hidejyのやっぱりへなちょこ

合格祈願

「国府宮の裸祭り」で有名な国府宮神社に行ってきました。

090111kounomiya-015.jpg

もうすぐ上の娘が大学、下の娘は高校の受験なので、
日曜なのに二人とも塾に行きました。

ボクは二人の子供に対して今まで一度も「勉強しなさい」と言ったことがありません。
嫁も教育熱心な方でないので子供達はずっと塾には行っていませんでしたが、
さすがに受験が近くなり不安になったのか、本人達が「塾に行きたい」と言ったので、秋ごろから通っています。

そんな訳で、「気休め」と思いつつも今日の午前中に嫁と二人で国府宮神社へ合格祈願に行って来ました。

絵馬を買うために並んだ受付では、巫女さんのいる窓口の上が”定食屋のメニュー”みたいになっていてちょっと面白かったです。


090111kounomiya-007.jpg

娘達に代わって絵馬に言葉と名前を書いて掛けてきました。
やはりこの時期なので、同じような「合格祈願」の絵馬でいっぱいでしたよ。

090111kounomiya-010.jpg


ちょっと前に嫁が「風邪ひかないように気を付けてね!」と言うので、「少しはオレの身体を心配してるんだな~」と思ったんですが、付け加えた言葉は、
「試験前に子供にうつったら大変だからね!」だそうです。
ごもっとも!


  1. 2009/01/11(日) 17:08:46|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<新しいパソコン | ホーム | ランニングやり直し>>

コメント

うかGさん、こんばんは。

そうでしたか~
多度大社の御利益なかったですか~。

でも、「今年は思いがけない人と出会う」ということなので期待できますね。
どういう意味で”思いがけない”のかが気になるところですが・・・(^^;
良い出会いがあるといいですね!

今シーズンはうかGさんとガシンさんのために「お見合いツーリング」でも企画してみようかな。(笑)
  1. 2009/01/16(金) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんばんは。未だ「縁結び」の願掛けが実ってないうかGです(涙)。
雪と多度と言えば・・・サングラスを探しに行かないとですね^^。

ところで、先日日光東照宮に「初詣ポタ」に行ったときに引いたおみくじが「小吉」で、
「予想外の出来事が起きやすい例えば思いがけな人に出会うとか・・・」だそうです。
今年こそ、「良い出会い」があるのでしょうか・・・?
  1. 2009/01/16(金) 00:06:38 |
  2. URL |
  3. うかG #i8Qtrhdo
  4. [ 編集]

おはようございます。
外は雪降ってます。

キクさん、

>北野天満宮の宮司の息子
その息子さんやっちゃいましたね~
きっと親族からも攻められ親の職業を恨んだことでしょう。(^^;
やっぱり神頼みは気休めですよね。
まあ、なるようになるでしょう。v-63

>多度大社に祈願に行く時はお付き合いしますよ!
2日に多度へ一緒に行ったのに、あの時は自分の遊びに夢中でそこまで考えもしませんでした。
次回行く時もお付き合い下さいね。
今度はちゃんとやらねば!(笑)



st-louisさん、

>多度大社のご祈祷
そうでしたね~
多度大社に着く前に落ちないようにしないとね!(笑)

そういえば、ガシンさんもうかGさんも以前ご一緒した時に多度大社で「縁結び」の御祈願してたようですが、御利益あったのかきになります。v-238










  1. 2009/01/12(月) 08:54:33 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

自分の時はどうだったけな?と思いながら読んでました。
奥さんのプチ鬼嫁ぶりも娘さん達のためですから優しいですよね。

もちろん多度大社のご祈祷の際はお供いたします。今度も崖から○○ないようにしますから。
  1. 2009/01/12(月) 02:33:19 |
  2. URL |
  3. st-louis #8kSX63fM
  4. [ 編集]

え~余計な小話を。
ボクの受験生時代の話です。
学問の神様、菅原道真公を祀った北野天満宮の宮司の息子が同志社大学に落第しましたv-12
ものすごい勢いで予備校のネタになりましたよ。

娘さんのご努力と実力を祈願します。
多度大社に祈願に行く時はお付き合いしますよ!
  1. 2009/01/11(日) 23:49:23 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/233-982e77f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード