hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく交換

「そのうち交換しよう。」と思いつつ、
ずっとしまってあったパーツをようやく取り替えました。

どのくらい前に買ったのかも記憶が定かではありません。(^^;

090419XT-007.jpg

午前中に↑のクランクとリアディレイラーを交換しました。

まずはクランクの取り外しです。
めったに使うことの無い「ホローテックⅡ用工具」を取り出し作業開始。

090419XT-009.jpg


そういえば、昔買ったXTRだったかアルテだったかのクランクにこの工具は同梱されていたんですが、
それ以降買ったアルテグラ、LX、XTでは別売りになっているようです。
まあ、自分の場合は一本あればそれで十分なんですけど、
めったに使わない物なので、わざわざ買う人は勿体無いですね。


XTのディレイラーを探していたら、こんなのも出てきました。


090419XT-010.jpg

アルテのトリプル用リアディレイラー発見!

そういえば、前のTREK2000の時にスペアパーツとして買置きしていたようです。
しかし今のTREK5000はダブルなので、出番はいつになるのやら・・・

そんでクランクの後にBBを外してみたら、えらい事になっていました。

右ワンは何の問題も無くすんなりと外れたんですが・・・


あっちゃ~
090419XT-012.jpg

左のワンを外す時「なんか重いな~」と思っていたら、泥がこってり入っていて、その泥がBBのネジ山に噛み込み、山を潰してしまいました。

LXのBBよサヨウナラ・・・です。

幸いフレーム側は大丈夫だったので、内側を綺麗に洗浄して新しいBBを取り付けました。


LXとXT
090419XT-013.jpg

見比べてみると、何となくあまり代わり映えしません。

LXの歯の減りを新しい方のXTと比べてみましたが、
それほど減っていないみたいでした。

「なんか勿体無いことしたな~!」と思いつつも、
BBだけ交換して今更LXのクランクを差し込む気にはなれず、
苦笑いしながら新しいクランクを”挿入”しました。(^^;

そんでついでにリアのディレイラーもさっさと交換。
チェーンを切るのが面倒だったので、切らずにプーリー外して取り付けました。
セオリー守ってません。(笑)

最近のディレイラーはよく出来ているみたいで、
ワイヤー張ってLo側とHi側の振れ幅を調整した後、
僅かにワイヤーの張りを調整するだけでとてもスムースに変速してくれました。

計ったわけではないけど、取り付け5分、調整5分といったところです。
あまりに簡単すぎて面白くなかったです。(^^;


交換前
040918tadotorun-001.jpg


交換後
090419XT-019.jpg

やっぱり代わり映えしない。

たぶん、乗った感じも変化ないんだろうな~(^^;

  1. 2009/04/19(日) 18:02:30|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅の実 | ホーム | 今日はよく動きました 後編>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

残念ながら今年はいろいろあって王滝参加を見合わせました。
なので、特に目的の無い交換と言っていいでしょう。(^^;

タイヤは消耗品なので、定期的な交換が望ましいですよね~
その「定期的」というのが微妙で、寿命を全うする前に新しいのに目移りしたりして・・・(笑)

王滝は前記の通りなので、乗鞍あたりでお会いできるといいですね。
  1. 2009/04/27(月) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

おお~王滝へ向けての??
私もようやくタイヤ交換です
モッタイナイ…とも言ってられないくらい
へたって来ていました
こうした交換も自分で出来るよう
勉強します
  1. 2009/04/26(日) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/273-c314ffb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

