hidejyのやっぱりへなちょこ

「こだわり」を無くしてしまったのは良いことなのか?

今回も完全に自分の”どうでも良い話”です。
忙しい方は迷わずスルーして下さいね。(^^;

今日も朝から雨。
なのでサイクリングは断念。

そんな折、自動車のタイヤ(最初から付いていたやつ)がスリップサインぎりぎりまで減っていたので、
カーショップに行って交換してきました。

090506toyotire-008.jpg


以前(前のノアの時も)なら交換時には諸性能を考慮して「ミニバン用」と決めていましたが、何となく最近はそういう”こだわり”が無くなってしまい、「安くて安全に走れればいいや」という気持ちになってます。

とはいえ、イエローハットやオートバックスの広告に載っていたマキシスとかKUMHOやら、マックスランという銘柄はちょいと不安だったので、
行ったのは国産品が比較的安く売っているジェームス
ちょうどGW中のためセール中でした。

そこの店員さんはそれぞれの長所と短所を的確に説明してくれて、どれを特に薦めるということも無く「こういった方にはコレ」という感じでわかりやすかったので、ここで買うことにしました。

選んだのはTOYOのテオプラスという国産の中ではかなり安いやつです。

工賃込み4本約4万6千円で出ていたのでそれにしようと思いつつ、ふと隅っこを見るとまったく同じタイヤにアルミホイール付きで約4万9千円ってのを見つけました。
(そんなのあるならそっちも少しは薦めろよって感じでしたが)

別にアルミホイールなんて無くても良かったんですが、「プラス3000円で付いてくるなら」と思いそれに決めました。

3000円しか違わない理由を尋ねてみたら、
今シーズンの暖冬のせいでスタッドレスとセット売りするはずだったホイールが相当数余ってしまっているようです。


で、交換したタイヤの感想。
家までちょっと遠回りしてどんな感じが試してみました。

買う時の店員の説明では「ミニバン専用タイヤと比べるとサイドが補強されていない分剛性感は落ちますが、純正タイヤ(TOYOのJ31だったと思う)よりはグリップ、静寂性ともに幾分良いでしょう」と言っていましたが、まったくその通りでした。

不満もない代わりに特に優れたとこも無いってのが率直な印象です。

それとアルミホイールについては、
中身がよく見えるスポークタイプなので、前輪のディスクブレーキはともかく、
後輪のドラムブレーキが丸見えなのはかなりヘボい感じがしてしまいます。(^^;


ドラムブレーキ丸見え!
090506toyotire-011.jpg

今までの”鉄っちん+ホイールキャップ”よりは少しは良いかな?微妙・・・


長々とつまらない話題にお付き合い頂き失礼しました。(^^;

スポンサーサイト
  1. 2009/05/06(水) 21:15:42|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<モスキート音。耳だけは若い!? | ホーム | サイクリング中の急な腹痛に備えて>>

コメント

権太くん、おひさしぶりです。

楽天がありましたか~
ちょっとまえに友人のキクさんから「オークションで買うと安いですよ」とは聞いていたのですが、自分はオークションやってないので、近所のショップで買うことにしました。

次回はそうします。

そのうちまた遊びたいですね。
そのうちETC付けて、遠出もしたいです。



うかGさん、こんばんは。

ミシュランは見た目からしてカッコいいし、走行性能の評判も上々みたいですよね。
値段もそれなりなのが痛いとこですね。(^^;

タイヤの性能が良いからと言って、あまり飛ばしすぎてはダメですよ。
免許も身体も大事ですから。(笑)







  1. 2009/05/10(日) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

こんにちは。
自分の場合、こだわりというか思いこみで、クルマも自転車と同じミシュランタイヤを使ってます。
僕の車はカローラのハッチバックなんですが、オプションの16インチアルミについてきたのが、なぜかミシュランタイヤだったので。
正直、性能を活かせているかどうか解りませんが・・・。

1年ほど前にタイヤ交換したら、10万円もかかっちゃいました・・・(涙)。
http://suburbia.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29
  1. 2009/05/10(日) 16:44:02 |
  2. URL |
  3. うかG #i8Qtrhdo
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

僕もタイヤ変えましたが、必殺は楽天でネット通販で買って、ディーラーの営業さんに頼んでディーラーで工賃払って装着です!
このたびはホイールがあるので量販店がお買い得かと思いますが、タイヤだけならネット通販!おすすめです!
  1. 2009/05/10(日) 14:43:39 |
  2. URL |
  3. 権太 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/281-65986c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード