hidejyのやっぱりへなちょこ

苗代つくりの後は自転車小屋のメンテ、そして・・・

今日は密度の濃い一日でした。

まずは朝から昼過ぎまでの苗田(苗代)作り。


090429naeda-001.jpg




朝から家の庭で苗箱をつくり、午後から苗田にその苗箱を移植する作業でした。

苗田
090429naeda-003.jpg


親父とオフクロ、そして自分と弟が一緒に手伝って苗田をつくりました。
日頃使わない筋肉を酷使する作業はかなりキツかったです。
農作業に関する持久力は、70歳過ぎの両親にまったくかないません。(^^;


慣れない農作業はきついです。
090429naeda-005.jpg


作業は順調に進み15時前に終了しました。

思ったより早く終わったので、連休中に予定していた作業を前倒し。


今日の作業パートⅡは自転車小屋のメンテナンスです。

ボクの自転車小屋は木製で、最初に塗られていた防腐剤の効果がそろそろ切れてきたようなので、先日ホームセンターで買っておいた塗料を塗りました。


色が・・・
090429naeda-011.jpg


見本色を見て買ったのですが、実際に缶をあけてみると随分イメージ色がと違ってる。
「ライトオーク」と表示してあったのに、なんか「砥の粉」みたいな色でちょっと後悔。(^^;

そのうち見慣れると思うので「まあいいか!」って感じです。(^^;

防腐剤の塗料は初めて買ったんですが、この3ℓ缶で約5000円もしました。
高いもんなんですね~


因みに、ボクの約4畳程度の自転車小屋ならこのサイズで2度塗りして丁度です。


1回塗り完了
090429naeda-017.jpg


とりあえず1回塗ったところでおやつタイム


柏餅
090429naeda-018.jpg


柏餅なのに、中身は草餅でした。
一個で二度美味しかったです!


そんで休憩後は、
またコロコロローラーくるくる回して2回目を塗った後、細部をハケで仕上げて塗装完了!


作業完了!
090429naeda-019.jpg


なんかやけにムラが目立ってました!(^^;
まだ少し塗料残っているので、後日修正しようと思います。


外壁が綺麗に!?なったので、自転車小屋でご満悦タイム。(笑)


心地よい一時でした。
090429naeda-024.jpg


しばらく自転車小屋で時間を過ごすも、晩飯にはまだ早すぎる17時過ぎでした。


てなわけで、今日のパートⅢはランニングにしました。


晩飯前にはランニング
090429naeda-030.jpg


10kmちょいをゆっくりペースで1時間かけて走ったら、程よい疲労感に包まれてとても心地よかったです。

言うまでも無くその後は風呂→ビール!

よく動いて気持ちの良い一日でした。

一つ残念な事は、
G・Wのはずなのに明日と明後日は仕事だと言う事です。(^^;
  1. 2009/04/29(水) 20:28:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<山岳130kmツーリング | ホーム | 梅の実>>

コメント

carvinistさん、こんばんは。

自分も以前は2階の一室に自転車を置いていたのですが、子供が大きくなり子供部屋にスペースを取られる事になりました。

あやうく軒先で雨ざらしにされるところでしたが、その時に嫁との交渉で、「自転車小屋作ってもらえないなら、オレの自転車は絶対に立ち退かないぞ~!」と言い張ってどうにか獲得した次第です。(^^;


やまゆきさん、こんばんは。

ゼッケンはたいてい大会名が書いてあるので、一番の記念品になりますよね。
参加賞のタオルとかTシャツとかは仕舞いこんでそのうちどこに行ったかわからなくなりますし。(笑)

やまゆきさんもカレンダー通りですか~
まあ、それでも今年は5連休になるのでそこそこ楽しめますね。

今シーズンは大滝でお会いできませんが、また違うところでご一緒したいです。



  1. 2009/04/30(木) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

いいですね~憧れるなぁ~。
私は最近ROADが増えて邪魔者扱い(汗
  1. 2009/04/30(木) 18:52:58 |
  2. URL |
  3. carvinist #mQop/nM.
  4. [ 編集]

壁にゼッケン・・・憧れるなぁ~
密度の濃い休日ですね
でも私もカレンダー通りなお休みです
同士よ~~(笑)
  1. 2009/04/30(木) 15:59:03 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/275-37379c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード