hidejyのやっぱりへなちょこ

無情の雨

今朝はニノ瀬越TTのはずだったのですが・・・

081026nagasima-001.jpg

今朝は6時ちょっと前に家を出発。

待ち合わせしている立田の道の駅に向かいました。
今回はキクさんと「ニノ瀬越TTガチンコ一本勝負!」の約束をしています。


まだ薄暗いこの時間。
長袖でも寒かったです。

081026nagasima-003.jpg


家を出て5分もすると、雨がぱらぱらしてきました。

そんで、道の駅に着く頃には本降りに・・・

道の駅にはすでにキクさんが先に来ていて、
いしさんも遠くから来てくれてました。

せっかく集まったものの、
この雨ではニノ瀬越は危険なので、断念!

残念ですが仕方ありません。

ボクとキクさんは近いのでいいのですけど、
いしさんは遠くから車で来てくれたので申し訳なかったです。


道の駅にて
081026nagasima-008.jpg


いしさんが帰られ、
その少し後にボクたちも帰ろうと自転車を漕ぎ出しました。

その時は雨が小降りになっていて、
「これでもう家に帰るのは空しいな~・・・」と思いながら道の駅を出る時、
キクさんが「長島までやりますか?」と言うので、
二つ返事で「OK!」と答えました。


船頭平公園
081026nagasima-010.jpg

これはキクさんの練習メニューだそうで、
船頭平公園から長良川の堤防を走って長島温泉を経由し、
木曽川の堤防を走って戻ってくる1周30kmくらいのコースです。

その周回路を、途中2箇所の信号待ちを含めて平均時速30km以上になるように走り切るるのが条件

ほぼ平地のコースのため、AVE30km/hなら簡単そうに感じますが、
たいてい行きか帰りのどちらかが向かい風になるのと、1号線の信号で止まると待ち時間がけっこう長いので、思ったよりはキツいのです。


スタートしてずっと並走し35km以上をキープ。
キクさんは平気そうでしたが、ボクは平地の高負荷に弱いので、
すぐに息が切れてメチャメチャ辛かったです。

横を走るキクさんに「あかん・・・」と言うと、
「後ろ走ると楽ですよ。」と優しい言葉。

お言葉に甘えしばらく後ろを走らせてもらいましたが、
水しぶきで顔がビショビショになりました。(笑)

長島温泉の手前あたりで息が整い、
そこからは前を交替しながら引き、引かれ。

長良川の堤防が終わり海沿い→木曽川の堤防へ。

木曽川の堤防に入ると北向きになり、そこそこの向かい風でしたが、
前を交替で走れるので、一人で走る時よりはキツくなかったです。


ゴール! 船頭平公園に到着。
長良川、木曽川ともに1号線の信号で止まりましたが、
平均速度は31.6km/h(キクさんがそう言っていたと思います)でした。

キクさんは「今日はけっこう楽だったです。」と息も切らさず涼しげでしたが、
ボクはかなりへばり気味。

身体に無駄な力が相当入っていたようで、
足よりも肩のまわりにずっしりと疲れを感じました。


その後は再び道の駅に行き水分補給。
野菜ジュースを飲みました。


再び道の駅
081026nagasima-012.jpg


ニノ瀬越には行けなかったのは残念ですが、
とりあえず目一杯走れたので楽しかったです。


道の駅でキクさんとお別れし、
ちょっと遠回りをし、「天王川公園」の周りをのんびり走って帰りました。

天王川公園の土手は、秋らしくて良かったですよ。


081026nagasima-016.jpg

9時に帰宅し自転車を掃除しながらチェックすると、
ブレーキシューがかなり減っていました。

そろそろ交換時期のようです。


今日の走行記録
081026nagasima-024.jpg











テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/26(日) 11:22:23|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<梅干ヌーボー | ホーム | 認証コード入れました。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/30(木) 21:04:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ことのんさん、こんばんは。

あのコースを冬に走るのは北西風との戦いですね!
追い風の時はとっても気持ちいいんですけど。(^^;

練習としてもいいコースではありますが、ボクはどちらかというと先端の堤防で岩ガニと遊びながら海を見るのが好きです。

今回は雨にやられましたが、そのうちニノ瀬越ご一緒させて下さいね。

  1. 2008/10/27(月) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

朝早くから、おつかれさまでした。
私も今日は二之瀬に行く予定でしたが、雨だったので完全休養日に変更しました^^;

長島周回コースは私も良く走りますが、これからの時期、北風が強くなるので、よいトレーニングになりますよ。
南向きave40km/h、北向きave20km/hとかw
  1. 2008/10/26(日) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. ことのん #-
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

今日はニノ瀬越行けなくて残念でしたが、そこそこの距離を走れて良かったです。

>右回りと左回りとで。
確かにその通りですね。

特に自分はすぐ後ろに下がって楽してしまいますから。(^^;
でも、一人で走ったら途中で道草してしまうかも。
  1. 2008/10/26(日) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは~。
今日は・・・でしたね。
おもしろかったのが帰りを決意して漕ぎ出したとき!
『このままじゃいやだ!』でしたから。

二人で組むと楽ですけど練習するなら別々で走るのがいいですね。
右回りと左回りとで。
  1. 2008/10/26(日) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

Monちゃん、こんばんは。

キクさんは体育会系なので、練習を一生懸命やってどんどん速くなってます。

ボクは怠け者なので、現状維持がやっと。
一人で走るときはいつもタラタラです。(^^;

でも、最近はキクさんに刺激をうけて、時々なら追い込んで走るのも楽しいと感じるようになりました。

”タラタラ走り”も勿論大好きですけど。


何とか年内に一度は遊びたいですね。



  1. 2008/10/26(日) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

30km/h超!
タラタラ走りが身上の私にとって、あり得ない数字です(笑
キクさん、速いですね~

週末ごとに楽しんでおられるようで、何よりです
(^^/
  1. 2008/10/26(日) 17:43:18 |
  2. URL |
  3. Mongo Margarita #2DdjN05.
  4. [ 編集]

いしさん、こんにちは。

風邪、お大事にしてくださいね。

あの後、雨はほぼ上がったものの、長島までの道もかなり濡れていて、オシッコ全部ちびったみたいになりました。

アソコが風邪ひいたかもしれません。(^^;

ニノ瀬越も長島もそのうちまた行くと思うので、都合が合うときに一緒に走りましょうね。

来週は晴れて欲しい物ですね。



  1. 2008/10/26(日) 12:00:50 |
  2. URL |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

おお~結構走れましたね~
僕はあれからのんびり帰り、家でPCやっていたら鼻水出てきました
あのまま走っていたら風邪が悪化してた事でしょう・・

また機会があれば参加したいです
  1. 2008/10/26(日) 11:35:48 |
  2. URL |
  3. いし #XddJ8hN.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/202-e7bf29ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード