hidejyのやっぱりへなちょこ

今日の第3ラウンド

稲刈が終わった後の夕方に、MTBのヘッドパーツを交換しました。

081019rotoru-091.jpg

シマノPROです。





自転車屋(近所のりんきち)に注文しておいたヘッドパーツを、昨日嫁に取りに行ってもらいました。

上の写真の通り、シマノPROのセミインテグラルです。

ヘッドパーツとしては安めの4千円ちょい。
本当はもう少し良いものを付けるべきだったのかもしれませんが、
小遣いに余裕が無かったので、できるだけ安いものを選びました。

値段が安いので、注文した後に「またボールベアリングだったらどうしよう・・・」と思っていましたが、
届いた品物を見たらシールドベアリングだったので一安心。

泥んこ道を頻繁に走るMTBにボールベアリングはやっぱり駄目ですからね~


前に着いていたヘッドパーツはコレ
081019rotoru-095.jpg

取り外す直前にはハンドルを回すと明らかなゴリゴリ感。
ベアリングの間に泥水が入り込み、ボールは錆び付いて百草丸みたいになってました。

取り外して始めて知ったのですが「セミインテグラル」というのは、インテグラルとは名ばかりで、取り外し、取り付けは従来タイプと全く一緒でした。
要するに、カップが外から見えないだけで圧入が必用。

確かに外から見えないので「インテグラル」という表現は間違ってないとは思いますが、メリットは”見た目だけ”なのかな?



下玉押しを外す工具を持っていなかったので、ちょっと苦労しましたが、
特に問題も無く順調に取り付け完了しました。


取り付け完了
081019rotoru-098.jpg

完全なアマチュアなのに”PRO”の文字はちょっと気になります。(^^;

新品なので当たり前ですが、動きはとってもスムース。

ダカール完全復活しました!

そろそろ山へ行かねば。


スポンサーサイト
  1. 2008/10/19(日) 20:24:44|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思いがけない今日の第4ラウンド | ホーム | 今日の第2ラウンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/197-05d357ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード