hidejyのやっぱりへなちょこ

リトルワールドと名古屋国際女子マラソン

リトルワールドサイクルミーティング 第6戦に行ってきました。
今年度の最終戦です


090308ritolu-031.jpg


いつものようにキクさんとウチの近所で待ち合わせをして一緒に参戦です。

サイクリング日記の方にも写真を載せたので、宜しければご覧下さい。

http://2.csx.jp/~hidejy/sai090308Little/sai090308little.htm


今日出場すれば二人とも今年度の皆勤賞がもらえるので、
ウキウキした気分でリトルワールドに向かいました。

ちょっと前に「目標10位以内!」などと偉そうな事を言っていましたが、
年明けから練習らしいことはまったくしていなかったので、
2周目の終わりで息が苦しくなり毎度のごとく先頭から千切れました。

結局最後は前の人を追う気力も無くゴール。
結果は今までと変わらず「真ん中より少し上」の62人中29位でした。

悔しいのは確かですが、その時は「練習してないからこんなもんかな」と半ば納得して今年度のレースは終わりました。


自分たちのレース後はスポーツ・エキスパートクラスを観戦しました。


スポーツ・エキスパートクラスのスタートシーン
090308ritolu-044.jpg


当然ですが皆さんめちゃくちゃ速かったです。


レースを見ながらリトルワールドの建物も見学。
コースの横にある「山形の家」の庭には春らしく菜の花が綺麗に咲いていましたよ。


コース脇には菜の花
090308ritolu-181.jpg


全てのレースが終わり、いよいよ年間表彰式なので入り口に移動。


090308ritolu-228.jpg


皆勤賞の賞状と、賞品の米を頂きました。
いつかは順位表彰をもらえたらいいのですが・・・(^^;


2年連続で皆勤賞獲得!
090308ritolu-239.jpg


キクさんも皆勤賞を受賞!
090308ritolu-234.jpg


中には「5年連続皆勤賞」の方が二人いらして、
賞品は米の他にカッコいいジャージをもらっていました。

羨ましかったので自分も5年、10年目指します!


5年連続皆勤賞のお二人
090308ritolu-242.jpg


来期こそ10位以内を目指すぞ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはちょっとシリアスに・・・


帰宅して昼食後に楽しみにしていた名古屋国際女子マラソンをTVで見た。
藤永選手が感動の逆転優勝!

最初は「みんな凄いな~、よくあんなスピードで走り続けられるな~!」いつものように感動するだけだったが、レース中盤を過ぎたあたりから、何度前の選手に離されても必至に追い上げて喰らいついていく藤永選手を見ていたら、感動と同時に自分の今日のリトルのレースが恥ずかしくなった。

リトルの2周目以降は息が苦しくて前の選手を追う気力を完全に無くしていたが、
今思うと「練習してないからこれ以上は無理・・・」と自分で限界を作り辛さから逃げてしまったと思う。

”あと少し”頑張っていたとしても順位は変わっていなっかたかもしれない。
でも、藤永選手のマラソンを見て、「追う根性」が無ければこの先も進歩は無いと感じた。

もちろん、TVに出てくるようなアスリートと自分はまったくレベルが違うのはわかっているし、「根性論」だけで速く走れるようになる訳は無いのは十分承知だか、やっぱり心の強さは大きな部分を占めるに違いない!

その気持ちを忘れないうちに、どうしても走りたい気分になり夕方はランニングをした。
ただ、先日痛めた膝がちょっと心配だったので5km+根性の1km。

家の近所を走り出して少しずつペースを上げてちょっと苦しくなるくらいで5km。
そこから家までの帰りは今日のリトルの3周目をイメージし苦しさと戦う気持ちで走ってみた。

かなり頑張れたと思うが、悲しいかな帰宅と同時にまた膝が痛み出したのには参った。

もうすぐ44歳。
年齢を理由にしたくは無いけど、気持ちと身体のバランスをどう取って行くかも大きな課題のようだ。


  1. 2009/03/08(日) 20:59:09|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<迫間不動尊ツーリング | ホーム | 日曜は最終戦!>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

フェミニストかどうかは微妙ですがボクも3月生まれの甘えん坊です。(^^;
やまゆきさんのように若い子からチョコはもらえませんでしたけどね。(^^;

やはり小さい頃は女の子に頭があがりませんでした。
小学校入学時ボクは特に身体が小さくて、毎日学校帰りには近所の女の子がランドセルを持って家まで送ってくれた思い出があります。

その影響が今でも・・・(^^;
  1. 2009/03/10(火) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. HIDEJY #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

HIDEJYさんもアーリーボーンですか?(早生まれ)
私の周辺はフェミニストだらけに(笑)
加齢と加齢臭の気になるお年頃になりました…(泣)
  1. 2009/03/10(火) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

GONTAさん、こんばんは。

今日もレース前にアドバイスしていただきありがとうございました。
いろいろ教えてもらい毎度勉強になります。

やっぱり順位を上げるには、ちゃんと身体を鍛えて、それに伴い根性を付けないといけないと反省しています。

ボクのへぼい写真でよければいくらでも持って行って下さいね。

  1. 2009/03/08(日) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. HIDEJY #tl50.nbw
  4. [ 編集]

リトルお疲れ様でした。
一つでも上に行きたいと思ううちは強くなれる時だと思います。
あとはどれだけ追い込んだ練習が出来るかでレースの時の余裕が出来るか変わるだけだと思っています。
ただ登りだけはどれだけ練習しても速くならないんですよね・・・。

画像いただきました。
ありがとうございます。
  1. 2009/03/08(日) 21:24:51 |
  2. URL |
  3. GONTA #H6hNXAII
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/258-b8ec605c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード