hidejyのやっぱりへなちょこ

街乗り用のタイヤ

先の記事の続きです。

M5のタイヤをブロックタイヤから街乗り用に交換しました。


081122matinori-084.jpg

今日買ってきたのはGEAXというブランドの安いヤツです。

ストリートランナーと書かれた26×1.25サイズの物で、
全体的にゴムが分厚い感じです。

センターはスリックで横っちょに溝があるので、
街中を走るには良さそうですが・・・


装着する前に重量を計ってちょっとガッカリ。

081122matinori-071.jpg

何と500gを軽く越えてる!
確かに店で手に取ったとき重く感じましたが、
「1.25サイズだからワイヤービードとはいえ400g程度だろうな。」と思っていました。

特に軽量化するつもりは無かったものの、
装着してあったブロックタイヤが500g弱だったので、
予期せぬ重量アップには悲しいものがあります。(^^;
(但し、チューブが軽いので、前後TOTALでは100g程度軽くなってるはず。)


夕方に近所を走って感触を確かめてきました。

1.25表記にしてはちょっと太めで、実際には1.4くらいありそうです。
そのせいもあってか、以前使ったTサーヴに比べてエアボリュームがあって硬さはそれほど感じませんでした。
反面、軽快感に乏しくスピードのノリもあんまり良くなかったです。

やはり520gという重さが影響しているのかも。

まあ、ブロックタイヤに比べれば格段に走行抵抗が少ないし、
サイドの引っかかりが気にならないので、
そこそこのスピードで無理なく街中を流すには丁度いいのかもしれません。

トレッドパターンの見た目どおり、「ブロックタイヤよりは楽だけど、ロードよりは随分遅い。」って感じです。


ビフォー、アフターはこの通り
081122matinori-088.jpg
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  1. 2008/11/22(土) 22:36:37|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

馬笑さん、こんばんは。

MTBにスリックは何となく心もとないですが、
舗装路を走るには楽チンでいいですよね。

ただ、ツーリングに行って良さそうなダート見つけても飛び込んで行けないのが悲しいところでしょうか。

ディスクブレーキなので、行く行くは27インチホイールに変えてのシクロ仕様も考えていますが、「そこまでお金掛ける必用有るのか?」と思い棚上げしてます。(^^;


  1. 2008/11/26(水) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

タイヤ

こんにちは!

少し前に、私もタイヤをセミスリに変えました。ポタ中心なので、イイかなと
思い・・・

昨日は山中をさ迷いましたが、ナンとか走れました。ヌタ場はやや弱いですが。
  1. 2008/11/23(日) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

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Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
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