hidejyのやっぱりへなちょこ

モスキート音。耳だけは若い!?

最近話題になっているモスキート音。
自分は耳には自信があったので、ちょいと試してみました。

ここからダウンロードできます。↓
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php



一説によると、20代後半になると17000Hz以上の音が聞き取れないとの事ですが、
自分の限界はおおよそ19200Hzでした。
何度か試しもそこまでは毎回正解するのですが、それを超えたあたりから「聞こえるような、気のせいのような・・・」って感じです。

因みに、同い年の嫁も一緒に試してみましたが、16500あたりが限界でした。

こんな事書くと、「44歳のオッサンがいい加減な事言ってんじゃないの?」と思うことでしょう。

最初の行で何故「耳に自信がある」と書いたかというと、
10年以上前に鼻風邪をひいて耳が聞こえづらくなり耳鼻科に言ったときの事です。
耳鼻科の先生に、
「何となく耳が聞こえにくいのですが・・・」と言ったら、計器を使って耳の検査をしてくれたんです。
(音が聞こえたらボタンを押すだけですけど)
その結果を見て先生は、「あなた聞こえにくいと言ってますが、ここまで聞こえる人はあんまりいませんよ」と言われたんです。

目も悪いし、頭も悪い、見た目もショボい何の取り得も無いオッサンですが、耳だけは良かったみたいです。


嫁に、「やっぱりオレは若いんかな~、やっぱりオバサンには聞こえんわな~!」と言ってやりました。
それに対し嫁「そんなの自慢にもならんでしょう、そんな音聞こえても何の役に立たんがね!」

確かに。
返す言葉がありません。(^^;


  1. 2009/05/09(土) 20:13:34|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何のために走ってるのか? | ホーム | 「こだわり」を無くしてしまったのは良いことなのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/282-a1a907eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード