hidejyのやっぱりへなちょこ

青山高原ツーリング

昨日はキクさんが企画してくれた青山高原ツーリングに行ってきました。

山の中を上って下っての約130kmはとっても辛くて楽しかったです。

090502aoyama-005.jpg

参加者は主催のキクさん、いしさん、クメケンさん、そしてボクの4人。
三重県の一志総合庁舎で待ち合わせをしました。

9時ごろ全員がそろったところでスタート。
距離が長いので、楽しみでもあり不安でもあります。

まずは河合高岡駅の横を通って青山高原方面へ

090502aoyama-009.jpg


田園地帯を通って榊原温泉の近くから登りが始まりました。
最初は傾斜が緩やかでみんな並んで和気あいあいとした雰囲気でしたが・・・


090502aoyama-048.jpg


下の写真あたりから斜度一気にアップ。
ガードレールの角度を見て唖然とした時です。


090502aoyama-056.jpg


若いキクさんとクメケンさんはどんどん登っていってすぐに背中が小さくなってしまいました。
いしさんとボクの40代コンビはゆっくりマイペースです。


途中でいきなり道が無くなりシクロスロスもやりましたよ。


090502aoyama-069.jpg


クメケンさんの愛車は悪路に強いスペシャのルーべなので、
ダートも気にせずガンガン漕ぎまくってました。


登った先は青山高原。
でっかい風車がいっぱい生えていて大迫力の景観でした。


090502aoyama-175.jpg


めったに見ることの無い風景なので、
メンバー全員で写真撮りまくりです。

090502aoyama-200.jpg

この時点で走行距離はまだ20kmちょっと。
ゆるいアップダウンが連続する高原道路を満喫し、一度下まで下りました。

そこから先がもう大変。
最初に地図で見た時、「青山高原まで900mほど上ってしまえば後は丘超え程度・・・」そんな甘い考えだったのは大きな間違いで、ずっとアップダウンの連続!

道もわかりにくい部分が多くて、
何度も4人で地図を見ながら、納得して違う道を走っていました。


行き止まり!
090502aoyama-253.jpg


間違えた道を引き返す時も、笑いながら走れるのがこのメンバーのいいところ。


その先もアップダウンは連続しヘロヘロで名張に出ました。


コンビニで休憩
090502aoyama-354.jpg


そのあたりでまた40代コンビは身体の電池が切れ
後半はヨレヨレで何度も30代のキクさんクメケンさんに待っていてもらいました。


そんなこんなで、ゴールまでまだ随分手前で夕焼け小焼け。
しみじみと太陽を眺めました。(笑)


夕日にたそがれるいしさん
090502aoyama-432.jpg


駐車場に戻った時は18時過ぎ。
まだまだ元気な30代の二人とは対照的に40代コンビは
ヨレヨレのヘロヘロでしたが何故か笑えてきました。


090502aoyama-455.jpg


今日の記録
090502aoyama-467.jpg

130kmも強烈でしたが、最高速の73.4km/hも過去最高です。


いしさん、クメケンさんとお別れしキクさんの車で地元に戻りました。

とても腹が減っていたので、近くの中華屋(カニエの郡鳳)に入り、
そこで食べたから揚げ定食は美味しいかったです。


帰宅後は風呂上りにビールを飲んだら、
かつて経験の無いほどの睡魔に襲われ良い気分で布団に入りました。
極楽極楽!

送迎から道案内までキクさんにはしっかりお世話になりました。
そして一緒に走ったいしさん、クメケンありがとうございます。

また近いうちに遊びましょうね!






  1. 2009/05/03(日) 18:32:41|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サイクリング日記更新しました | ホーム | 山岳130kmツーリング>>

コメント

Monちゃん、おはようございます。

山岳130kmはメチャきつかったです。(^^;

同じ”青山”でも汗臭いボクらとは対照的ですね~
Monちゃんは”オシャレな青山”の方に可愛い彼女と行っているのかな~
そっちの方が羨ましいですよ!

5月末に乗鞍の計画もあるので、よければまた一緒に走りましょう!
  1. 2009/05/04(月) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

ちょ~楽しそうですね~(^^
130キロの山岳コースなんて、自分は絶対無理っぽいですが(^^;

青山といえば、自分が攻めているのはこんな(http://r.gnavi.co.jp/p810400/)酒場トレイルっす(笑
  1. 2009/05/04(月) 01:24:39 |
  2. URL |
  3. Mongo Margarita #2DdjN05.
  4. [ 編集]

いしさん、こんばんは。

ほんと、コンビニで食べたおにぎりが豪華料理に感じましたよ。
かなり辛かったけど、今になってしまえば楽しい思い出ばかりです。

若い人達に負けないよう、僕ら40代コンビも頑張りましょうね!
  1. 2009/05/04(月) 00:32:47 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

きつかった思い出も完走した充実感で吹き飛んでしまいますね
コンビニがオアシスに見えました

また行きましょう!
  1. 2009/05/03(日) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. いし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/277-36efe723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード