね。

お互い頑張りましょう。


  1. 2008/10/13(月) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

目標達成おめでとうございます。
今日(13日)久しぶりに、ニノ瀬に行って来ましたが、31分。次は30分切りたいなぁ、と。
  1. 2008/10/13(月) 19:58:23 |
  2. URL |
  3. まごべー #XE2QKhgs
  4. [ 編集]

sou1さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
お陰で何とか目標に辿り着くことができました。

ランのトレーニングって・・・あそこでやるなんて凄いですね~!
平地でもキツイのにニノ瀬越とは恐れ入りました。

またご一緒したいです。
  1. 2008/10/12(日) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

hideさん、こんばんは。
目標達成おめでとうございますv-218
何年かぶりの自動車での二之瀬でした。
ロードの人が多く、誰か知り合いいるかな~と下っていたらお会いしました。

なぜ、あの地に自動車でいたかと言うと
山頂から水飲み場までランのトレーニング(?)を仲間内でしていた帰りでした。
下手の横好きでいろんなことやってます。
また、機会がありましたらご一緒させてください。
  1. 2008/10/12(日) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. sou1 #-
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

ありがとうございます。

25分を切った時は”激しく感動”とかではなく”しみじみ”嬉しかったです。

正直、キクさんがいなかったらずっと25分切れずに終っていたかもしれません。
一緒に走るようになってから、特に最近メキメキ速くなっていくキクさんさんに刺激されたのは確かですよ。

今日のタイムは”たまたま”だったかもしれませんが、それでも3年来の目標だったので十分嬉しいです。

  1. 2008/10/12(日) 19:35:43 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

おめでとーございます!v-217
何よりうれしいんじゃないです?

くっそぉ~、うらやましぃぃ!
  1. 2008/10/12(日) 19:00:50 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/192-58f9637a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード