hidejyのやっぱりへなちょこ

10mmの差

「10mmの差」といってもナニの話ではありません。(^^;

自転車のステムを1cm長いのに変えました。

最近ペダリングの一番楽な位置を探してサドルの位置を変えたら、ハンドルがちょっと近すぎる気がしたので、MTBに付けてあったヤツと入れ替えてみました。


100mmに交換
090215ninose-098.jpg


こっちが以前の90mm
090211hed-011.jpg

この前の日曜に乗ったところ、自然な感じだったので長さはこれで良さそうです。

ただ、90mmの方は角度が80度(-10度)だったの対し、100mmは84度(-6度)。
ちょっと上向きです
そのせいで僅かにハンドル位置が高い気がしたのと、何よりロードらしくない見た目が良くありません。
おまけにクランプ部の寸法(ハイト)が短いために上に付けるスペーサーも5mmから10mmにしたためさらに不恰好になってしまいました。

そんなわけで、早速100mm 80度(-10度)のステムをネット通販でポチッ!
そいつが届いたら、合わせてコラムをカットするつもりです。
  1. 2009/02/17(火) 22:10:54|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グレーでよかったのか? | ホーム | 二ノ瀬越>>

コメント

st-louisさん、こんばんは。

>ハイトって表示されませんよね。
自分もステムを交換する度にその事は疑問に思っていました。
長さや角度の表記はあるのにハイトってたいてい明記されていませんよね。
それと、少しぐらい長さが違っても取り付けは出来るせいなのか規格も無くて、スペーサーに頼るか、もしくはmm単位でコラムをカットするしかないみたいですね。

>ナニ
そりゃあ、ナニをナニするのはボクの人生の中で大きな意味を占めてますから、発想はまずナニが最優先ですよ!(^^;
  1. 2009/02/18(水) 20:26:50 |
  2. URL |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ステムってクランプ部の寸法が微妙に違うのにそこのハイトって表示されませんよね。スペーサーで調整すること前提なのでしょうかね?
奥さん用のGTでハイトが短いのを探してたんですが、春になったら再開しようかな。

10mmの差からナニを想像するなんて、さすが、心の師匠です。
  1. 2009/02/17(火) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. st-louis #8kSX63fM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/250-f83d9172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード