hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日に限って雨

天気が良かったら自転車で山へ行こうと思っていたのに・・・

朝起きてカーテンを開けると外は雨。
どうもこのところ天気の周期が良くありません。

そんなわけで、今日は家でいろいろやって遊びました。


その1
ギターの弦交換

081116hamatitorun-006.jpg

クーダーのエレアコです。

オべーションを買ってから手にする回数が激減していたこのギター。
そろそろ弦に元気が無くなってきていたので良い機会です。

せっかくなのでオべーションとの変化を付けるべくナイロン弦(ガット弦)に交換。
ナイロン弦は付け根にがないので、根元を縛ってを作り取り付けました。

081116hamatitorun-009.jpg

交換が完了しチューニングをしてみました。

スチール弦と比べるとコレが実に面倒で、音程を合わせているうちにどんどん伸びてきてきりが無ありません。
6弦から始めて1弦まで終わった頃にはもう6~2弦が狂ってきてる・・・

根気良く合わせてどうにかキマッタかと思っていましたが、先ほど弾いてみたら、また激しく狂っていました。

こんなもんなんでしょうか?(^^;



その2
黄色いバラ

081116hamatitorun-019.jpg

雨にシットリ濡れて綺麗だったのでついつい写してしまいました。
先回写したのと同じ株だと思いますが、バラの時期ってけっこう長いんですね~

花びらをよくみると、中の方は紅色に染まっていて綺麗ででしたが、
雨天にため薄暗かったせいで鮮やかには撮れませんでした。(失敗を天気のせいにする。(^^;)



その3
またハマチ

081116hamatitorun-027.jpg

昨日嫁が買ってきたヤツですが、
ちょっと硬かったので一日寝かして今日切りました。

先回書いたように、いつも盛り付けが上手くできなくて美味しそうに見えないので、
今回は試しに切った身を反転させて並べてみました。

何となく先回よりは少しマシになったような気もしますが、
やっぱり美味そうに見えません。


この後も特にやることが無かったので、夕方近くは自転車小屋に篭ってラジオを聴きながら自転車をいじくって遊んでいました。

ふと窓から外を見ると薄日が!
かと言って、こんな時間から自転車乗る気にもなりません。

さあ、どうしよう・・・

続きはまた後で。(^^;





  1. 2008/11/16(日) 18:04:44|
  2. ウクレレ・ギター・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雨上がりの夕方 | ホーム | 婆さんとお別れ。>>

コメント

よりみちジッタさん、こんばんは。

>チューニングが(弦の伸びが)安定するまで、
かなり時間がかかりますよ!

そうなんですか~
昨日の夜弾いて見たときも激しく狂っていたので、「ペグが壊れてるのかな?」と思ったくらいです。

ぼくの場合はあまり弾かないので22日の倍くらいはかかるかもしれませんね。
アドバイスとても参考になります。
またいろいろ教えて下さいね。

ブログ見せてもらいました。
柔らかい文面で親しみやすいですね。

そのうちコメント入れさせてもらいますね。
  1. 2008/11/18(火) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

エレアコのクーダーのナイロン弦への張り替えですけど、
ナイロン弦はチューニングが(弦の伸びが)安定するまで、
かなり時間がかかりますよ!

弦のメーカーや気温・湿度によって変わりますが、私は
ウクレレ弦はだいたい2週間、ギターガット弦は最低22日は
安定するのにかかっています。
毎日少しいじっていてもこれですから!

でも、1,2,3弦のナイロンは長持ちし、4,5,6弦の
スチール(シルバー巻き?)の方が頻繁に交換しないといけ
ませんよ!(使い方にもよりますが。)

これからはクーダーでフィンガーピッキングですか?
がんばってください!

実は今、活きのいいサワラが手に入ったので、刺し身用と
塩焼き用に分けています。

何かhidejyさんと同じことやっています!

実は私もやっとブログを開設しましたので、よろしかった
らのぞいてやってください。

  1. 2008/11/18(火) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. よりみちジッタ #-
  4. [ 編集]

やまゆきさん、こんばんは。

記事には書きませんでしたが、昨日はギターの前に菓子食いながらウクレレ弾いてだら~っと過ごしていました。

>一番安上がりそうです
そう言いながら、やまゆきさんは素敵なグッズをいっぱいお買い物してるようで羨ましいです。

ぼくも昨日はチャリの掃除しました。
裏返しにしてみたら、シートチューブからいっぱい水が出てきましたよ。(^^;



katakuriさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

FC2でyosshiさんのブログ見つけましたよ!
綺麗な写真がいっぱいで素敵ですね。

>刺身
数年前までは毎週のように釣りに出かけ、釣れた時はその魚をさばいて刺身にしていました。

これから冬にかけて、魚が美味しい時期ですね!

  1. 2008/11/17(月) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは!
雨で出かけられなくて残念でしたね・・・。

HIDEJYさんがお刺身にするのは凄いですね!
とっても美味しそうですよ♪

それから黄色のバラ、しっとりとした感じが素敵です☆⌒( *^-゚)bネッ!
  1. 2008/11/17(月) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. katakuri #e0u0u/Uw
  4. [ 編集]

雨の日の遊び道具・・・
ギター復活させようかな
でも結局時間無くてお蔵入りしそうで

やっぱチャリ磨いているのが
一番安上がりそうです
  1. 2008/11/17(月) 16:39:18 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/210-68e6ffa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

