hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久し振りのニノ瀬越ヒルクライム

みつぅさん、キクさん、いしさんにお誘いの言葉をいただき、ニノ瀬越に行ってきました。

081207ninose-003.jpg

昨日仕事から帰宅するまでは「明日は何しようかな・・・」と迷っていましたが、
昨晩みなさんからお誘いいただいたので、二つ返事で参加しました。


6時半頃に家を出た時はまだ薄暗くてとっても寒かったです。

081207ninose-007.jpg

ここのところ自転車にあまり乗っていなかったので、鈍りきった身体に鞭打って走り出しました。


木曽川の堤防に上がった頃に日の出。
綺麗だったな~


081207ninose-016.jpg


気温は0.2℃

081207ninose-018.jpg


すでにヘロヘロになりながら、待ち合わせ場所の道の駅「月見の森」に予定通り7時半ごろ到着。
足湯で暖まろうとおもいましたが、まだ開いてませんでした。


081207ninose-020.jpg


到着しいしさんに聞いてみると、今日のメンバーは全部で8人だそうです。


参加の皆さんが集まり、初対面のお二人に挨拶した後は楽しくお話ししました。


081207ninose-025.jpg


いしさんはシューズカバーがバッチリ決まり「モジモジ君」完成!?

081207ninose-023.jpg


スタートしてちょっと走るとニノ瀬越です。
それぞれのペースでヒルクライムスタート。

空は真っ青!
空気が澄んでいてメチャメチャいい気分でした。

でも、やっぱり登りはキツかったです。


081207ninose-028.jpg


登りで汗をかきましたが、止まったらすぐに身体が冷えてきました。
それもそのはず。下で0.2℃だから山の上は当然氷点下のようです。

水溜りがしっかり凍っていました。


081207ninose-038.jpg


キクさんさんは練習のために途中で一度下まで下ってまた登っていましたが、4番目に到着しました。
凄い!

081207ninose-036.jpg


みんな集まったとこでまた盛り上がりました。
ワイワイやれてとても楽しかったです。

早起きして本当に良かった!


081207ninose-044.jpg

その時、何でかわかりませんが、
山上公園にいたオバちゃんが「飴あげるよ」とみんなに配ってくれました。
誰かが「大阪の方ですか?」と聞くと、
「違うがね~名古屋のオバちゃんだわ」と笑ってましたよ。

何でもこの山の奥へ「お参り」に行くとのこと。
とっても愛嬌のあるオバちゃんでした。


081207ninose-049.jpg

ここでキクさんとお別れ。
ニノ瀬越を下って長良川で行われるクリテリウムレースの応援に行くそうです。


ボクたちは三重県側に下りました。

スピードが上がり鼻が千切れそうな寒さ。
冬を実感した一時でした。


081207ninose-055.jpg


東貝野で今度はボクが多良峡方面へ行く皆さんとお別れ。
午後からちょっと用事があるので、自分は多度周りで帰りました。


081207ninose-061.jpg


藤原岳が綺麗に見えてましたよ。


081207ninose-082.jpg


多度大社の前には「お友達」のお馬さんが今日も待っていてくれました。
いつ見てもとてもおとなしいお馬さんです。


081207ninose-108.jpg

せっかくここに来たので、ついでに多度峡の「紅葉屋」の紅葉を見に行ったのですが、
すでにほとんど葉っぱが散ってしまい「冬到来」といった感じでした。


081207ninose-114.jpg

そこから戻ってくる時に猿出現。
恐れる事も無く我が物顔で歩いていましたよ。

081207ninose-126.jpg


MTBで来た時、いつも洗車する水路の横にあった綺麗なモミジです。


081207ninose-133.jpg



081207ninose-138.jpg


ミラーに写った姿も綺麗でしたよ。

081207ninose-141.jpg

多度を後にした頃はかなりヘバり、ママチャリ並のスピードで走って帰宅しました。
考えてみれば、家を出てからオバちゃんにもらった飴を一粒食べただけで何も口にしていません。

久し振りのハンガーノックでした。(^^;
80km弱なのに、その程度でハンガーノックなんてやっぱりへなちょこのようです。


今日ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
気温は低かったですが、澄み切った空気の中を走れてとっても気持ちよかったです。



今日の走行記録
081207ninose-148.jpg












  1. 2008/12/07(日) 18:43:46|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お気に入りの1カット | ホーム | しょぼいですが自己タイム更新>>

コメント

いしさん、こんばんは。

いしさんのモジモジ君スタイルバッチリでしたよ。
ボクは今度いしさんに対抗して、全身肌色のタイツに松茸のワッペン付けて「モッコリ君」で走ろうかな。(^^;

豚汁残念でしたね。
ボクは昼の弁当をランチジャーで持って行っていて、二日に一回は豚汁が入ってますよ。

冬は豚汁に限りますね!

多良峡も最近行っていないので、次回行く時はボクもお供させて下さいね。



  1. 2008/12/08(月) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは~ もじもじ君です!
ここにも写真貼ってあるではないですか~笑ってしまいましたよ

庭田公園のおばちゃんはインパクトありましたね~
レースの自転車?ときかれましたよ
おばちゃん達のいた集団は祭りの集団かと思ったらどこかの手入れをするとか言ってましたね

多良峡でもイベントがあり、人が多かったです
トン汁をふるまっていたらしいのですが、残念ながら食べれませんでした

ロードで初二之瀬は苦しかったです。でもまた行きますよ
  1. 2008/12/08(月) 19:06:47 |
  2. URL |
  3. いし #XddJ8hN.
  4. [ 編集]

キクさん、こんばんは。

下りは寒かったですね~

自分のほうは、東貝野側に下りきり皆さんとお別れした後、しつこいアップダウンで暑くなったり寒くなったりでした。

今日は空気が澄んでて気持ちよかったですよね!
冬は寒くてつらいけど、凛とした空気が好きです。
  1. 2008/12/07(日) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは。
二之瀬の下り、手が冷たくてブレーキが握れず再度『二之瀬で転落』になるかと思いました。
でも、天気が良くて気持ち良かったですね!
  1. 2008/12/07(日) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

st-louisさん、こんばんは。


残念ながら会えませんでしたね。

この猿は実に立派な「玉」を持ってました!(^^;

>下の画像の紅葉の画像は僕も反対から撮ってました。
たまたまこの下を通ったらフレームにモミジが写りこんでオレンジ色に見えたんですよ。
思わず写した1カットです。

カメラは約2万円で買ったパワーショットですが、使い勝手が良くて重宝してます。

キャノンも合理化なのかモデル絞ってきてるようで、A720ISのようなモデルが姿を消しつつあります。

PowerShot SX110 ISがその後継かもしれませんが、ファインダーが無いのはちょっとね。

  1. 2008/12/07(日) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

今日の午前中は多度大社に行ってたんですよ。
それにしてもお猿さんの下の画像の紅葉の画像は僕も反対から撮ってました。奇遇ですが、腕も機材もかないません。
  1. 2008/12/07(日) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. st-louis #8kSX63fM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/219-d461bed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

