hidejyのやっぱりへなちょこ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「小原村ツーリング」行ってきました。

今日はq53desseさんのお誘いで、「小原村ツーリング」に行ってきました。

一緒に参加してくれたのは、今日始めてお会いしたナカさんです。

q53desseさん(黒いジャージ)とナカさん

豊田市にある「昭和の森」で待ち合わせをしました。
9時少し前にボクが着いた時にはすでにナカさんが来ていたので、初対面のご挨拶。

ナカさんは最初から礼儀正しくて、とても丁寧に挨拶をしてくれました。
体格もよく、”いかにも速そう”な30代前半の好青年です。

q53desseさんもすぐにやってきたので、9時ごろにスタート。

自分はまったく道がわからないので、q53desseさんの後ろを走らせてもらいました。

グリーンロードを少し走り、一般道に出てからは実にのどかな場所。
曇っていましたが、良い感じでしたよ。

川沿いを行く

平坦なところはすぐに終わり、最初の登りです。

上の写真でわかるように、後ろを走っていたナカさんは登りになったとたんに本領発揮!
「先にどうぞ」と声を掛けると、「ハイ、ちょっと行ってきます。」と言ったとたんに軽々とペダルを回し、あっという間に背中が小さくなって行きました。

すごい!

登りきったところで最初の休憩。
「和紙のふるさと」という場所だそうです。

ここでちょっと休憩

その後も、ずっとアップダウンの多いコースでした。

最初の長い下りの場所は路面がまだ少し濡れていましたが、
カーブはそれほどキツくなくて気持ちよかったです。

落ち着いた雰囲気の道を登ったり下ったり。
気分は良いのですけど、徐々に体力を奪われている感じでした。

峠を上る前にコンビニでちょいと栄養を補給。

小休止のつもりが、3人で話に夢中になったせいでついつい長くなってしまいました。
たまった疲れ(ボクだけですけど)を癒すのにちょうど良かったです。

その先はパワーの無くなった足で何とか峠を上りきったものの、
下った後も次々にやってくるアップダウンでもうヘロヘロ

何とか二人に着いて行くのに必死でした。

そんで極めつけは、
最後にグリーンロードに上がってからの「いつまで続くのよ~~~ハヘハヘ~~~」の登り坂!

「もうご勘弁を~・・・」のしつこい登り

大した傾斜では無いはずなのに、力の抜けきった足には厳しくて、
12~13km/hが精一杯でした。

「もうダメ・・・」と思った瞬間に、
前を走っていたq53desseさんの後輪から激しく白煙(に見えた)が・・・

そう、q53desseさんパンクです。

ただ、チューブレスタイヤに「パンク防止剤」を入れていたそうで、
数分でエアー漏れが止まるらしいです。
「白煙」に見えたのはその液体だったみたいです。

q53desseさんは申し訳なさそうに、「ゴメンナサイ、すぐにエアー漏れ止まりますから」と言っていましたが、ボクは「いや~気にせずゆっくりやってくださいね!」と声を掛けました。

この間を利用して足を休めたのは言うまでもありません。(^^;

その先はすぐに下りになり、何とか「昭和の森」に帰り着けました。

ボクにとってはかなりハードなコースでしたが、
その分満足感もたっぷりです。

q53desseさん、楽しいコースに誘ってもらい、ずっと引いて頂きありがとうございました。
ナカさん、いろいろお話できてとても楽しかったです。

お二人のお陰でとても楽しい一日でした。

また遊んで下さい!

今日のデータ

1. 2009/03/01(日) 17:13:14|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<遅くなりましたが・・・ | ホーム | 小原村ツーリング予定通り実施です。>>

いしさん、こんばんは。

>ポタというよりは練習と思えるような内容ですね。
確かにそんな感じだったかもしれません。
一緒に走った二人が速すぎて、ずっと頑張りっぱなしでしたから。
しっかりしごいてもらいましたよ。(^^;

でも、落ち着いた風景の中を走ることができてとても気持ちよかったです。
三河方面を走るときは是非またご一緒させてくださいね。
  1. 2009/03/03(火) 21:41:23 |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

みなさん、お疲れ様でした
ポタというよりは練習と思えるような内容ですね、ヘタレな僕は参加できなくて幸いです。あ、いや残念です!

戸越え峠行ったんですね、山岳コースでAv23キロはさすがですよ
機会があれば参加したいですが、お手柔らかにお願いしますね
  1. 2009/03/02(月) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. いし #mQop/nM.
  4. [ 編集]

現在心地よい疲労感に包まれています。
今日のビールは美味かったです!

ナカさん、お疲れさまでした。

ご一緒していただきありがとうございました。
登りでのナカさんの強烈なアタックが印象的です。
まだ30代前半ということで、今後もまだまだレベルアップすることでしょう!

今日はいろいろ自転車の話ができて楽しかったです。
今後はいろんなイベントにも一緒に参加できそうで楽しみです。

今後とも宜しくお願いしますね。

q53desseさん、お世話になりました。

今日はずっと後ろを走らせてもらいありがとうございました。
気持ちのよいコースをご案内いただき感謝しています。
キッツいコースでしたが、終始ほのぼのとした風景の中を走ることが出来て良かったです。

それにしても、最後のグリーンロードの登りは”おしおき”に感じました。
q53desseさんに着いて行くにはまだまだ修行が足りないようです。

またご一緒させて下さいね。
  1. 2009/03/01(日) 20:15:37 |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

今日はありがとうございました

HIDEJYさん ナカさん
今日はお付き合いいただきましてありがとうございました。
最初はポタリング気分でゆっくりと~などと思っていたのですが初対面のナカさんの立ち姿を見て、これはとてもポタなんていっていられないなぁと考え直しました。案の定、第一山岳ポイントでのロケットスプリント、凄かったです。
戸越峠ではHIDEJYさんとナカさんに先行していただき、ゆっくりと登って下って瀬戸市内に入った時にはこれでメインコースは終わったなぁ、と思ったとたんのグリーンロードの登り!これ堪えましたね。Gロードはアプローチで使うだけなので坂の存在をすっかり忘れていました。
愛工大前の第四、Gロードの第五山岳ポイントを書き加えておくべきでした。
とはいえ落車もなく全員無事に帰還、後半は快晴となり大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

(PS)
パンクの件ですけれども帰宅して測ってみると8psiから4psiに減ってはいましたが、ゆっくり走る分には全く問題ありませんでした。
チューブレスはその独特の走行感もさることながら安全性と利便性でロングツーリング向きと言えるかもしれませんね。
  1. 2009/03/01(日) 19:20:37 |
  3. q53desse #SDrAcN8g
  4. [ 編集]

HIDEJYさん、今日は新参者の私を暖かく迎えて頂き、ありがとうございました。ブログの内容や文章に滲み出てる通りの優しく、経験、知識の豊富な方でした!そして、「やはりこの人はへなちょこなんかでは無かった!」と思わせる健脚の持ち主でした。又、鍛えて下さい!お疲れ様でした!!                                     q53desseさん、今日は、起伏に富んだコースを案内して頂き、そして終始、先頭で引いて頂き、ありがとうございました!温厚、親切、そして、とんでもないスタミナの持ち主でした!次回は千切れないよう頑張りますので又、宜しく御願いします。 お疲れ様でした!