hidejyのやっぱりへなちょこ

二ノ瀬越

今日はq53desseさんのお誘いで二ノ瀬越に行ってきました。


090215ninose-023.jpg


先週ご一緒させていただいたq53desseさん、そのお友達のひよどりさんとの3人で二ノ瀬越に行ってきました。

毎度の立田の道の駅で待ち合わせて8時ごろスタート。


先頭のq53desseさんとボクの前のひよどりさん
090215ninose-011.jpg


ひよどりさんは以前実業団の選手だったそうで、走り出してすぐに「乗り慣れてる!」という印象を受けました。
今日が初対面でしたが、とても明るく話し好きの方だったので、すぐに打ち解けることができましたよ。


今日は日曜で大型トラックやダンプカーが少なかったので、揖斐川の堤防道路を北上して二ノ瀬越まで行きました。

風はほとんど無くて日差しはポカポカ。
30km/h前後で先頭を交代しながらの走行は快適そのもので、
景色も綺麗に見えてとっても気持ちよかったです。


揖斐川の堤防道路を快走!
090215ninose-033.jpg

q53desseさんのパワフルな走りと、ひよどりさんの効率の良いペダリングを後ろから見ながら、二ノ瀬越の入り口まで走りました。


先週も二ノ瀬越を登り足慣らしをしたので、今日はタイム計測です。

いつもの場所でストップウオッチのボタンを押しスタート!
スピードを上げて行ったのですが・・・

アレレ・・・?
ぜんぜんスピードが乗りません。
1分もしないうちに心臓がバクバクいって息も異様に苦しくなり速攻でスローダウン。(^^;

ここまでは調子良かったんですけどね~
ボクのへなちょこな体力はそんなもんです。
トホホ・・・

そこからは無理せず安定したペースを心がけてひたすら登り続けました。

今日もキツかった~!


そんで、当然ながらタイムは平凡に(というか遅い!)27分オーバー。
090215ninose-036.jpg


q53desseさん、ひよどりさんのお二人も同時に山上公園に入りましたが、
ヘロヘロのボクとは違い涼しい顔で登り終えていましたよ。

お二人は基礎体力がとても強いようです。

山上公園では今回もゆっくりといろんな話をしました。


q53desseさん(向かって左)とひよどりさん。
090215ninose-039.jpg


ボクも撮ってもらいました。
090215ninose-041.jpg


ひよどりさんは何台も自転車を所有していて、走る場所によって使い分けているそうです。
今日はチタンフレームのに乗っていました。

ヒルクライムや長距離はこの自転車が良いらしいです。

大人の自転車ですね!


ひよどりさんのチタンバイク
090215ninose-045.jpg


公園を出た後は、先回同様に三重県側に下り東貝野周りを走りました。

下った後はしつこいアップダウンとダートが楽しい!?です。


案外楽しい・・・かも。
090215ninose-051.jpg


そのあとは、トヨタ車体の員弁工場までの長い直線の下りがあるので、
隣を走っていたq53desseさんに「最高速チャレンジポイントですよ!」と言うと、
「やってみましょう!」とニッコリ。

下りに入り一気に一番重いギアに入れて猛スパート!

ボクのはコンパクトクランクなので、すぐにへなちょこな足がフケ切り”焼きつくか”と思うくらい回してスピードを上げました。

メーターは60km/hを超えまだまだ上がる・・・

「もうあかん!」と思った時に最高速を記録しました。

なんと72km/を超えてる!


新記録!
090215ninose-052.jpg


しかし、横を走るq53desseさんの前には一度も前に出ることができませんでした。


q53desseさんは73km/hオーバー


q53desseさんのメーター
090215ninose-053.jpg

恐れ入りました!


トヨタ車体 員弁工場を通過
090215ninose-059.jpg


その先はほのぼのとした景観の集落の中を抜けて多度大社の横まで走りました。

今日もお馬さんいましたよ。


q53desseさん
090215ninose-063.jpg


ひよどりさん
090215ninose-067.jpg


ボクです。 オッサンン顔が恥ずかしい!
090215ninose-068.jpg




いつもながらこのお馬さんには癒されます。


多度大社を後にしてゆったりと帰りました。


ひよどりさんも笑顔
090215ninose-074.jpg


もうすぐ木曽三川公園、 今日は終始ポカポカ陽気
090215ninose-080.jpg


道の駅に戻ってからは、今日もベンチでミーティング。


サイクリングの後は恒例のミーティング
090215ninose-095.jpg


長々と時間を忘れしっかり話し込んでしまいました。
特に、ひよどりさんから聞いた「速くなるためには・・・」の話はとても参考になり、
「流石は元実業団!」と感心させられましたよ。


q53desseさん、ひよどりさん、
今日もありがとうございました。
とても楽しかったです。

また走りに行きましょうね!

  1. 2009/02/15(日) 19:43:21|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<10mmの差 | ホーム | ランニング用>>

コメント

ひよどりさん、こんばんは。

天気が良くてとっても気持ちの良い一日でしたね!

今度は小原村、鞍掛峠、などまた一緒に走ってくださいね。

経験豊富なひよどりさんの自転車の話はとても参考になります。
次回もいろいろ教えてもらえたら嬉しいです。

今後とも宜しく!
  1. 2009/02/18(水) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

HIDEJYさん:

飯炊きのおばさんです!!
先日はありがとうございました。
気持ちのいいコースです、気に入りました。

二ノ瀬のコース最高ですね。暖かくなったら、更に足を伸ばして、峠を越えてみたい...そんな風景が良い感じ。
次回は小原村方面にて是非...

自転車ネタで僕で答えられることであれば、何でも聞いて下さいね。
  1. 2009/02/18(水) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. ひよどり #1.SXZ9t2
  4. [ 編集]

みなさん、こんばんは。


いしさん、

同じ趣味を持つ仲間はやっぱりいいもんですね。

q53desseさんから小原村のサイクリングを誘われていて計画中です。

>小原といえば矢作方面でしょうか?
ボクは走ったことないのでよくわかりませんが、先回の三河湖ツーリングの時と同じ「昭和の森」からスタートだそうです。

まだ日程が決まってませんが、わかったら連絡するので、都合が合えば是非ご一緒しましょう。

知多半島一周、楽しそうですね~
平日のようなのでボクは行けませんが、しっかり海辺の雰囲気を満喫してきてくださいね!



やまゆきさん、

ハイ、しっかり揉まれてきましたよ!

やっぱりロードに乗り慣れている方たちは皆さんタフですね~
ボクがへばっている時でもお二人は余裕でした。
自分の体力不足がよくわかりましたよ。(^^;

>ポタが似合うアラフォー世代か(笑)
まったく同感です!

でも、ボクはやまゆきさんほど長距離走るスタミナもないので、長距離ポタもきっついですよ。

やまゆきさんのツーリングの様子も拝見させていただきましたが、ご一緒のメンバーは「猛者の集まり」って感じですよね。
あのメンバーと同じペースで走るやまゆきさんもやっぱりタフです!


  1. 2009/02/17(火) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

u~HIDEJYさんも揉まれてますね…
私は王滝ライダー軍団にやられましたよ
修行不足です
ポタが似合うアラフォー世代か(笑)
  1. 2009/02/16(月) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
こちらでは久しぶりですね
お仲間が増えて、楽しそうでいいですね~

小原といえば矢作方面でしょうか?
あの方面もロード乗りがたくさんいますよね~

ニ之瀬も行きたいですが、
僕は今週、知多半島一周行ってきます
  1. 2009/02/16(月) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. いし #XddJ8hN.
  4. [ 編集]

みなさん、こんばんは。
今日は昨日陽気が嘘のように寒さが戻ってきましたね~


マイ蔵さん、

今回は急に決まったツーリングだったので3人でのサイクリングとなりましたが、近いうちに計画を立てて是非ご一緒させて欲しいと思ってます。

何か決まったら連絡しますので、その節は宜しくお願いしますね。

三寒四温でボチボチ暖かくなる時期なので、行きたいとばかりです。


q53desseさん、

昨日はお世話になりました。
先週といい昨日といい、良い日和に恵まれてほんとラッキーでしたね。

ボクも最高速は自己記録更新です!
今までの記録はたしか71km/hだったと思います。
その時はかなり怖かった記憶がありますが、昨日は何の恐怖感も無く「気がついたら70km超えてた!」って感じです。
自転車も進歩してるんですね。

>ひよどり君が何だか飯炊きのおばちゃんみたいで傑作です!
確かに!(^^;
話している時はそんな感じなかったですが、あの写真は妙に”オカマチック”に写っていて面白いです。
膝に置いた両手がオネェっぽくて最高ですね!(笑)

小原村、日程が決まったらみんな誘って行きたいです。
とても楽しみです。
  1. 2009/02/16(月) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

佐藤さん、こんばんわ。

先週同様、今日も絶好の晴天に恵まれてとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
特に木曽三川を北上した川沿いの道は景色もよくて最高に気持ちよかったです。

早速のブログ更新、さすがですね。見習わねば・・・

いつも思うのですが走りながらの撮影、凄いと思います。
山上での写真、ひよどり君が何だか飯炊きのおばちゃんみたいで傑作です!
お馬さんとの2ショット、嬉しそうな自分の表情を見ていると楽しかった今日のサイクリングがリアルに思い出されます。

ありがとうございました。
今度は小原村を走りたいですね。
よろしくお願い申し上げます。
  1. 2009/02/16(月) 02:31:47 |
  2. URL |
  3. q53desse #3JlbxWbY
  4. [ 編集]

楽しそうですね。今度は私もお願いします。
できれば、ポタリング程度で(ToT)/~~~
  1. 2009/02/15(日) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. マイ蔵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/249-1445107c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード